「トップをねらえ3」きたる! スタジオガイナが新作アニメ4本の製作を発表!
2018年9月11日 更新

「トップをねらえ3」きたる! スタジオガイナが新作アニメ4本の製作を発表!

2014年にガイナックスから誕生したスタジオガイナが、「トップをねらえ3」「蒼きウル」をはじめとした新作アニメ4本の製作を発表しました。初代「トップをねらえ!」は1988年製作の人気OVA作品。「蒼きウル」のもととなっているのは多くの監督たちに伝説的作品として語られる「王立宇宙軍 オネアミスの翼」だ。

5,504 view

「トップをねらえ!」復活

スタジオガイナ、新作アニメプロジェクト4つを発表!

 2014年にガイナックスから誕生したスタジオガイナが、「トップをねらえ3」「蒼きウル」をはじめとした新作アニメ4本の製作を発表しました。
この度木下グループ・株式会社ガイナ(本社:東京都小金井市、取締役会長:木下直哉、代表取締役:浅尾芳宣、以下 スタジオガイナ)は、アドバイザーに貞本義行、山賀博之を迎え、劇場アニメ『蒼きウル』、オリジナルアニメ『トップをねらえ3』(仮題)、『あくびをするにはワケがある』、新企画子供向けアニメ番組『レスキューアカデミア』を木下グループの全面サポートの元、今秋より製作を開始することをお知らせします。
「あくびをするにはワケがある」の製作は2013年にも発表されている。当時の情報だと舞台は2093年の世界で、少女の成長を描いたフリーダイビングの物語という設定だった。

「レスキューアカデミア」も2016年に行われたシンポジウムで名前が挙がったことがある。
 その時は主人公とロボットがレスキューを通して友情などを育む作品――という雰囲気の説明だった。
 今回は、
新企画子供向けアニメ番組『レスキューアカデミア』は、子供たちがレスキューロボット達とタッグを組み、ドローンやプログラミングなどの最新テクノロジーを駆使し世界を守るSFアドベンチャーアニメです。2021年のTV放送を目指し福島ガイナと協力し、地域発信による福島、東北の復興を目指します。
 とのこと。時間もだいぶ経過しているし、製作会社が変更されるということだ、設定と内容がまったく別になっていてもおかしくはない。



 ――以上ふたつの企画は《ガイナックス》から始まっているが、今回それらをスタジオ《ガイナ》にバトンタッチしたかたちになるのだろう。
『蒼きウル』は株式会社ガイナックスが以前より企画を進めて来た劇場アニメ作品ですが、この度、製作の主体を新生・スタジオガイナが引き継ぐ形で、監督:山賀博之 キャラクターデザイン:貞本義行と共に、改めて2022年までの全世界上映を目指し再出発いたします。オリジナルアニメ『トップをねらえ3』(仮題)、『あくびをするにはワケがある』に関しましても、『蒼きウル』同様にスタジオガイナが主体となり製作を進めます。放送・販売の情報などは追って告知します。

やはり注目は「トップをねらえ3」か

 このニュースのポイントはやはり「トップをねらえ3」の存在だろう。

 初代「トップをねらえ!」は1988年製作のOVA。
 キャッチコピーは、
炎の熱血友情ハードSF宇宙科学勇気根性努力セクシー無敵ロボットスペクタクル大河ロマン!!!!!
トップをねらえ!

トップをねらえ!

 ハイテンションなキャッチコピーに違わないパロディ作品の傑作。庵野秀明初監督作品であるがその個性と力量は十分に発揮されているだろう。
 「王立宇宙軍~オネアミスの翼」で得た借金を返すためにつくられた作品なので明るくキャッチーで商業的……というのは〝つかみ〟の部分だけで、あとには本格派のシリアスストーリーが続いていく。

 その完成度と人気は高く、1990年には星雲賞メディア部門を受賞。
 サントラの発売やノベライズなどはもちろんのこと、ゲーム化、ゲームブック化も果たしており、2010年代に入ってから《ヤングエース》で連載、DVDもBlue-rayも当然のように出ている。

「トップをねらえ2!」

 ガイナックス20周年記念作品。2004年から展開されたOVAで全6話。

 公式からちゃんと出ている続編作品だがスタッフ陣は顔ぶれがかなり変わっている。
 初代から20年近く経過していることもあり、アニメとしての雰囲気も結構変わっている。「テッカマンブレード」と「テッカマンブレードⅡ」を思い出すのはわたしだけだろうか。
 福井裕佳梨、坂本真綾、沢城みゆき――と声優が豪華。


 双方の本編を履修した後、「トップをねらえ!&トップをねらえ2! 合体劇場版!!」の鑑賞にうつりたい。
「トップをねらえ!&トップをねらえ2! 合体劇場版!!」

「トップをねらえ!&トップをねらえ2! 合体劇場版!!」

「蒼きウル」も話題に

「蒼きウル」のもととなっているのは「王立宇宙軍 オネアミスの翼」という作品。
「王立宇宙軍 オネアミスの翼」は1987年に公開された劇場用作品だが、1984年にはパイロットフィルムがつくられていた。ガイナックスの最初の作品であると言えよう。
「王立宇宙軍 オネアミスの翼」

「王立宇宙軍 オネアミスの翼」

 この作品もスタッフが豪華で、庵野秀明、赤井孝美、増尾昭一、山賀博之、貞本義行といったガイナックス系のクリエイターはもちろん、森本レオ、大塚周夫、納谷悟朗、果てはアナウンサー役に徳光和夫を連れてくるなど声優が豪華である。コメディアン役にアントン・ウィッキーとオスマン・サンコンがいたりもする。

 音楽監督は坂本龍一。彼を起用するためにウン千万がかかったとか。

 先に〝「王立宇宙軍~オネアミスの翼」で得た借金を返すため〟と紹介したが、だからと言って不出来だったわけではなく、むしろ若手クリエイターたちが思いっきり輝いた作品だった。
 特に作画に関しては当時トップクラス。この時代の作品で異世界ファンタジーを描ききったのは「風の谷のナウシカ」と本作くらいだろう――というのは押井守監督の談である。
24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

庵野秀明監督作品・GAINAX制作によるSFアニメの金字塔『トップをねらえ!』より、「タカヤ・ノリコ」のフィギュアが登場。

庵野秀明監督作品・GAINAX制作によるSFアニメの金字塔『トップをねらえ!』より、「タカヤ・ノリコ」のフィギュアが登場。

OVA発売から35年を迎えたことを記念して、キャラクター原案・美樹本晴彦氏が描いたポスタービジュアルをモチーフにヴィネットとしてフィギュア化。あみあみにて予約受付中。
『宇宙戦艦ヤマト 劇場版』『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』の4Kリマスター版がスターチャンネルで放送決定!!

『宇宙戦艦ヤマト 劇場版』『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』の4Kリマスター版がスターチャンネルで放送決定!!

SFアニメ・シリーズの金字塔『宇宙戦艦ヤマト』の劇場版初期作、『宇宙戦艦ヤマト 劇場版』と『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』の4Kリマスター版が、2023年12月より2ヵ月連続で劇場公開されます。それに合わせ、スターチャンネルにて2024年1月より同2作品が独占プレミアで放送されます。
隣人速報 | 164 view
BS12トゥエルビ「日曜アニメ劇場」でSFアドベンチャー『時空の旅人』が放送!80年代の角川アニメ映画を振り返る!!

BS12トゥエルビ「日曜アニメ劇場」でSFアドベンチャー『時空の旅人』が放送!80年代の角川アニメ映画を振り返る!!

全国無料放送のBS12トゥエルビで日曜よる7時より放送中の、劇場版アニメや長編アニメに特化した『日曜アニメ劇場』11月13日分にて、1986年公開のアニメ映画『時空の旅人』が放送されます。
隣人速報 | 1,150 view
『サンダーバード55/GOGO』公開記念!庵野秀明編集の『シン・コンプリート・サンダーバード』の上映が決定!!

『サンダーバード55/GOGO』公開記念!庵野秀明編集の『シン・コンプリート・サンダーバード』の上映が決定!!

東北新社/STAR CHANNEL MOVIESが、日本語劇場版『サンダーバード55/GOGO』を2022年1月7日より劇場上映、2022年1月8日よりオンライン上映することが明らかとなりました。それを記念し、BS10スターチャンネルにて『シン・コンプリート サンダーバード』が独占放送されます。
隣人速報 | 3,347 view
連載開始35周年!永野護によるSF漫画「ファイブスター物語」の最新16巻が好評発売中!!

連載開始35周年!永野護によるSF漫画「ファイブスター物語」の最新16巻が好評発売中!!

株式会社KADOKAWAより、永野護による漫画作品『ファイブスター物語』の最新刊・第16巻が現在好評発売中です。
隣人速報 | 932 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト