「探偵!ナイトスクープ」にロビンマスク作っちゃった依頼者が登場!直接お話伺ってみた!
2019年5月14日 更新

「探偵!ナイトスクープ」にロビンマスク作っちゃった依頼者が登場!直接お話伺ってみた!

バラエティ番組「探偵!ナイトスクープ」の5月10日放送分にて、「ロビンマスク愛がハンパない“ロビン課長”!?」と題し、キン肉マンの人気超人・ロビンマスクになりたい男性が依頼者として登場!笑いと感動に包まれました。

15,752 view

探偵!ナイトスクープに「ロビンマスク」が登場!?

朝日放送テレビが制作するバラエティ番組「探偵!ナイトスクープ」の5月10日放送分にて、「ロビンマスク愛がハンパない“ロビン課長”!?」と題し、キン肉マンの人気超人・ロビンマスクになりたい男性が依頼者として登場!笑いと感動に包まれました。

放送前からSNSなどでは、すでに話題となっていました。

話題のツイートはこちら!

マスクを装着して必殺技を決めたい!しかし…

今回の依頼者は金属部品の製造会社に勤める33歳の男性。ご自身の持つ技術の全てを注ぎ込み、原作に忠実な「ロビンマスク」のマスクを実際に作ってしまいました!そしていざ装着しようとしたところ、重量がなんと7キロ!被ったら身動きが取れない重さに、どうしたものかと困り果てた依頼者。このマスクを被って実際に必殺技を決めてみたいとの思いから、このたびの出演となりました。果たして結果やいかに!?
 (2104951)

こちらはソフビ製のマスク。これなら被っても身動きは取れそうですが…

放送された番組の内容をちょこっとご紹介!

依頼者の池田さんを訪ねて広島県福山市まで来た澤部探偵。そこで待っていたのは、金属加工会社の株式会社キャステムさんに務める池田さんとその上司である課長の石井さんのお二人でした。

早速、”問題”のロビンマスクを手に取る澤部探偵。そのあまりの重さに驚きます!

その後、浮力を利用して重量負担を軽減すべく、水深のあるプール施設へと移動する一同。するとそこにはプロレスラーの真壁刀義さんの姿が!!

厳しい口調とまさに体当たりのコーチングで、プロレス技を教えてくれる真壁刀義さん。しかし、息のできない水中でもがく出演者たち。
しかし、ドンピシャのキン肉マン世代であり、「会社イチ、超人の名前が言える」という44歳の石井課長が奮起!
なんとしても成功させたいという、4巻に登場のロビンマスクによる「ロンドン名物タワーブリッジ」を必至の形相(画面からは見えませんが)で何度も練習します!

その結果やいかに!?

※下記、Tver内の「探偵!ナイトスクープ」よりご覧ください。5月18日(土) 00:12 配信終了です。

メールインタビューを依頼!!まさかの超人マスク第2弾も!?

放送を観たミドルエッジ編集部は、当然のように出演された池田さんにアプローチ!!
色々とお話を伺いたい旨を伝えると、是非是非!と好意的にメールインタビューを受けてくださいました。

撮影時のエピソード超人マスク第2弾のお話を伺いました!

「探偵!ナイトスクープ」にご出演されて、周囲の反応はいかがでしたか?
また、16万円を超えるロビンマスクの売れ行きは!?

撮影時、スタッフさんも始終お腹を抱えて爆笑されていたので
『面白かった』『笑った』というコメントが多いのは想定していたのですが、『感動した』『泣いた』というコメントも同じくらい多く、これは意外でした。

でも放送後、京都の町中を歩いていても「ロビン課長だ!」とは言われなかったそうです(笑)

やっぱりロビンを被っていてこそ、ロビン課長なのでしょうね。
放送前までに51個売れていたのですが、おかげさまで放送後、更に5個売れました。

撮影では水中に幾度となく潜られていましたが、呼吸は確保できていたんでしょうか?
真壁刀義さんのスパルタ指導も怖そうでしたね!

水中での呼吸は勿論出来ませんので、まさにアトランティス戦状態でした。
ダイバーさん2名が常に、3メートル下のプール底に待機されていましたので呼吸が危なくなると、すぐに上まで押し上げて下さいましたので、大丈夫でした。

一番最初にプールに潜る(沈むの方が表現正しいですね)ときは恐怖でしたね(笑)。
ちゃんと上に上がれるのかと(笑)

真壁刀義さんは撮影前日も試合をされていましたが、私達の依頼の為に来て頂き、真剣に向き合ってくださいました。
初めてロビンのマスクを見られた時は「すげー!!!!」とテンション上がられていましたね。

ロビンマスクを製作されるにあたり、キン肉マンの原作者ゆでたまごの嶋田隆司さんに許可を取られたそうですね!
さらに監修までしてもらったとのことですが、嶋田隆司さんの最初の反応はどういったものでしたか?

添付画像がまさしく、嶋田先生の反応でした。

「本当のロビンは、まさにこういうのを身に着けて戦っているんでしょうね」のコメントを頂いた時は鳥肌がたちました。

 (2106491)

今回はロビンマスクでしたが、金属加工で再現できそうなマスクマンの超人として悪魔将軍やウォーズマン、ネプチューンマンなどがいます。
彼らのマスクの製品化の可能性はありますか!?もしその場合は全力でミドルエッジでPRさせていただきます!

46 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

34年ぶりに壮絶なる戦いの火蓋が切って落とされる!「風雲!たけし城」がAmazon Prime Videoで復活!!

34年ぶりに壮絶なる戦いの火蓋が切って落とされる!「風雲!たけし城」がAmazon Prime Videoで復活!!

TBS系列で放送され、80年代後半に空前のブームを巻き起こした人気バラエティ「痛快なりゆき番組 風雲!たけし城」が、『復活!風雲!たけし城(仮題)』としてAmazon Prime Videoで配信されることが明らかとなりました。配信時期は2023年。
隣人速報 | 2,468 view
7kgの超人仕様!鋼製1/1スケール「ロビンマスク」に特別カラーが登場!ジャンクマン、アトランティス戦の再現が可能に!

7kgの超人仕様!鋼製1/1スケール「ロビンマスク」に特別カラーが登場!ジャンクマン、アトランティス戦の再現が可能に!

精密鋳造メーカー・株式会社キャステムより、漫画「キン肉マン」の人気超人・ロビンマスクを限りなく原作に近い造形と材質で完全再現し、更に青色の焼付塗装を施した「特別カラーVer.」の発売が決定しました。
隣人速報 | 1,784 view
志村けんのコントが3時間ぶっ通し!特別番組『志村友達 大集合SP』が6月21日に放送決定!!

志村けんのコントが3時間ぶっ通し!特別番組『志村友達 大集合SP』が6月21日に放送決定!!

志村けんが世に送り出したコントの数々を3時間にわたり振り返る特別番組『志村友達 大集合SP』が、フジテレビ系列で放送されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 10,722 view
子供の頃仮面ライダーに夢中になった方必見!「アメトーーク!」で「仮面ライダー大好き芸人」が放送決定!

子供の頃仮面ライダーに夢中になった方必見!「アメトーーク!」で「仮面ライダー大好き芸人」が放送決定!

テレビ朝日系のバラエティ番組「アメトーーク!」にて、「仮面ライダー大好き芸人」の放送が決定しました。今回で3回目の放送となるこの企画。子供の頃仮面ライダーに夢中になった方は要チェックですよ!
隣人速報 | 4,639 view
「世界のキタノ」ならぬ「世界のたけし城」!?あの「風雲!たけし城」がイギリスで復活!!

「世界のキタノ」ならぬ「世界のたけし城」!?あの「風雲!たけし城」がイギリスで復活!!

「世界のキタノ」として、世界的な人気を誇る北野武。彼の名前を冠した伝説のバラエティ番組「風雲!たけし城」が、なんとイギリスで復活!!どんな内容になるのか、今注目が集まっています!
隣人速報 | 3,309 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト