ゴシップ記事を書く仕事?!真実を求め続ける記者を描いたドラマ「タブロイド」
2016年2月15日 更新

ゴシップ記事を書く仕事?!真実を求め続ける記者を描いたドラマ「タブロイド」

正義とは何なのか?売れれば何でもいい?タブロイド誌の担当になってしまい、色々な事に葛藤しながら記事を書き続けます。常盤貴子のフジテレビ制作ドラマ初主演作でもあります。

7,290 view

タブロイド

『タブロイド』は、フジテレビの水曜劇場枠で1998年10月14日から12月16日まで放送されていた日本のテレビドラマ。全10回、最終回のみ放送枠を21:00 - 22:14まで20分拡大した。平均視聴率は13.8%、最高視聴率は初回の16.1%。
ビデオソフトは放送直後に発売されたVHSのみでDVD化はされていないが、2013年2月1日よりフジテレビ On Demandにて全話有料動画配信を開始した。
 (1575099)

サブタイトル

1st 1998年10月14日 ヘア・ヌード 16.1%
2nd 1998年10月21日 放課後の殺人事件 15.2%
3rd 1998年10月28日 美容整形手術ミス 13.7%
4th 1998年11月04日 美人記者が人質に! 11.9%
5th 1998年11月11日 7分間の殺人者 12.4%
6th 1998年11月18日 咲の祈り・判決の日 14.1%
7th 1998年11月25日 大暴発!えん罪の男 11.7%
8th 1998年12月02日 真犯人は…咲の涙 12.9%
9th 1998年12月09日 ビデオに殺人の謎? 13.3%
Final 1998年12月16日 娘の死に復讐を…真犯人?が美人記者・咲を誘拐 14.4%
平均視聴率 13.6%(視聴率は関東地区・ビデオリサーチ社調べ)

主題歌

GLAY「BE WITH YOU」

ストーリー

中央新聞社会部の女性記者・片山咲は、大蔵省官僚への手厳しい取材が元で、系列の夕刊紙「夕刊トップ」に出向社員として左遷される。そこは、芸能人の離婚やヘアヌード写真集の記事が一面トップを飾る駅売り夕刊紙=タブロイドの編集部だった。中央新聞会長の横手から、年内に部数を50万部以上にしなければ廃刊すると通告されていた編集局長・桐野卓は、夕刊トップのライバルは駅売りで同じ値段の缶コーヒーであると説き、まず売れる記事を書け、と咲に要求する。
 (1575111)

彼女は、年下の契約社員でシングルマザーの白河くるみと勢をめぐってせめぎ合いながらも、さまざまな事件の現場に飛び込んでいくのだった。そんな時、咲は「青島ビンゴ殺害事件」で一審有罪判決を受けながら、なお無実を訴え続ける真鍋敏彦に面会、冤罪事件とみて取材を開始する。

登場人物

片山咲(26)(演:常盤貴子)

片山咲(26)(演:常盤貴子)

物語の主人公は「常盤貴子」 大手一流新聞社の記者だったが、財務省官僚への取材を巡りトラブルを起こし、系列の夕刊紙(タブロイド紙)の夕刊トップ編集部に出向させられる。売り上げ第一主義の編集局の方針に反発しながらも、記者として成長していく。最後の片山のナレーション。

「…たとえ二度と会えない人でも出会えたことをいつまでも大切に
したいから、私は、これからも走り続けていく。」
桐野卓(36)(演:佐藤浩市)

桐野卓(36)(演:佐藤浩市)

夕刊トップ編集局長。かつては優秀な社会部記者だったが、夕刊トップへ左遷されてきた。一見軽そうだが、部下思い。真田さんの娘が階段からの転落事故で亡くなったのですが、その原因が取材に来ていたマスコミのせいだったのです。
局長(佐藤浩市)もそのマスコミの一人でした。
真鍋敏彦(36)(演:真田広之)

真鍋敏彦(36)(演:真田広之)

青島ビンゴの殺人罪で拘置中の被疑者。元調理師。無実を訴えており、咲と出会ったことがきっかけで、終盤には晴れて自由の身になるが…。
ある復讐をとげるためにどうしても自由の身になりたかった。そのため、必死で無罪を訴え続けている。咲らの尽力で再審が行われ、真鍋は無罪を勝ち取り釈放される。(裁判では無罪になったが真犯人は真鍋)釈放された真鍋は復讐をしていきます。
青島ビンゴのゴシップを追うマスコミが詰め掛けたせいで、同じマンションにい真田の娘がエレベータを使えず、非常階段を使う羽目になり、結果、娘が階段から落ち命を落とす。
娘を殺したのはマスコミ関係者、並びにその芸能人。という発想の飛躍に至り、真田が復讐して回る。
青島ビンゴ(演:中野英雄)

青島ビンゴ(演:中野英雄)

3年前に真鍋が殺害したとされるタレント。話題作りに自殺を図ることがあり、愛人のマンションで3度目の自殺未遂騒動を起こす。最初は真田も復讐する気はなくて
彼等に悪意はない、事故だと必死に思おうとしたが
娘の死が元で離婚して、孤独にテレビを見ていたとき
当時現場にいた芸能リポーターが料理番組で
「生きてて良かった〜って味なんですよねwww」と言ったり
青島ビンゴ(中野英夫)が嬉々として
「自殺未遂は100回でもできるwww
自殺は迷惑をかけるが自殺未遂は迷惑をかけまへんwwww」と言うのを見てしまう

自分の娘はオマエらのせいで非常階段を使うことになり結果
死んでしまったのに、その原因となったヤツらは
あまりに無神経で、自分のやった行為に鈍感な態度でテレビに出続ける。
そのことに我慢ならなくなり復讐を決意する。
30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【最終回】人生の通過点を描いたドラマ『アフリカの夜』【ネタバレ】

【最終回】人生の通過点を描いたドラマ『アフリカの夜』【ネタバレ】

『アフリカの夜』とは、フジテレビ系で1999年に放送された連続ドラマです。アパート「メゾン・アフリカ」を舞台に、人生をやり直そうともがく大人たちの姿を大石静脚本で描いています。そんな『アフリカの夜』のあらすじやネタバレを紹介します。
そふぃ子 | 21,033 view
懐かしいウイスキーのCM

懐かしいウイスキーのCM

70年代から80年に放送されたウィスキーのTVCM。現代のCMとは異なり、男性が一人で飲むシーンが多く描かれていた。印象に残る出演者や音楽を紹介したいと思う。
80年代に人気を博したドラマ「将軍 SHŌGUN」をリメイク!真田広之主演ドラマ『SHOGUN 将軍』が配信スタート!!

80年代に人気を博したドラマ「将軍 SHŌGUN」をリメイク!真田広之主演ドラマ『SHOGUN 将軍』が配信スタート!!

真田広之とハリウッド制作陣によるドラマシリーズ『SHOGUN 将軍』が、2月27日よりディズニープラスの「スター」にて独占配信されます。
隣人速報 | 144 view
江戸川乱歩の特異な世界

江戸川乱歩の特異な世界

幾度となく映画化されている江戸川乱歩の作品。マニアックな世界観であるにもかかわらず今なお人気です。ハマると抜け出せないこと間違いなしの映画化された作品をご紹介します。
obladioblada | 787 view
元日にスペシャルとして放送!浅丘ルリ子と柴又を、佐藤浩市と箱根を散策!「ジョニ男のぶらぶら昭和。」

元日にスペシャルとして放送!浅丘ルリ子と柴又を、佐藤浩市と箱根を散策!「ジョニ男のぶらぶら昭和。」

「ジョニ男のぶらぶら昭和。新春スペシャル ~柴又巡りに浅丘ルリ子が登場&佐藤浩市と箱根で昭和探し~」 1月1日(月)夜9時~ 2時間スペシャル

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト