南極の昭和基地にも行ったペコちゃんって覚えてますか?
2022年10月10日 更新

南極の昭和基地にも行ったペコちゃんって覚えてますか?

子供の頃、両親に連れられて行ったあの不二家。子供には魅力的な洋食や甘いケーキなど。クリスマスのショートケーキは日本の家庭には欠かせませんよね。子供たちの誰もが心をときめかせた不二家。その入り口には必ずペコちゃんがいて、私たちを迎えてくれました。

216 view

不二家のマスコットキャラクター

不二家 - Wikipedia (2455487)

「ペコちゃん人形」は不二家の各店舗に置かれるキャラクターです。「ペコちゃん人形」は、1998年に立体商標「ペコちゃん人形」第1号として特許庁より認められています。ペコちゃん人形が不二家の店頭に立つようになったのは1950年前後からで、その第1号は日劇の大道具スタッフが作ったそうです。

当時の「ペコちゃん人形」は張り子でしたが、1960年頃からプラスチック製になりました。人形ということもあり、当初はパンツを穿いていませんでした。しかし、スカート姿で路上に立っているため、子供からたびたびスカートをめくられることに。そのため、その後パンツを穿くようになったとされています。
プロフィール|ペコちゃんの部屋|株式会社不二家 (2455489)

更に「ペコちゃん人形」は、1976年と2012年の2回、南極観測隊と一緒に昭和基地に行っているんですよ。人形のデザインも時代により変化し、1970年代に赤のオーバーオールになると体型もややスリムになっています。その後1990年代には、ピンクのサスペンダースカートに変更され、2007年に再びオーバーオールに戻っています。

2009年からのペコちゃん人形は、高さ110㎝・重さ11㎏で不二家から各店舗に1体ずつ貸与されているそうです。この「ペコちゃん人形」、年に数件程度の盗難被害があるのだとか。店舗によっては、季節で衣替えをするフィギュアもあります。衣替えは年8回で、衣装担当をオンワード樫山が受け持っているとか。

ペコちゃんの誕生

ミルキー - Wikipedia (2455492)

不二家の「ミルキー」を知らない日本人は、おそらくいないのではないでしょうか。発売70周年を超えるソフトキャンディは、不二家の看板商品だけでなく、間違いなく日本のお菓子業界を代表するロングセラー商品です。「ミルキー」といえば、「ペコちゃん」が大きく描かれた赤い箱が思い浮かびますね。

実はこの「ミルキー」のパッケージは、お母さんや子どもたちに親しんでもらえる可愛いキャラクターを考え、女の子を思い付いたそうです。不二家では、戦前から生産していた「フランスキャラメル」に外国の少女のキャラクターを使用していました。しかし「ミルキー」は、より対象年齢を低く設定していたので、その結果生まれたのがペコちゃんだったのです。

ペコちゃん昭和基地に

昭和基地 - Wikipedia (2455495)

南極観測隊にも参加した「ペコちゃん」、観測隊員の私物として持ち込まれたそうです。実は「ペコちゃん人形」はお店に貸し出すのみで、売却は行っていませんでした。南極に飾られた「ペコちゃん人形」の出どころは不明でしたが、不二家の広報室は、ペコちゃんが多くの人を元気づける存在になってくれているのは非常に喜ばしいと話しています。


昭和基地で働く隊員の皆さんからのメールで、「ペコちゃん」は共用施設に飾られていたと分かっています。季節や行事に合わせて、晴れ着やワンピースなどの衣装替えも行われていたそうです。隊員の皆さんには可愛いと大好評の「ペコちゃん」、一緒に写真を撮って家族に送ったり、ブログに掲載したりした人も多かったとか。

ポコちゃん

プロフィール|ペコちゃんの部屋|株式会社不二家 (2455498)

「ペコちゃん」には、「ポコちゃん」というボーイフレンドがいたのをご存知ですか。永遠の7歳の男の子で、ミルキー発売と同時に登場しました。「ペコちゃん」が舌を出しているのに対して、「ポコちゃん」は出していません。また、Dog(ドッグ)という名の犬も、2人の共通の友達として存在しているんですよ。ドッグもペコちゃんのように舌を出しています。ドッグの誕生は1995年で、「ペコちゃん」・「ポコちゃん」に比べて少し遅いですね。
14 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

サンリオ人気キャラが七福神化! ブルボン「チーズおかき」でお正月や受験を縁起良く迎えよう!

サンリオ人気キャラが七福神化! ブルボン「チーズおかき」でお正月や受験を縁起良く迎えよう!

サンリオ人気キャラクターの七福神と宝船をデザインした「チーズおかき七福神(サンリオ)」「225gチーズおかき七福神(サンリオ)」がブルボンから発売されています。おかきでチーズクリームをサンドし、濃厚なチーズクリームと醤油の風味が特徴的な商品です。
“オットセイ”の描写で有名な横山まさみちのハレンチ漫画「やる気まんまん」の新作が好評発売中!!

“オットセイ”の描写で有名な横山まさみちのハレンチ漫画「やる気まんまん」の新作が好評発売中!!

株式会社リイド社より、山田参助による漫画『新やる気まんまん オット!どっこい』の第1巻が現在好評発売中です。価格は880円(税込)。
隣人速報 | 3,581 view
小学生なのにギャンブル心に目覚めた!『糸ひきあめ』!!

小学生なのにギャンブル心に目覚めた!『糸ひきあめ』!!

昔から駄菓子屋の定番駄菓子の「糸ひきあめ」当たりを引けば、大きな飴がゲットでき、小学生ながらギャンブル心に火が付き熱くなって何度もやっていた方いませんか?そんな「糸ひきあめ」のあれこれ調べてみました。
ギャング | 5,013 view
ハローキティと小梅ちゃんがコラボ!恋ずっぱいキャンディとラムネが7月11日から全国発売!!

ハローキティと小梅ちゃんがコラボ!恋ずっぱいキャンディとラムネが7月11日から全国発売!!

1974年に誕生したハローキティと小梅ちゃんがコラボ! 『小梅とハローキティ 恋する乙女のキャンディ(袋)』と『小梅とハローキティ 恋する乙女のラムネ』が発売される。
明治・カールが販売終了。西日本でのみ取り扱いへ。あと1年で50周年だった・・・

明治・カールが販売終了。西日本でのみ取り扱いへ。あと1年で50周年だった・・・

1968年から販売され、味だけでなく人気キャラクター「カールおじさん」も親しまれてきたスナック菓子「カール」が店頭から消える事が分かった。菓子大手の明治は25日、「カール」の中部地方以東での販売を終了すると発表した。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト