意外と歴史は新しい!恋愛ドラマの歴史をまとめてみました
2023年1月17日 更新

意外と歴史は新しい!恋愛ドラマの歴史をまとめてみました

ドラマのジャンルは色々あれど、テレビドラマの定番といえば恋愛ドラマを思い浮かべる人も多いと思います。ですが恋愛ドラマはドラマの中では意外と登場が遅いんです。恋愛ドラマの歴史を振り返ってみましょう。

524 view

恋愛ドラマの始まりは群像劇から

 (2496458)

恋愛ドラマの始まりは意外と遅く、1980年代に入ってからです。テレビドラマ自体はテレビの登場とほぼ同時で1950年代頃から始まっているにもかかわらず、かなり遅いですよね。

昔はテレビは高級品でした。もちろんテレビがない家もありましたし、遭っても一家に一台。ですから家族みんなで見られるホームドラマが多かったんです。その後、サスペンスやお仕事ドラマなども増えていきます。もちろん、恋愛を全く描いていないわけではないのですが恋愛がメインのドラマが登場するのは、家庭で複数台テレビを所有するようになり、それぞれ好きなドラマを見れるようになってからなので80年代頃からなんです。

80年代前半には1983年の「ふぞろいの林檎たち」や、「金曜日の妻たちへ」など、恋愛を描いたドラマが人気になります。といっても今から見ると恋愛ドラマというより群像劇といったほうがしっくりくるかもしれません。ですがこれらのドラマをきっかけに徐々に恋愛を題材にしたドラマが増えていきます。

トレンディドラマの登場

 (2496460)

続いて、1980年代後半からはトレンディドラマが登場します。1986年にトレンディドラマの元祖ともいわれる「男女7人夏物語」が登場。

トレンディドラマというのは特に定義はありません。ざっくりいうと、おしゃれな職業についた美男美女たちがグループ交際を楽しむという感じですかね。仕事のシーンは少なかったですね。住んでいる場所もおしゃれで高級そうなマンションで、いきつけのおしゃれなバーで食事をするなど憧れが詰まっていました。

OLや主婦がターゲットですが、もちろん彼女たちの日常ではなちょっと手を伸ばせそうな世界だったのではないでしょうか。

「男女7人」は7人ですが、「君の瞳をタイホする!」などの君シリーズを始め男女3人ずつのグループの恋愛を描いた作品が多いです。


月9全盛期・一組の男女をじっくり描くドラマへ

 (2496462)

一世風靡したトレンディドラマですが、実はそれほど長く放送されていたわけではなく、楽しい男女の恋愛を描いたドラマは1990年迄がほとんどです。

1991年になっても恋愛ドラマのブームは続きますが、グループ交際よりも1組の男女の恋愛をしっかり描いたドラマ(純愛という場合も)が増えていきます。

1991年の「東京ラブストーリー」の大ヒットから、1991年の「101回目のプロポーズ」、1995年の「ロングバケーション」などヒットドラマが次々と誕生していきます。

いわゆるトレンディドラマの軽い感じはなくなりますが、おしゃれで自分の生活よりもちょっとワンランク上の生活という点は同じだったと思います。

ラブサスペンスも人気に

 (2496464)

恋愛ドラマのヒットによって、ちょっと上の日常を描いたドラマから様々な恋愛ドラマが登場します。

その1つがラブサスペンス。いわゆるドロドロ系ですね。昼ドラなどで放送されていたようなドロドロのドラマがプライムタイムにも放送されるようになります。

1991年の「もう誰も愛さない」はちょっと見逃すと展開についていけない「ジェットコースタードラマ」として話題になりました。

他には1992年の「親愛なる者へ」をはじめとする野沢尚さん脚本のドラマや、冬彦さんブームを巻き起こした「ずっとあなたが好きだった」などもヒットしました。

サスペンス要素があるので恋愛だけの要素のドラマが好きではない人や男性にも支持されていたと思います。(逆にドロドロ系が苦手という人もいますが)

障害を乗り越えるドラマも多かった!

 (2496466)

主人公もしくは相手役が何かしらの障害を抱えていて障害を乗り越えていくというドラマも、コンスタントに放送されてました。

1995年には「愛しているといってくれ」と「星の金貨」が放送されます。「愛していると言ってくれ」は主人公の男性(豊川悦司さん)、「星の金貨」は主人公の女性(酒井法子さん)が聴覚障害を抱えていて、それを乗り越えていくドラマでした。ドラマ内で使われていた手話もブームになりましたね。

他には、1996年に知的障害のある女性を主人公(和久井映見さん)を主人公にした「ピュア」、2000年にはヒロインが難病で車いすの女性だった「ビューティフルライフ」が放送されています。

また、体の障害ではないですが教師と生徒の禁断の恋を描いた「高校教師」や「魔女の条件」。既婚者との恋愛(不倫ですが)を描いた「SweetSeason」「Age、35~恋しくて~」などのドラマもこの頃から登場していますね。

リアルな恋愛ドラマへ

 (2496468)

1990年代までは、何らかの形で非日常感のある恋愛ドラマが主流でしたが2000年以降はよりリアル慣れないドラマが増えていったと思います。

2001年に放送された「2001年のおとこ運」では、主人公(菅野美穂さん)が冒頭で同棲中の彼氏に逃げられてしまいます。今までのドラマはそれは話の展開のきっかけにすぎずすぐに忘れられていたのですが、物語の中盤までその出来事を引きずっていたのがとてもリアルに感じました。

それから年月は経ちますが、2017年の「東京タラレバ娘」や2018年の「獣になれない私たち」など、より日常に近いありそうなドラマが増えている気がします。

他には中高生をターゲットにした漫画原作のドラマや、2016年の「おっさんずラブ」、「逃げるは恥だが役に立つ」など様々な形の恋愛を描いたドラマも登場していますね。

一言で恋愛ドラマといっても振り返ってみると様々なドラマがあったんだなと思いました。あなたはどんな恋愛ドラマが好きですか?
18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

バブル時代のスーツファッション

バブル時代のスーツファッション

80年代後半の、バブル時代はボディコンや肩パッド入りのジャケットなどを着用するスタイルが流行っていました。今回はバブル期に流行した、女性のオフィスなどのスーツファッションを振り返ってみましょう。ボディコンシルエットのワンピースやダブルのソフトスーツなど、80年代ならではのスーツファッションをお楽しみください。
あやおよ | 2,111 view
80年代・90年代に放送→2000年代以降にリメイクされたドラマ特集

80年代・90年代に放送→2000年代以降にリメイクされたドラマ特集

今も昔も、面白いものは何度見ても面白い!ということで昔のドラマがリメイクされることが多々ありますよね。今回は80年代、90年代に放送されてリメイクされたドラマを見ていきます。
saiko | 477 view
メンズノンノからトレンディ俳優へ!風間トオルさんの出演ドラマまとめ

メンズノンノからトレンディ俳優へ!風間トオルさんの出演ドラマまとめ

モデルとしてデビューし、その後俳優に転身した風間トオルさん。俳優デビューしたのちも数々のドラマに出演されています。風間トオルさんの出演ドラマを振り返ってみましょう。
saiko | 379 view
フジテレビの月9ドラマは東京ラブストーリー、ロングバケーションなど珠玉の名作揃い。1988~97年の月9ドラマ変遷をまとめてご紹介。

フジテレビの月9ドラマは東京ラブストーリー、ロングバケーションなど珠玉の名作揃い。1988~97年の月9ドラマ変遷をまとめてご紹介。

フジテレビの月9ドラマと聞けば、誰でもそれが人気ドラマ枠を意味していることを知っているくらい月9は浸透した言葉でした。実は80年代の月9は欽ちゃんの「良い子悪い子普通の子」、その枠が見事に大人気ドラマ枠として90年代に浸透していったのです。そんな月9ドラマの変遷を、とくに人気作品が目白押しの1988年から1997年まで振り返っていきます。
青春の握り拳 | 58,690 view
ヒロインも主題歌も。「中山美穂」の二刀流は名作で溢れてる…

ヒロインも主題歌も。「中山美穂」の二刀流は名作で溢れてる…

中山美穂さんは言わずと知れたトップアイドル。80年代にデビューしたアイドルたちが次第に活動の幅を1本化していく中、90年代後半まで「歌手」と「女優」の二刀流を守り抜き、第一線で活躍してきました。今回はそんなミポリンがヒロインと主題歌を両立させた大ヒット作の数々を振り返ってみたいと思います!
mm | 2,783 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト