スティーヴィー・ワンダーに見出されたミニー・リパートンの【Lovin' You】誰もが一度は耳にしたことがある名曲
2018年11月16日 更新

スティーヴィー・ワンダーに見出されたミニー・リパートンの【Lovin' You】誰もが一度は耳にしたことがある名曲

【ミニー・リパートン】をご存じない方でも、きっと代表曲である「Lovin' You」は聴いたことがあると思います。世界的に大ヒットし、ジャンル問わずカバーされているこの名曲とともに、【ミニー・リパートン】を振り返ります。

617 view

ミニー・リパートンとは

ミニー・リパートン(Minnie Riperton, 1947年11月8日 - 1979年7月12日)はアメリカ・シカゴ出身の歌手。
ミニー・リパートン - Wikipedia (2063770)

シカゴのサウスサイドで生まれたミニー・リパートンは、幼少期から音楽を親しんでいたそうです。

最初はダンサーとして才能を見せていたのですが、その非凡な声を磨くためにリンカーン・センターでオペラのヴォーカル・トレーニングを始めました。

15歳頃には「ジェムス(GEMS)」というグループに加入。アンドレア・デイヴィスという芸名でソロデビューも果たしています。

その後「ロータリー・コネクション」のリードヴォーカルも担当したのですが、ミリー・リパートンとしてソロデビューする準備が整い、ソロとしての活動を始めます。

スティーヴィー・ワンダーがプロディースしたアルバムに収録されていた「Lovin' You」がシングルカットされ、世界的に大ヒットします。

一躍世界的なポップ・シンガーとなったミリー・リパートンですが、大ヒットの直後に乳がんと診断されます。

手術で一時期体調も良くなったのですが、癌が肺まで転移しており、1979年7月12日に31歳で亡くなりました。

ミリー・リパートンとして残した作品は少ないですが、子供たちと「Lovin' You」を世に残した偉大な方でした。

スティービー・ワンダーとの関係

スティーヴィー・ワンダー(Stevie Wonder, 出生名: Stevland Hardaway Judkins, 本名: Stevland Hardaway Morris, 1950年5月13日 - )は、アメリカの歌手、キーボード奏者、ミュージシャン、作曲家、音楽プロデューサー。
スティーヴィー・ワンダー - Wikipedia (2063758)

ミリー・リパートンがヒット曲を持っていない時から、スティービー・ワンダーは注目をしていたと言われています。事実、バックコーラスに抜擢されるなどしています。

そして、スティービー・ワンダーがプロディースすることとなり、『パーフェクト・エンジェル』というアルバムが完成します。

このアルバムに収録されていたのが、世界的に大ヒットしたシングル「Lovin' You」です。

末期癌の為、余命あとわずかな時に、スティービー・ワンダーがお見舞いに来てくれた際、ミニー・リパートンは「私が待っている最後の人が来てくれた」と言ったそうです。

アルバム『パーフェクト・エンジェル』

1974年にリリースされたこのアルバムは、スティービー・ワンダープロデュースの名盤でした。

シングルカットされた「Lovin' You」が世界的に大ヒットする中、このアルバムも有名になりました。

このアルバムは全米チャートに47週間留まり、1975年の3月にゴールド・ディスクに認定されました。

ミニー・リパートンの代表作といえます。
Amazon | パーフェクト・エンジェル | ミニー・リパートン | クラシックソウル | 音楽 (2063769)

"Reasons" – 3:25
"It's So Nice (To See Old Friends)" – 4:47
"Take a Little Trip" (Stevie Wonder) – 4:11
"Seeing You This Way" – 2:51
"The Edge of a Dream" – 4:20
"Perfect Angel" (Wonder) – 3:41
"Every Time He Comes Around" – 3:55
"Lovin' You" – 3:44
"Our Lives" – 5:42

至極の名曲「Lovin' You」

スティービー・ワンダーとリチャード・ルドルフによって製作され、ミニー・リパートンとリチャード・ルドルフによって書かれたこの曲は、全米1位となり、イギリス、オランダ、オーストラリアなどで大ヒットをしました。
Lovin' You - Wikipedia (2063788)

この曲はミニー・リパートンの幼い娘であるマーヤ・ルドルフをあやすために書いたメロディから生まれました。

世界中で大ヒットし、今でも認知度の高いこの至高のポップソングは、実は子守歌だったんですね。

確かに優しくて癒される曲ですよね。

Minnie Riperton - Lovin' You (Official Audio) (HQ)

他のアーティストがカバーした「Lovin' You」

宇多田ヒカル&福山雅治

めちゃくちゃいいです!

宇多田ヒカルさんの歌唱も当然素晴らしいのですが、福山雅治さんのアコギが絶妙です。

これは素晴らしい・・・ 聴いていてほんとに気持ち良かったです。

Lovin'You

25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【パール・ジャム】のカバーで世界的に広まった名曲「Last Kiss」を原曲から振り返る

【パール・ジャム】のカバーで世界的に広まった名曲「Last Kiss」を原曲から振り返る

社会的にも商業的にも成功を収めたオルタナの雄である【パール・ジャム】がカバーした「Last Kiss」には原曲がありました。その原曲から他のカバーまでをまとめてみたいと思います。今回は「Last Kiss」縛りです(^^)/
つきねこ | 294 view
スクールウォーズの主題歌の原曲を歌った【ボニー・タイラー】 そのハスキーボイスは大変素晴らしかった!

スクールウォーズの主題歌の原曲を歌った【ボニー・タイラー】 そのハスキーボイスは大変素晴らしかった!

野太いハスキーボイスで数々の名曲を歌った【ボニー・タイラー】。日本ではスクールウォーズの主題歌である「ヒーロー」の原曲を歌ったことで有名ですよね。今回はそんな【ボニー・タイラー】の名曲を振り返りたいと思います。
つきねこ | 1,428 view
堀ちえみがブログで大好きな「ABBA」への想いを語る。ほのぼのとした日常を綴った日記がファンを楽しませています

堀ちえみがブログで大好きな「ABBA」への想いを語る。ほのぼのとした日常を綴った日記がファンを楽しませています

80年代を代表するアイドル・堀ちえみが9月9日、自身の公式ブログを更新し、現在公開中のロマンティック・コメディ・ミュージカル映画「マンマ・ミーア!ヒア・ウィー・ゴー」を鑑賞したことを報告しました。
隣人速報 | 283 view
親父にそっくり!?「ビートルズ」メンバーの息子たちの魅力!!

親父にそっくり!?「ビートルズ」メンバーの息子たちの魅力!!

日本の芸能界で定期的に話題となっている「二世タレント」。最近ではキムタクと工藤静香の次女が世間を騒がせていますよね。一方、海外では二世タレントはどのような活躍をしているのでしょうか。この記事では、世界を代表するバンドである「ビートルズ」の息子たちについて書いてみたいと思います。
ハードロックの巨匠「ディープ・パープル」が彼らのキャリアを総括する50周年記念ベストを発表!!

ハードロックの巨匠「ディープ・パープル」が彼らのキャリアを総括する50周年記念ベストを発表!!

偉大なるブリティッシュ・ハードロックバンドにして、ハードロック界最大の巨星「ディープ・パープル」。今年でデビュー50周年を迎える彼らの伝説のキャリアを総括するオールタイム・ベストアルバム『ア・ファイアー・イン・ザ・スカイ』の日本盤が9月26日に発売されます。
隣人速報 | 736 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト