スペースインベーダーが誕生40周年!記念コインを発売します!!
泰星コイン株式会社は、『スペースインベーダー誕生40周年記念コイン』を現在販売中です。発行数は3,000枚で、価格は16,800円(税込)。
商品特長
カラーのインベーダーが動いて見える仕様を施したコイン!
1978年のゲーム発売から40周年を迎えるタイミングに合わせて発行された1オンス銀貨には、レンティキュラー加工が組み込まれており、コインを様々な角度に回転させると、実際のゲームのようにカラーのインベーダーが動いて見える仕様になっています。
コインは株式会社タイトーの公式ライセンスを取得しており、オリジナルのアップライト型と呼ばれるゲーム筐体を再現した特別デザインの箱に収められています。箱には発行を証明するシリアル番号の記載があり、持ち上げると、黒いフェルトに包まれたコインが現れます。
海外でも話題沸騰!
すでに海外では発売され、話題となっている本商品。「コインのみならず、ユニークなパッケージが素晴らしい」「本物のゲームを思い起こさせる」といった声が寄せられています。
懐かしのスペースインベーダーを振り返る!!
「スペースインベーダー」はタイトーが1978年に開発、発売し、世界的にブームを巻き起こしたゲーム。1978年6月16日に当時のタイトー本社ビルで新作発表会を開いた時、初めて世に発表されました。同年7月頃から出荷され瞬く間にブームに火が付き、日本中をインベード(侵略)していきました。
via ja.wikipedia.org
最初は白黒のモニターだったものがカラー化された頃にはインベーダー現象(と言われていた)はさらに過熱し、そのまま全米、そして世界のゲーム市場へと広まっていったのです。「スペースインベーダー」は双方向からの攻撃という当時としては斬新なゲーム性でプレイヤーの心理をとらえ、それまでゲームに関心が無かった人達も惹きつけました。また、日本で初めてプログラムに著作権が認められた事例でもあり、日本におけるソフトウェア保護の流れに大きく貢献しました。
スペースインベーダー:名古屋撃ち
全世界的な流行を見せた結果、様々な攻略法や裏ワザと呼ばれるものが誕生しました。名古屋撃ちは中でも最も有名なもののひとつです。
via www.youtube.com