コスモがあれば~何でもできる!≪聖闘士星矢 黄金伝説≫ 
2017年1月26日 更新

コスモがあれば~何でもできる!≪聖闘士星矢 黄金伝説≫ 

現在も人気の不動タイトル、「聖闘士星矢」!87年発売の当作品は、メディアミックスの一環でした。 当時ジャンプ本誌連載が同時進行だった為、読者公募により決定されたキャラクターを含む実はオリジナル作品という側面も!プレイしてみるとコスモが無ければ何にもできない!実は地道な作業ゲーな一面も。続編の完結編を含め、3DSまで移植された良作、ご紹介していきます!

21,559 view

説明書のちっとも粗くないあらすじ

ことの始まりから(沙織って誰だっけな貴方に)

ことの始まりから(沙織って誰だっけな貴方に)

出典 gesato.com
ギリシア神話の時代より、今でもこの世に邪悪がはびこるとき、
かならずあらわれると希望の闘士。聖域の女神を守る聖闘士――

その拳は空をひきさき、その蹴りは大地をわったという。彼らは
地上のあらゆる場所から集まった真の勇気と力をもった
少年たちなのだ。

女神の聖闘士たちの秘密を知った、グラドー財団・城戸光政翁は
聖闘士養成のため百人もの少年たちを世界各地へ送ったのである。
そして六年……。

今は亡き光政の意を継いだ孫娘沙織は、青銅聖闘士となって
戻ってきた10人の少年たちに、聖闘士の最強聖衣である
黄金聖衣『サジタリアスクロス』をめぐるバトル、銀河戦争に
参加することを命じた。

その頃、聖域では邪悪なる教皇アーレスがその正体を
徐々にあらわしはじめていたのだ。
漫画を読んでいた当時はちゃんとした背景も分からずに
戦闘ばっかり追っていたような記憶です。
86年放送したアニメも男女を超えて流行りまくってましたね。
聖闘士らが集い、闘うことに

聖闘士らが集い、闘うことに

黄金聖衣が最終目標なのは分かって
いながらも、ブロンズ以外の聖衣を見ると
物足りない気持ちがありました・・。
(コレジャナイ感)
出典 gesato.com
だが、城戸沙織こそ、実は十五年前に教皇にあやうく
亡きものにされそうになった女神であった。

そして銀河戦争とは、真の正義の聖闘士を選ぶために
開かれたのである。

邪悪なる教皇アーレスを倒すべく、ペガサスの聖衣を得た
星矢は、ドラゴン紫龍やフェニックス一輝らと(中略)沙織の
真の姿を知り、教皇の野望を見抜いて立ちあがった。

星矢は、闘いの中で仲間をふやし、暗黒聖闘士や白銀聖闘士、
はては聖域十二宮で黄金聖闘士と激しい戦いを勝ちつづけ
なければならない。そして最後に待ちうけている者は?
完全なる展開のネタバレがここにあります。
ネタバレが嫌な方には非常に困る仕様
だったでしょうね・・

丁寧すぎる紹介と、何かが足りない説明書

なんと説明書中盤には、ゲーム自体の展開までもが
ご丁寧に時系列で記載されています。
(途中から妙に説明がアバウトになる気もしますが・・・)

逆に、ゲーム本編では物語のプロローグ部分は
一切ありません。

全く漫画もアニメも知らない人だと説明書が無いと
全く分からないゲームだったかも知れません。

86年のアニメが大ヒットし当時の漫画よりも先の
展開を含めたゲームだったので、大慌てだったんでしょうか??
<星矢<黄金伝説>、闘いの道のり>

聖域での修業(マリンの特訓を受ける)
  ↓
ペガサス聖衣決定戦(カシオスVS星矢)
  ↓
銀河戦争・黄金聖衣争奪戦
(星矢VSドラゴン・キグナス・アンドロメダ)
  ↓
黄金聖衣奪われる!謎の暗黒聖衣出現!!
(星矢VSフェニックス・暗黒聖闘士)
  ↓
沙織、何者かにさらわる!
(シャイナの復讐 星矢VS白銀聖衣)
  ↓
聖域・十二宮での戦い(星矢VS黄金聖衣)
  ↓
そして……?
説明書の担当の方、丁寧すぎやしませんでしょうか・・?!
情報がほとんど入っちゃってます。

・・・でも、ご安心ください。結構手間も時間もかかりますので、
こんなにスムーズには話が展開しません!!!

何故なら、物語の進行において重要ポイントとなる、「病院」の説明が
なぜかこの丁寧な説明書に無かったからなんです・・・!!!

当時の私が攻略法を知っていたら、いち早く利用していましたが、
今のように攻略法をネットでなど見られない当時はただひたすら
レベルも能力も上がらず、詰んでいました・・・。

実は鬼の仕様、生年月日入力

生年月日入力→ゲームバランスの決定

生年月日入力→ゲームバランスの決定

星座の決定=初期ステータスの決定

そして何よりも恐ろしい・・!
LVUPに必要な経験値の決定になるんですね。

星座によってステータスが弱いものほど
経験値は多く必要、強いものほど経験値は
少なく済む謎の仕様なのです。

どうやら山羊座が最後まで便利な
ステータスと必要経験値の配分になって
いるようです。迷わず12月や1月にしましょう。

摩鈴からの教え→ギャラクシアンウォーズまで

プロローグ無し→そして対戦

プロローグ無し→そして対戦

場所は聖域、サンクチュアリで摩鈴さんに遭遇。
唐突に始まるので、正直戸惑います。
摩鈴さん 常に親切です

摩鈴さん 常に親切です

コスモとはなんぞやを教えてくれます

コスモの割り振りを習います
彗星拳が出せる数値を教えてくれます

摩鈴さんに2発おみまいし倒れます
(アッサリ過ぎ)

少し進んでカシウスと戦闘

勝利し聖衣を入手します
星矢は生き別れの姉を探していました

星矢は生き別れの姉を探していました

なんか序盤から特訓されてクロスを持ち帰ったら
沙織に大会に出ろと言われる星矢。

幼馴染のみほに言われ姉が見つかる
きっかけになるかと出場を決めます。

重要ポイント、コスモ+経験値で早々LVアップ!

今回調べてみると、序盤から一定の作業を繰り返し行うことで
大分スムーズに展開が進む仕様であることがわかりました。
その為に必要な場所が、先ほどにお伝えした病院です。

では、具体的に何を行えばよいのか。
コスモとEXを制する!

コスモとEXを制する!

ステータス画面の上部、コスモは人と会話したり、
病院に行きDAMAGE(要するにHP)をコスモに
変換することで増やせます。

コスモは聖衣を身に着けていると消費したり、
戦闘時にも行動を起こす毎に消費されるため、
0になると完全にどうにもなりません。

また、敵と戦い得た経験値EXをステータスに
割り振ることで数値を上げるのも同じく重要。
他RPGと違い、作業を忘れないよう注意。
COSMO稼ぎ
敵セイントとの戦闘から逃げると「戦闘した」という
フラグが立ち、病院が利用可能になる。
これを利用して
【逃げる⇒コスモに変換⇒病院⇒戦闘⇒逃げる】を
繰り返せばCOSMOを無限に高められる。

一番稼ぎ安いのは中盤、病院のそばに出現するダンテ。
病院はいつでもDAMEGEを変換できるわけではなく、
戦闘した履歴を残すことで逆にいつでも利用可能に
なるわけですね。

どうりで詰み過ぎるゲームだったわけです。

ギャラクシアンウォーズ、空気状態な未来の仲間たち

アッサリ倒れる紫龍

アッサリ倒れる紫龍

意外に「はなす」コマンドをすると
コスモが入ってきたりするので
欠かせないコマンドです。
51 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【クイズ】懐かしい名作テレビアニメ(1980代編)

【クイズ】懐かしい名作テレビアニメ(1980代編)

あの名作アニメの登場人物や名シーン、主題歌など…。 1980年代の懐かしいテレビアニメに関する10問クイズです。
今度のモチーフは【青銅聖衣】! 聖闘士星矢セイントクロスパンツの第2弾が早速登場!

今度のモチーフは【青銅聖衣】! 聖闘士星矢セイントクロスパンツの第2弾が早速登場!

発売開始即日完売となった人気グッズ「セイントクロスパンツ」。聖闘士星矢をモチーフとしたボクサーパンツの第2弾が早速登場してくれた。今回登場するのはレギュラー5人組の【青銅聖衣】! トレーニング時にはぜひ着用したい。
ニュースFレン | 3,934 view
あの「聖闘士星矢」が車田正美自らのペンによって蘇る!「月刊チャンピオンRED」で短期集中連載が決定!

あの「聖闘士星矢」が車田正美自らのペンによって蘇る!「月刊チャンピオンRED」で短期集中連載が決定!

あの「聖闘士星矢」が短期集中連載で帰ってくる!秋田書店が刊行する「月刊チャンピオンRED」2019年2月号(2018年12月19日発売)より、80年代に子供たちを沸かせた車田正美「聖闘士星矢」の単位集中連載が開始されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 2,942 view
 「聖闘士聖衣大系」を継承した「聖闘士聖衣神話」から『ペガサス星矢(天界編)』などが続々と発売決定!

「聖闘士聖衣大系」を継承した「聖闘士聖衣神話」から『ペガサス星矢(天界編)』などが続々と発売決定!

株式会社BANDAI SPIRITSは、聖闘士星矢のアクションフィギュアシリーズ『聖闘士聖衣神話』が発売15周年を迎えることを記念し、聖闘士聖衣神話 『ペガサス星矢(天界編)』『女神アテナ15th Anniversary Ver.』『冥王ハーデス15th Anniversary Ver.』『海皇ポセイドン15th Anniversary Ver.』を、2018年10月より順次発売することを決定しました。
隣人速報 | 3,838 view
連載開始から30年以上・・・「聖闘士星矢」がハリウッドで実写映画化!車田正美氏も期待と表明!

連載開始から30年以上・・・「聖闘士星矢」がハリウッドで実写映画化!車田正美氏も期待と表明!

80年代後半の大人気漫画「聖闘士星矢」が、連載開始から30年以上を経て、ハリウッドで実写映画化されることが分かった。原作者の車田正美氏は「全世界に向けた『星矢』のかつてないプロジェクトを贈ります。ぜひ、ご期待ください」とコメント。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト