最終章「ゴッドファーザーPARTⅢ」もまた重厚な作品に仕上がっております。
2017年1月31日 更新

最終章「ゴッドファーザーPARTⅢ」もまた重厚な作品に仕上がっております。

第一、二作に続く第三作目となる「ゴッドファーザーPARTⅢ」。もともと予定されていたタイトルは「マイケル・コルレオーネの死」だったそうです。死と隣り合わせのマフィア稼業。マイケルの物語もいよいよ終焉です。

22,544 view

「ゴッドファーザーPARTⅢ」の見どころ

マフィアのボスとして絶大な権力を握ったマイケルの最晩年の物語である。本作品でのマイケルには『Part I』や『Part II』の時のような冷酷さや非情さが消え、物語は彼の懺悔と苦悩を中心に描かれている。
1970年代後半から1980年代に明らかになったバチカンにおける金融スキャンダルと、それに関連して起きたと噂されている1978年のヨハネ・パウロ1世の「急死」や、1982年に発生し世界を揺るがす大スキャンダルとなったロベルト・カルヴィ暗殺事件といった実在の事件がほぼそのままに近い形で作品に織り込まれている。
名場面の連続です!

名場面の連続です!

「ゴッドファーザー PART Ⅲ」のあらすじ

三男・マイケルは父・ヴィトーからファミリーを受け継ぎ、次兄・フレドを殺しました(『ゴッドファーザー PART Ⅱ』参照)。
それから20年後の1979年。
初老にさしかかったマイケルは、「ヴィトー・コルレオーネ財団」という名のもとに多額の寄付をしてバチカンより叙勲(表彰)され、同時にバチカン内の資金運営を掌るアメリカ人のギルディ大司教との関係を得ます。権力を得たマイケルは、今度は栄誉を手に入れようとしていました。
ギルティ大司教と手を結んだマイケルは、ファミリーの繁栄を願っています。
マイケルの息子・アンソニーは父を嫌い、オペラ歌手をめざしていました。

アンソニーに大学を出てほしいと願うマイケルに対し、アンソニーは勝手に大学を中退し、反発します。
そんな折、マイケルは10年前に離婚した妻・ケイと再会します。一時険悪だった2人の仲も、時を経て少し穏やかな関係になっていました。
マイケルの妹・コニーが、後継者候補として長兄・ソニー(故人)の息子・ヴィンセントを連れてきました。マイケルが溺愛する娘・メリーは、従兄弟にあたるヴィンセントに強く惹かれます。
メリーとヴィンセントは、ひそかに愛し合う仲になりました。マイケルにはないしょです。
マイケルはファミリーの未来と後継者について考え始めました。

ファミリーを合法的な仕事だけに絞ると決め、そう宣言したマイケルは、以前の縄張りを支配させているザザの手下・ヴィンセントを呼び、後継者として育てようとしました。
しかしこれが原因で、ザザとヴィンセントの間に抗争が勃発します。ヴィンセントはザザを殺し、関係が悪化しました。
いっぽうマイケルは、自分の右腕・ハリソンとともに、大司教との間を確実にかためようともくろみますが、法王の発病により、計画は暗礁に乗り上げます。
またマイケル自身も糖尿病を患い、早く後継者を決めないとならないとあせりました。

マイケルは、息子・アンソニーがオペラ歌手になることを認め、マイケルとアンソニーは和解します。
アンソニーのオペラデビューが決まり、ファミリーはそのオペラを見に、シシリー島に集まりました。
アンソニーの舞台を見に来た最中に、マイケルのボディガードたちが殺されます。そして公演を見て出てきたマイケルは、狙撃されました。
しかし、弾は外れ、マイケルの愛する娘・メリーの胸に当たります。それを目の前で見たマイケルは絶叫しました。
…数年後。自宅の庭の椅子に腰かけていたマイケルは、静かに息を引き取りました。

作品データ

監督 フランシス・フォード・コッポラ
脚本 マリオ・プーゾ、フランシス・フォード・コッポラ
出演 アル・パチーノ、ダイアン・キートン、アンディ・ガルシア、タリア・シャイア、イーライ・ウォラック等
公開  1990年(平成2年)
配給 パラマウント映画
時間 161分

マイケルの長女メアリー・コルレオーネ役はコッポラです。実はコッポラ監督、実の娘を配役しております!

ソフィア・コッポラ

ソフィア・コッポラ

超絶美人です!!
こちらもソフィア・コッポラ

こちらもソフィア・コッポラ

さすがマフィアの娘。セレブな衣装も見どころですよ
もう一つソフィア・コッポラ

もう一つソフィア・コッポラ

少しイヤリング長くないですか?
肩に乗ってるやん

コッポラ監督の娘のコッポラもコッポラ監督です!

コッポラ監督の愛娘。幼い頃から父の作品に端役で出演。86年の「ニューヨーク・ストーリー」では父の短編で脚本を担当。89年「ゴッドファーザーPARTIII」でマイケルの娘役で本格デビュー。賛否はあったもののイタリア娘の存在感を醸し出し、なかなかの熱演だった。その後「スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス」に端役出演後、「ヴァージン・スーサイズ」で監督デビュー。監督第2作目は03年、東京を舞台にした異色ラブストーリー「ロスト・イン・トランスレーション」。異文化の地での疎外感や孤独を可笑しくも切なく描いた本作は各方面から絶賛され数々の映画賞を獲得、映画監督としての地位を確固たるものにした。99年「マルコヴィッチの穴」のスパイク・ジョーンズ監督と結婚したが、その後03年12月になって意見の不一致を理由に離婚した。
ヴァージン・スーサイズ

ヴァージン・スーサイズ

5人姉妹の切ない物語。オープニング映像のタイトルバック等、おしゃれ感高く、おすすめです。
ロスト・イン・トランスレーション

ロスト・イン・トランスレーション

ハリウッドのスターがウィスキーのCM撮影で日本を訪れる物語。こちらも東京の空気感をうまく表現していて、おしゃれ映画と呼べるのではないでしょうか。

「ゴッドファーザーPARTⅢ」ジョーイ・ザザのモデルは実在しました。

ジョー・コロンボ

ジョー・コロンボ

1960年代初頭に実在したニューヨークマフィアのドン、ジョー・コロンボ。父親は、当時ニューヨーク・マフィアのトップであったアナスタシア・ファミリーのメンバーだったが、ファミリーの女を寝取ったことで、性器を切り取って口に入れられるなどされ、殺されている。
ひぇ~
彼はマスコミに対してオープンな性格で目立ちたがり屋だったという。コロンボはイタリア系アメリカ人公民権同盟を組織し、さらにこれを利用して映画『ゴッドファーザー』の製作に抗議するなど、影響力を行使しようとした。映画の大部分が撮影されたリトル・イタリー(ニューヨーク・マンハッタンにあるイタリア系住民が多く住む地区)の人々の反感を買うことを恐れ、『ゴッドファーザー』の脚本から"マフィア"という言葉を削除することに成功する。
33 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

問答無用「ゴッドファーザー PART II」アメリカ版仁義無き戦い!

問答無用「ゴッドファーザー PART II」アメリカ版仁義無き戦い!

血で血を洗うこの一族。血の繋がりと顔が濃すぎます!!血を見るまで安心出来ない血気盛んな面々!もう5文字も「血」とゆう字を使ってしまいました。そう、テーマは「血の争い」です。
ひで語録 | 3,974 view
BS松竹東急の開局2周年記念!3月18日より『グレムリン』『ゴッドファーザー』など13作品が放送決定!!

BS松竹東急の開局2周年記念!3月18日より『グレムリン』『ゴッドファーザー』など13作品が放送決定!!

BS松竹東急(BS260ch・全国無料放送)が3月26日で開局2周年を迎えるのを記念し、「よる8銀座シネマSP」と「ゴールデンシアターSP」にて、『グレムリン』『ゴッドファーザー』などの名作が放送されます。放送期間は3月18日~31日。
隣人速報 | 265 view
超・激レア吹替版“機内上映版”がTV初登場!BS10 スターチャンネルにて『レインマン』全3バージョンが放送決定!!

超・激レア吹替版“機内上映版”がTV初登場!BS10 スターチャンネルにて『レインマン』全3バージョンが放送決定!!

BS10 スターチャンネルにて、アカデミー賞作品賞、ベルリン国際映画祭金熊賞に輝いた名作『レインマン』の激レア吹替版“機内上映版”など3バージョンがTV初放送されます。
隣人速報 | 100 view
トム・ハンクス、ハリソン・フォード、ニコラス・ケイジ…必修の名作を年末年始に一挙放送!「年またぎ映画祭」が開催!!

トム・ハンクス、ハリソン・フォード、ニコラス・ケイジ…必修の名作を年末年始に一挙放送!「年またぎ映画祭」が開催!!

全国無料放送のBS12 トゥエルビにて、12月25日(月)から1月7日(日)の期間、大ヒットミステリー『ダ・ヴィンチ・コード』をはじめとした名作映画が毎日放送される「年またぎ映画祭」が開催されます。
隣人速報 | 409 view
映画「ゴッドファーザー」を成功させた伝説のプロデューサーを描いた『ジ・オファー/ゴッドファーザーに賭けた男』が放送決定!

映画「ゴッドファーザー」を成功させた伝説のプロデューサーを描いた『ジ・オファー/ゴッドファーザーに賭けた男』が放送決定!

BS10 スターチャンネルにて、映画『ゴッドファーザー』の製作を仕切った新米プロデューサー、アルバート・S・ラディを中心とした製作の裏側を描いた大作ドラマ『ジ・オファー/ゴッドファーザーに賭けた男』(全10話)が、TV初放送されます。
隣人速報 | 332 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト