『水谷麻里』が芸能界を去った原因は松田聖子で旦那は漫画家?
2019年6月16日 更新

『水谷麻里』が芸能界を去った原因は松田聖子で旦那は漫画家?

1986年3月、アイドル歌手としてデビューした水谷麻里さん。多くの音楽祭にも出場し、アイドルとして活躍していましたが、1990年に引退しました。水谷さんの引退に『松田聖子さんが関係している』という噂があるようなので、その辺を調べてみました。

21,313 view

水谷麻里プロフィール

 (2111334)

【水谷麻里プロフィール】
名前:水谷 麻里
(みずたに まり)
本名:江口 麻里
(えぐち まり)
生年月日:1971年7月18日(47歳)
出身地:愛知県津島市
出身校:堀越高等学校


水谷麻里さんは、1985年、資生堂が主催する『'86ミスヘアコロン・イメージガール・コンテスト』に応募し、

54,129名の中から、グランプリに選ばれました。

水谷さんは同コンテストで、得意なモノマネ『カラスの鳴き声』を演じ、それが審査員に大ウケ。

鶴の一声ならぬ『鳥の一声』で、グランプリを獲得したと評されているそうです。
 (2111354)

1986年3月21日、

1stシングル『21世紀まで愛して』をリリースし、アイドル歌手デビュー。


ちなみに同期には、少年隊・山瀬まみさん・西村知美さん・ポピンズなどがいます。

水谷さんも同期のアイドルとともに、年末に開催される歌謡祭に出場していました。

ただ、この年は少年隊が強かった…。

ほとんどの音楽祭で『最優秀新人賞』を、少年隊が獲得していましたね。

1986年 第28回新人賞の持ち主は? 少年隊 西村知美 水谷麻里 石井明美 真璃子

デビュー1年目は、可愛らしさを前面に出した『アイドルらしい曲』が多く、線の細い歌い方でしたが、

4thシングル『春が来た』辺りから一変。

これまでとは打って変り、声が太くなったのです。


この頃からバックコーラスに『あしたの黄色つかみ隊』を従えるようになりました。

ちなみに、あしたの黄色つかみ隊は、後にアイドルユニット『パンプキン』として、デビューしています。

声が安定したためか、リリースした曲の順位が上がりました

水谷麻里

運命の出逢い

次々とシングルをリリースし、アイドルとして順調に活躍していましたが、水谷麻里さんの運命を変える出来事が起こります。

1987年秋、熱愛報道が飛び出しました。

そのお相手は、水谷さんがデビュー前からファンで、以前雑誌の対談をした

漫画家の『江口寿史さん』でした。


当時、16歳のアイドルと31歳の漫画家との熱愛に、世間は驚かされました。

このことがきっかけとなり、水谷さんの人気は急落。

リリースしたCDの順位が一気に下がりました。

ファンからすると、好きなアイドルが

『15歳も年上の男性と熱愛』

となれば、かなりショックですよね。
水谷麻里/デラックス近代映画 M-3 水谷麻里マガジン [写真集] | カルチャーステーション (2111341)

松田聖子の説教が引退の原因?

熱愛発覚後、当時、水谷さんが出演していたラジオの冠番組に、事務所の先輩

松田聖子さんがゲスト出演

した時の、エピソードとして囁かれているのことですが…。

水谷さんは、芸能界について

「色んな服が着られて楽しい」

と発言しました。

その話を聞いた松田聖子さんが、後日、

「後輩として自覚を持ちなさい。私たちの仕事はファッションモデルではない」

と、マネージャーを通して厳しく注意されたようなんです。


色々なことが重なり、水谷さんは芸能界への熱意をなくてしまい、

1988年3月25日のコンサートを最後に、

アイドル活動を休止することになりました。
松田聖子さんは、アイドルとして一時代を築いた方です。

先輩として、水谷さんの『甘さを』注意するのは当然ですね。
 (2111356)

アイドルとしての仕事は休止したものの、水谷さんは、地方向けのDJやCMの仕事を続けていました。

しかし1990年、かねてから交際していた漫画家の

江口寿史さんと結婚し、芸能界を引退しました。

この時、

水谷さんは18歳、江口さんは33歳で再婚。

2人の結婚報道に、驚きましたね。
 (2111349)

江口寿史とは

旦那さんの江口寿史さんは、1977年『恐るべき子どもたち』でヤングジャンプ賞に入選。

これをきっかけに、同作品を掲載した『週刊少年ジャンプ』でデビューしています。

その後、『すすめ!!パイレーツ』の連載が始まり、質の高いギャグにより、絶大な人気を集めていました。

水谷さんと結婚した頃から、イラストレーターとしても活躍されています。
24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 📺♪  🎙 🌸 💛 2021/11/16 05:41

    江口先生ファミレスキャラでbobの店員さんイメージは奥さんがモチーフ?

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

映画「オールナイトロング」で主人公・鈴木健介を演じた『角田英介』現在は?!

映画「オールナイトロング」で主人公・鈴木健介を演じた『角田英介』現在は?!

映画「オールナイトロング」では主人公を演じ、他にも映画「四月怪談」やドラマ「男の家庭科」「時にはいっしょに」「結婚物語」等々多数の代表作があった角田さん。2006年に芸能界を引退して何をされてるのでしょうか・・・。
ギャング | 1,009 view
「JACブラザース」や俳優としても活動していた『砂川真吾』現在は?!

「JACブラザース」や俳優としても活動していた『砂川真吾』現在は?!

コータローの主題歌『純愛ダイナマイト』を歌う黒崎 輝さんのバックダンサーとして『ゆかいな海賊』の時に選抜されたメンバーで結成された「JACブラザース」を覚えているであろうか?懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 630 view
ドラマ「影の軍団IV」のお松役や多数のメタルヒーローシリーズで活躍していた『澄川真琴』!!

ドラマ「影の軍団IV」のお松役や多数のメタルヒーローシリーズで活躍していた『澄川真琴』!!

1985年のテレビドラマ『影の軍団IV』のお松役に抜擢され、初レギュラー出演すると特撮テレビ「メタルヒーローシリーズ」に多数出演していた澄川真琴さん。結婚を機に引退されました。懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 1,055 view
「霜降り明星のゴールデン☆80'S」1月30日放送分に尾崎亜美が登場!松田聖子「天使のウィンク」の制作秘話を語る!!

「霜降り明星のゴールデン☆80'S」1月30日放送分に尾崎亜美が登場!松田聖子「天使のウィンク」の制作秘話を語る!!

BSフジで毎週火曜日に放送中の「霜降り明星のゴールデン☆80'S」にて、シンガーソングライター・尾崎亜美とその夫でミュージシャン・小原礼の出演回がリピート放送されます。
隣人速報 | 122 view
お色気Vシネ「けっこう仮面」でスパルタ学園の生徒・高橋真弓演じた『後藤 宙美』!!

お色気Vシネ「けっこう仮面」でスパルタ学園の生徒・高橋真弓演じた『後藤 宙美』!!

お色気Vシネマ「けっこう仮面」高橋真弓役や映画「櫻の園」で戸田麗子(シャルロッタ)役を演じた後藤宙美さん。懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 1,753 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト