誤植ネタの宝庫【VOW6】から秀逸作をご紹介!ドラマ「赤い衝撃」で山口百恵と三浦知良が共演!?キングカズと?
2018年4月22日 更新

誤植ネタの宝庫【VOW6】から秀逸作をご紹介!ドラマ「赤い衝撃」で山口百恵と三浦知良が共演!?キングカズと?

1994年に発行された、宝島社発行「VOW6」。インターネットが普及していない時代の、雑誌全盛期とも呼べる時代のVOWネタから、懐かしそうなものをピックアップしてご紹介します。

2,236 view

まちのヘンなもの大カタログ「VOW6」の気になるネタ!

宝島社の雑誌「宝島」に掲載され人気を集めたコーナーがありました。それがVOWでした。
雑誌「宝島」は休刊になってしまったようで、別の女性向け雑誌にコーナーは移動したようですが、2016年以降、新しい単行本は発行されていません。

雑誌や新聞の誤植を集めた笑えるネタや街で見つけたヘンなもの(看板・道路標識の誤字や変わった名前の会社・店等)の写真を投稿するコーナーで、雑誌「宝島」でも際立った存在感を放つ特集として人気を獲得しました。

そして、1987年にそれらの秀逸なネタをまとめた単行本『VOW』が発刊されるまでになります。

この記事では1994年に発行された単行本『VOW6』で、当時絶頂期だった有名人などが新聞で誤植されたような、懐かしネタをご紹介します。お楽しみいただければ幸いです。
宝島社発行「VOW6」。

宝島社発行「VOW6」。

※今回の記事は、こちらの書籍を参考にさせていただきました。

イントロダクション。

まずは、懐かしネタの前に、こういう「街の中のヘンなモノ」がVOWの餌食になる、というネタをご紹介します。
宝島社発行「VOW6」46ページより引用。 (1999703)

via 宝島社発行「VOW6」46ページより引用。
ありがちな看板。
ファミリーレストランのようなところなのでしょうか。隣は民家なので、騒音にならないために、駐車中はエンジンを切ってくださいね、と言いたいのでしょうが、「エンジンを切ってから駐車してください。」では、エンジンを切ってからどうやってクルマを動かすの、とツッコミたくなります。
わざわざ手でクルマを押す、マヌケな光景が頭に思い浮かんで笑えるネタです。
宝島社発行「VOW6」54ページより引用。 (1999708)

via 宝島社発行「VOW6」54ページより引用。
これも、言いたいことは十分にわかりますが、日本語こじれちゃっている(VOWファンの間ではそう呼びます。)系の看板(張り紙)ですね。
「開けた後は閉める。」これは常識でありますが、「開閉後」なら、既に閉まっているじゃん!と絶対ツッコミを入れたくなります。
しかも控えめに「寒がりですから・・・」とおことわりが書いてあるのが、余計カワイイネタになってしまいました。

それでは、当時のアツイ芸能誤植祭り!!。

宝島社発行「VOW6」106ページより引用。 (1999722)

via 宝島社発行「VOW6」106ページより引用。

「振り返ればハがいる」???。

「振り向けば奴がいる」/松下由樹、他

youtubeにある動画からして「振り返れば」が「振り向けば」と誤植してますが、何といってもこの誤植は最高です。
VOWを長年見ていても、トップ3に入るくらい個人的には好きな誤植です。
投稿者のコメント「(うっかり)八兵衛さんでもいるのでしょうか。」というのも秀逸。
振り返ったらうっかり八兵衛がいるシチュエーションを絶対想像します、これ。

水戸黄門パロディ動画。

やる気のない水戸黄門OP

BGMの大切さが分かる動画

さすが水戸黄門、パロディ動画が多い!!。

ちょっと本題からそれてしまいましたが、これは動画によるVOWネタとも言えそうです。
動画作成者様に感謝!!。

「赤い衝撃」で、百恵さんとキング・カズが共演!!。

Amazon | 赤い衝撃 DVD BOX -TVドラマ

50,000
山口百恵, 三浦友和, 草笛光子, 中条静夫 海外TVドラマ、日本のTVドラマのDVD・Blu-rayをオンライン通販アマゾンで予約・購入。
36 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

関連する記事こんな記事も人気です♪

「布袋演奏」?ネタの宝庫【VOW6】からロックミュージシャンの誤植特集!人の名前を勝手に変えるな!!

「布袋演奏」?ネタの宝庫【VOW6】からロックミュージシャンの誤植特集!人の名前を勝手に変えるな!!

1994年発行の、宝島社発行「VOW6」。雑誌や新聞のおかしなモノ満載の「くだらない」ネタを集めたコーナーの単行本です。20年以上たって見返すと、「懐かしいなー」と思える芸能ネタがありましたので、そこからご紹介します。
ジバニャンLOVE | 4,927 view
【1994年発行のVOW6】チャゲアスの替え歌「税イエス」を扱いクレームに発展!第1刷が自主回収に!

【1994年発行のVOW6】チャゲアスの替え歌「税イエス」を扱いクレームに発展!第1刷が自主回収に!

VOWファンの間では伝説の「税イエス事件」。第1刷が自主回収騒ぎになるという「レア本」です。その中から、巻頭のカラーページをご紹介します。
ジバニャンLOVE | 6,223 view
ミュージシャンが餌食に!!【VOW PLUS!1】1994年発行

ミュージシャンが餌食に!!【VOW PLUS!1】1994年発行

1994年に発行された宝島社発行「VOW PLUS! 1」。惜しくも1年に1冊(当時)発行されていた「正規の(?)」VOWシリーズから漏れたネタの中から秀逸なものを再取り込みした、いわば「増刊号」です。その中から、バンド関係者が餌食になったネタをご紹介します。
ジバニャンLOVE | 2,136 view
1996年【VOW PLUS!3】にみる芸能人広告!ワープロの資格広告で片桐はいりが四角を取ってハイリましょう!

1996年【VOW PLUS!3】にみる芸能人広告!ワープロの資格広告で片桐はいりが四角を取ってハイリましょう!

1996年に発行された、宝島社発行「VOW PLUS!3」。インターネットが普及していない時代の、雑誌全盛期とも呼べる時代のVOWネタから、1990年代に活躍しながらVOWネタにされてしまった有名人のネタをご紹介します。
ジバニャンLOVE | 2,124 view
イロイロなお名前があるもんだ【珍名さん登場:VOW7より】

イロイロなお名前があるもんだ【珍名さん登場:VOW7より】

1995年に発行された、宝島社発行「VOW7」。インターネットが普及していない時代の、雑誌全盛期とも呼べる時代のVOWネタから、1990年代に活躍しながらVOWネタにされてしまった珍名さんたちをピックアップしてご紹介します。
ジバニャンLOVE | 1,583 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト