2020年5月11日 更新
新型コロナウイルスの影響で「サザエさん」が5月17日放送分から再放送に。「ゴルゴ13」も休載を決定。
我々の生活に大きな影響を与えている、新型コロナウイルスの感染拡大。それはアニメ・漫画業界でも例外ではなく、テレビアニメやアニメ映画が続々と放送延期などの決定を余儀なくされています。
新型コロナウイルスの影響で、アニメが続々と延期・再放送を余儀なくされる事態に!
我々の生活に大きな影響を与えている、新型コロナウイルスの感染拡大。それはアニメ・漫画業界でも例外ではなく、テレビアニメやアニメ映画が続々と放送延期などの決定を余儀なくされています。2月末には、3月6日に公開予定だった映画「映画ドラえもん のび太の新恐竜」の公開延期が発表され、大きな話題となりました。
8月に延期された「のび太の新恐竜」
『映画ドラえもん のび太の新恐竜』スペシャルPV~Mr.Children W主題歌ver.~【2020年8月7日(金) 公開】
新型コロナウイルスは、アニメ制作の現場にも大きな影響を与えています。声優による音声収録はスタジオで行われるため、密閉・密集・密接のいわゆる「3密」の環境となりやすく、新作アニメの収録が出来ないケースが続出。さらにアニメの作画を海外に外注しているケースも多く、作品の素材が届かない事態にもなっています。そのため、「ワンピース」「ポケットモンスター」といった現在放送中のテレビアニメが続々と放送延期を発表する事態となっています。
国民的アニメ「サザエさん」も再放送に。
そんな中、国民的人気アニメ「サザエさん」が5月17日放送分より「再放送で対応する」ことを発表しました。これは5月10日放送分をもって新作のストックが無くなったための措置で、今後新作の制作が再開されるまで、当面の間は過去作品の再放送で対応する模様です。
第一報はこちらです!
「サザエさん」で新作が放送されないのは、第一次オイルショックで制作費が高騰した1975年以来、実に45年ぶりのこととなります。なお、5月17日に放送されるのは2018年に放送された回で、先日83歳で亡くなった増岡弘さんがマスオ役を務めている回とのこと。
「ちびまる子ちゃん」は既に再放送で対応!
また、同じく国民的アニメである「ちびまる子ちゃん」は、5月3日放送分より再放送での対応が始まっています。このように、放送期間の長いアニメについては再放送で当座をしのぐケースが相次いでいますが、完全新作のアニメについては放送自体を延期するなど、苦しい決断を迫られています。
漫画業界では「ゴルゴ13」が史上初の休載を決定。
一方、漫画業界でも大きな動きが。1968年の連載開始以来「ビッグコミック」で52年間にわたり連載を重ねてきた「ゴルゴ13」が、史上初の休載を発表しました。
第一報はこちらです!
これは、「ゴルゴ13」の制作現場がいわゆる3密の状態になっているための措置で、スタッフの安全を確保するため、苦渋の決断に至ったとのこと。同様の決定は「キン肉マン」でも行われており、漫画の制作現場が3密となっていることが、休載をせざるを得ない決定的な理由となった模様です。
「キン肉マン」の休載では、読者からの熱い応援メッセージが!
大物漫画家が休載という苦渋の決断を表明する一方で、ファンからは応援のメッセージが続々と寄せられています。「キン肉マン」の休載を表明したゆでたまご嶋田は自身のツイッターにて、「ブーイング覚悟で休載の声明を出した」ものの、「キン肉マンの復活をまっていますという、言葉がありがたかった」と、ファンから来た応援のメッセージに感謝する旨のコメントを発表しました。
-
コメントはまだありません
コメントを書く
※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。