大ブレイク中の武田真治!フェミ男から筋肉サックスへ。
2019年8月11日 更新

大ブレイク中の武田真治!フェミ男から筋肉サックスへ。

いまや筋肉サックスとして大ブレイクの武田真治。90年代は中性的な印象で数々のドラマやバラエティ番組で活躍した彼がいつの間にマッチョキャラになっていたのか、振り返ってみたいと思います。

1,010 view
武田真治といえば皆さんはどの姿を思い浮かべますか?

サックスプレイヤー、俳優としてトヨエツとの「NIGHT HEAD」や「南くんの恋人」「七人のおたく」出演、「めちゃいけ」でのユニークなキャラなどたくさんの顔を持つ彼ですが、近年はその筋肉が大注目!

もともとフェミ男なんて呼ばれてむしろ中性的だったのに「え?」と感じる方も多いでしょう。

1989年、第2回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストでグランプリ

 (2131977)

1972年生。俳優、タレント、サックスプレーヤー、声優、ナレーターとマルチにこなす。愛称はシンディ、筋肉サックス。北海道身。
当時はいしだ壱成とともに「フェミ男」と呼ばれていました。当時の印象から、誰がいまの姿を予想したでしょうか。

元々はチェッカーズでサックスを吹く藤井尚之に憧れてサックスプレイヤーを夢見ていた武田真治。
コンテストへの応募もサックス奏者としてのデビューを目指してのモノだったと語っています。

↓後年、憧れの藤井尚之とのサックス共演を実現しています。

藤井尚之×武田真治【White Christmas】【Happy Christmas】

一般に広く知られたのは92年、トヨエツと共演した「NIGHT HEAD」やウッチャンナンチャンと共演した映画「七人のおたく」出演あたりからだったと思います。

NIGHT HEAD

[1992] Night Head 01話

「頭が痛いよ、兄さん!」

が印象的だった「NIGHT HEAD」での演技。このドラマ、深夜帯のSFドラマでしたが非常に人気がありました。

七人のおたく

七人のおたく cult seven

「おたく」というワードが作品名に使われた点で記憶に残っている映画「七人のおたく」。
武田真治はアイドル・改造車おたくの役どころで出演していました。

95年「めちゃモテ」→年「めちゃイケ」お茶の間の人気者に

ジュノンボーイのバラエティ進出の先駆者。
バラエティ出演を決めたのも「チェッカーズ→みなさんのおかげです」という前例があったからとされています。

めちゃ2モテたいッ! judy and mary

95年にはシングル「Blow up」で念願のミュージシャンとしてデビュー。

97年から2001年まではテレビ朝日のスペシャルドラマ「君の手がささやいている」で5年連続で主演。99年には映画「御法度」で沖田総司を演じ第42回ブルーリボン賞助演男優賞を受賞します。

今更ながらこの映画、キャストが錚々たるメンバーです。

御法度(予告)

2000年代以降も「めちゃイケ」でのバラエティ出演に加えてドラマや舞台、ミュージカルと幅広く活躍。2007年には主演映画「LOVE DEATH」で鍛え上げた肉体美を披露しています。

元フェミ男だった武田真治と筋肉との接点については、25歳の頃に顎関節症を患った際、医師から身体全体の筋肉をつけるように勧められトレーニングを始めたそうです。

2018年、NHK「みんなで筋肉体操」放送開始

まさかの武田真治センターポジションに二度見した方も多いことでしょう。

「筋肉は裏切らない」
「あと5秒しか出来ません!」


などの流行語を生みだしたNHK「みんなで筋肉体操」で、そのマッチョボディをフルに解禁した武田真治。
24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

『柏原崇』の干された原因!芸能界の大物の影の力。そして現在は中国で活躍!!

『柏原崇』の干された原因!芸能界の大物の影の力。そして現在は中国で活躍!!

ジュノンスーパーボーイコンテストで入賞し俳優やモデル・ミュージシャンとして活躍していた柏原崇さん最近はテレビで見なくなくなりました。その原因や現在の活動を追ってみました。
ギャング | 21,010 view
アゴ&キンゾーの「あご勇」が観光バス添乗員に挑戦!冠ツアー「アゴーハツアー」を催行します!!

アゴ&キンゾーの「あご勇」が観光バス添乗員に挑戦!冠ツアー「アゴーハツアー」を催行します!!

9月より、観光バスツアーのVIP Tourより「あご勇」が添乗員を務める観光バスツアー「アゴーハツアー」が催行されます。往年のお笑い芸人のトークを生で体感したい方は要チェック!
隣人速報 | 1,494 view
【訃報】俳優・湯浅実さん死去。「中学生日記」の風間先生役など

【訃報】俳優・湯浅実さん死去。「中学生日記」の風間先生役など

昭和から平成にかけて活躍した俳優・湯浅実(ゆあさ・まこと)さんが、8月3日に誤嚥性肺炎のため東京都内の病院で亡くなっていたことが明らかとなりました。84歳でした。
隣人速報 | 1,290 view
『坂上忍』に持ち上がった過去の飲酒運転が話題に!

『坂上忍』に持ち上がった過去の飲酒運転が話題に!

坂上忍さんと言えば、子役出身の俳優として知られています。しかし近年では、俳優よりも司会者として活躍されていますね。お昼の番組『バイキング』では、厳しいコメントを繰り返し度々SNSを炎上させているとか。そんな坂上さんに、過去に起こした飲酒運転による事故の話題が持ち上がりました。その辺を本記事で徹底深掘りしたいと思います。
ガチャまま | 645 view
1000人斬りの超肉食系!?謎が多い『藤原竜也』を色々調べてみました!!

1000人斬りの超肉食系!?謎が多い『藤原竜也』を色々調べてみました!!

イケイケのイメージは、あんまり無い藤原竜也さん私生活が謎過ぎるし、業界では1,000人以上の女性を相手にしたとか言われています。気になり調べてみました。
ギャング | 8,544 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト