【ひし美ゆり子】ウルトラセブン・友里アンヌ隊員!ヌードも披露した我ら永遠の女神!
2022年10月6日 更新

【ひし美ゆり子】ウルトラセブン・友里アンヌ隊員!ヌードも披露した我ら永遠の女神!

ミドルエッジ世代には、ウルトラセブンの友里アンナ役としてお馴染みの存在。その後も、美貌ぶりや豊満ボディーで多くの男性ファンを虜にしたひし美ゆり子さん。そんな彼女にスポットを当て、その経歴やプライベート情報・代表作品なども紹介していきたいと思います。

156,302 view

ミドルエッジ永遠の女神・ひし美ゆり子さん

本名  :境屋 地谷子
     (旧姓:菱見)
別名義 :菱見 地谷子
     菱見 百合子
生年月日:1947年
出生地 :東京都中野区
職業  :女優
活動期間:1966年~

ひし美ゆり子さんの経歴

1947年、東京都中野区で生まれ育ったひし美ゆり子さん。父親の事業の失敗で、1954年には中野区の家を引き払い、三鷹市に住まいを移します。
https://www.irasutoya.com/2014/06/blog-post_586.html (2241936)

1963年、私立の藤村女子高等学校に入学し、高校2年生のときに東宝主宰の美女コンテスト『ミス東京セニョリータ』に応募。すると準ミスに選出され、そのまま東宝ニューフェイスに選ばれ、東宝俳優養成所を経て、1966年には映画『パンチ野郎』で女優デビューを果たしました。
デビュー当時は本名『菱見地谷子』の名義で活動していましたが、1967年には『菱見百合子』に改名します。

この時期、子供向けの特撮ドラマ『ウルトラセブン』にウルトラ警備隊・友里アンヌ隊員として出演。すると、その美しさが話題となり、子供たちのアイドルとして大ブレイクすることになります。
1972年、東宝との専属契約が切れることもあって女優引退を考えていたそうです。しかし、記念のつもりで撮影したヌード写真が『週刊プレイボーイ』に流出してしまいます。

この出来事が大きな反響を呼び、映画の出演オファーが殺到。東宝制作の映画『不良番長』に出演することとなりました。
これ以降、心機一転を図り、芸名を現在の『ひし美ゆり子』に改名。フリーの立場で女優を続けながらも、数多くの成人向け映画にも出演して男性ファンを虜にしました。その後も映画・テレビドラマなど幅広い分野で活躍し、現在もその美しさで往年のファンを魅了しています。

ひし美ゆり子さんにまつわるエピソード

安岡力也さんにレイプされた?

ひし美ゆり子さんについてリサーチすると、安岡力也さんにレイプされたというウワサが出てきます。
情報の出どころは大御所俳優・山城新伍さん。テレビ番組で話したことで大きな話題となったようです。
東宝制作の映画『不良番長』シリーズで共演した、ひし美ゆり子さんと安岡力也さん。
当時は生意気だった、ひし美ゆり子さんの態度に腹を立て、楽屋で行為に及んだといわれています。しかも、制作スタッフも入れ替わりで、その様子を見に行っていたなどという情報まで出回っており、決して穏やかではないものですよね。
真相は制作に関わったスタッフにしか分からないことですが、ご本人・ひし美ゆり子さんは明確にウワサを否定しており、安岡力也さんが亡くなったときには丁寧なメッセージを送られています。やはりウワサにしか過ぎないのではないでしょうか。

結婚・家族などプライベート情報

ひし美ゆり子さんは飲食店を経営する一般男性と結婚し、お二人の間にはお子さんも何人かいるようです。ひし美ゆり子さん自身、お子さんのことを公表おらず、何人いるのかといったことも突き止められませんでした。どうやら芸能活動をしているお子さんもいないみたいですね。

夫は中華料理店とアジア料理店の2店舗を出店されていましたが、アジア料理店のほうは2016年に閉店されています。中華料理店のほうは現在も営業を続けており、お子さんもその営業に関わっているそうですよ。

ひし美ゆり子さんの主な代表作品

映画
57 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【柏原芳恵】美人歌手・女優として存在感を発揮!その全盛期やヌード写真集・イメージビデオをプレイバック!

【柏原芳恵】美人歌手・女優として存在感を発揮!その全盛期やヌード写真集・イメージビデオをプレイバック!

圧倒的な美貌をそなえた歌手としてアイドル的な人気を博した柏原芳恵さん。女優としても活躍され、写真集やイメージビデオで披露された肉感的なヌードは、多くの男性ファンの股間を熱くしましたね。今回の記事では、そんな柏原芳恵さんの活躍ぶりを振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 61,774 view
【麻田奈美】りんごヌードで一躍ブレイクしたモデル!その巨乳や全盛期のご活躍ぶりをプレイバック!

【麻田奈美】りんごヌードで一躍ブレイクしたモデル!その巨乳や全盛期のご活躍ぶりをプレイバック!

1970年代、”りんごヌード”と呼ばれる一枚の写真をきっかけにブレイクを果たした麻田奈美さん。当時の男性ファンに祭り上げられ、アイドルとしても活動されています。今回の記事では、そんな麻田奈美さんにスポットを当て、全盛期の活躍ぶりやヌードを振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 99,536 view
【山崎真由美】アイドル歌手・グラビアアイドルとして存在感を発揮!懐かしき美少女アイドルの軌跡に迫る!

【山崎真由美】アイドル歌手・グラビアアイドルとして存在感を発揮!懐かしき美少女アイドルの軌跡に迫る!

元おニャン子クラブB組在籍のアイドルで、人形のように整った顔立ちで存在感を発揮した山崎真由美さん。1991年からグラビアアイドルに転身してからは、女性らしい魅惑的な体を披露し複数の写真集を世に送り出してきました。今回の記事では、そんな山崎真由美さんの過去をエッチな要素も交えながら深く掘り下げていきたいと思います。
ひろすみ | 2,115 view
【坂上香織】80年代後半の清純派アイドル!歌手や女優として何を残してきたかを振り返る!

【坂上香織】80年代後半の清純派アイドル!歌手や女優として何を残してきたかを振り返る!

1980年代後半の美少女ゲームブームに乗じて注目を集めた清楚系アイドル坂上香織(さかがみ かおり)さん。歌手としてはシングル『レースのカーディガン』でデビューしていますが、女優としても大河ドラマなど様々な作品に出演していました。今回はそんな坂上香織さんの軌跡を振り返っていきたいと思います。
ひろすみ | 1,168 view
【横山知枝】やまだかつてないWinkとして存在感を発揮!写真集で披露した一糸まとわぬ姿などもチェック!

【横山知枝】やまだかつてないWinkとして存在感を発揮!写真集で披露した一糸まとわぬ姿などもチェック!

かつてアイドルデュオWinkのものまね的要素でブレイク。『やまだかつてないWink』というコピーユニットまで結成した横山知枝さん。そして、写真集でご披露した全裸は多くの男性ファンの股間を刺激したものです。今回の記事では、そんな横山知枝さんにフォーカスし、その軌跡をエッチな目線を加えて振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 7,132 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト