朝ドラから月9まで数々の話題作に出演!石田ひかりさんの出演ドラマまとめ
2022年8月12日 更新

朝ドラから月9まで数々の話題作に出演!石田ひかりさんの出演ドラマまとめ

1990年代に数々のヒットドラマに出演してきた石田ひかりさんの出演ドラマをまとめてみました。

439 view

芸能界入りから女優デビューまで

石田ひかりさんは1972年生まれ。4歳のころから水泳をやっていて、当時住んでいた台湾の地元の大会で優勝したこともあるそうです。当時は水泳の選手そしてコーチを目指していたのだとか。

ですが日本に戻って中学1年生の時に芸能プロダクションにスカウトされ、水泳を続けるという条件で芸能活動を開始します。石田ひかりさんの姉は石田ゆり子さんですが、ちょうど同時期にゆり子さんも同じ会社にスカウトされているのですが、2人が姉妹とは知らなかったそうです。どれだけ姉妹で美人なんんだ!という感じですよね。

1986年に妻たちの課外授業IIで女優デビュー。その後、花のあすか組、ママハハブギ、トップスチュワーデス物語などに出演しました。

1990年には「南くんの恋人」で主演も務めています。

「悪女」で連続ドラマ初主演!

 (2422995)

1992年には「悪女(わる)」で主演を務めます。こちらは深見じゅんさんの同名漫画をドラマ化した作品。ドラマ開始当初はまだ連載中で完結していませんでした。

落ちこぼれの新入社員・田中麻理鈴は、社内で出会った男性に一目ぼれするのですが彼がどこの部署にいるかなどが分かりません。T・Oというイニシャルを元にその男性社員を探しながら、社内でのいじめなどに立ち向かっていくという物語。

キャラクターの性格や内容は原作と異なる点もありました。

この「悪女」は2022年に『悪女(わる)〜働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?〜』というタイトルで再びドラマ化されます。主演はもちろん石田さんではなく今田美桜さんなのですが、石田さんも人事部長の夏目聡子役で出演されています。

麻理鈴が30年後に人事部長になってくるというのは当時から見ていた方にとってはうれしいですよね。

連続テレビ小説「ひらり」でヒロインに

 (2422997)

1992年には連続テレビ小説「ひらり」で主演を務めます。脚本は内館牧子さん。

東京両国を舞台にした相撲好きのヒロインの物語。最初は税理士を目指していたのですが、相撲にかかわりたいという理由で退学。相撲部屋の専属栄養士を目指すという物語です。

相撲が題材というだけでなく、姉妹で恋のライバルになったり、親戚の仲が悪かったりと内館さんらしい要素も多いドラマでした。当時相撲ブームだったというのもあり、ドラマもヒットしましたね。ですがDVDは発売されていません。

石田さんはその後も2008年の「だんだん」、と2013年の「あまちゃん」でも連続テレビ小説に出演されています。

「だんだん」では主人公の生みの親を演じているのでヒロインとヒロインの母、両方を演じているんですよ。

「あすなろ白書」が大ヒット!

 (2422999)

1993年には月9ドラマ「あすなろ白書」で主演の園田なるみを演じました。原作は柴門ふみさんの漫画で脚本は北川悦吏子さん、と恋愛の神様と呼ばれた人たちの作ったドラマですね。

石田さん演じる園田 なるみを中心とした大学生5人の恋愛物語。

なるみは受験の時に筒井道隆さん演じる掛居 保に出会いシャーペンを貸してもらいます。その後大学で再会した2人は惹かれあい付き合うことになるのですが度重なるすれ違いによって破局。その後ずっと思いを寄せられていた木村拓哉さん演じる取手 治と付き合うものの破局。

社会人になってからも掛井のことを忘れられていないことに気が付き・・・となんともモヤモヤするお話でした。主演の2人よりも取手のバックハグからの「俺じゃダメか?」や西島秀俊さん演じる松岡が掛井にずっと思いを寄せていたなど気になる要素が多いドラマでした。

輝く季節の中で

 (2423001)

1995年には「輝く季節の中で」で主演を務めます。

こちらも5人の大学生をメインにしたお話。こちらは医大生の5人が臨床実習課程(ポリクリ)で同じグループになるのですがそれぞれ考え方や環境が違うのでぶつかり合いながら成長していく物語でした。

石田さん演じる藤谷 果菜子は、天涯孤独で離島の診療所に勤務する医者に育てられたという生い立ちから医者を目指します。

他には保阪尚輝さん、中居正広さん、篠原涼子さん、井森美幸さんが出演していました。

あすなろ白書よりも恋愛以外の要素がやはり恋愛や友情も描かれています。

ナチュラル 愛のゆくえ

 (2423003)

1996年には「ナチュラル 愛のゆくえ」で主演を務めます。タイトルの通り、シリアスなラブストーリーです。

石田さん演じる佐伯志帆は、親友・菜生子とその婚約者古葉と、古葉の運転する車に乗っていた時に事故に遭います。この事故で菜生子はなくなってしまいます。志帆もけがを負います。

親友の死というショッキングな出来事から始まるのですがその1年後に志帆と古葉は婚約します。この時点でちょっと、ないなという感じですがさらに菜生子の兄からもプロポーズをされるというドロドロとしたラブストーリーでした。

石田さんはその後、2001年に結婚、2003年、2005年後に出産されたこともあり、その後はゲスト出演などが多くなります。2017年に久しぶりに連続ドラマで主演。その後はまたドラマ出演されることが多くなりました。また石田さんをTVで見られることが増えてうれしいですね。
17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

キムタク人気の火付け役ともなった!ドラマ ”あすなろ白書” 思い出してみませんか?

キムタク人気の火付け役ともなった!ドラマ ”あすなろ白書” 思い出してみませんか?

あすなろ白書、月9の黄金期とも言える時代の大ヒットドラマです。 大学生の恋愛と、友情を描いた群像劇。 石田ひかりさんをヒロインに、木村拓哉さん、今大人気の西島秀俊さんもゲイの青年役で出演されていました。 大学生の恋愛と、友情を描いた群像劇。 大流行した「あすなろ抱き」や大ヒットした主題歌までその魅力についてまとめてみました!
utaka | 48,820 view
90年代の大ヒットドラマ「若者のすべて」「あすなろ白書」がBlu-ray BOXとなって好評発売中!!

90年代の大ヒットドラマ「若者のすべて」「あすなろ白書」がBlu-ray BOXとなって好評発売中!!

ポニーキャニオンより、90年代前半の大ヒットドラマ「若者のすべて」「あすなろ白書」のBlu-ray BOXが現在好評発売中となっています。
隣人速報 | 262 view
美人なのに不幸な役が多い?大塚寧々さんの出演ドラマまとめ

美人なのに不幸な役が多い?大塚寧々さんの出演ドラマまとめ

90年代から数々のドラマに出演してきた大塚寧々さんの出演ドラマをまとめます。
saiko | 333 view
90年代は主人公の親友役が多かった!佐藤仁美さんの出演ドラマまとめ

90年代は主人公の親友役が多かった!佐藤仁美さんの出演ドラマまとめ

佐藤仁美さんといえば2011年の「家政婦のミタ」でブレイク。そこからバラエティ番組などにも数多く出演するようになりましたが、10代から女優活動をされています。佐藤仁美さんの90年代の出演ドラマを見ていきましょう。
saiko | 1,017 view
モデルから女優へ!クールな女性役が似合うりょうさんの90年代出演ドラマまとめ

モデルから女優へ!クールな女性役が似合うりょうさんの90年代出演ドラマまとめ

モデル出身でカッコイイ女性というイメージの強いりょうさん。女優に転向して数々のドラマに出演してきました。りょうさんの出演ドラマをまとめます。
saiko | 319 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト