青島だァ!都知事時代は公約の都市博中止を巡って都民の注目を浴びた!
2016年7月26日 更新

青島だァ!都知事時代は公約の都市博中止を巡って都民の注目を浴びた!

放送作家でもあり、作詞家でもあり、都知事でもあった青島幸男。1995年に世界都市博中止を公約に掲げ当選。その後、公約通り中止を決定した青島幸男。また、踊る大捜査線の主人公・青島の名前の由来にもなった。

6,001 view

まずは超マルチタレントだった青島幸男のプロフィール

1932年、東京・日本橋の仕出し弁当屋の次男に生まれた。早大大学院在学中に漫才の台本を書き始め、20歳代で放送作家としてデビュー。

「シャボン玉ホリデー」を手がけるなど草創期のテレビ界で活躍した。67年からのテレビドラマ「意地悪ばあさん」では主演を務め、お茶の間の人気を集めた。

大ヒットした「スーダラ節」の作詞を手がけ、初めての小説「人間万事塞翁(さいおう)が丙午(ひのえうま)」では直木賞を受賞するなど、文化人として多彩な才能を発揮した。
青島幸男(あおしま ゆきお)

青島幸男(あおしま ゆきお)

放送作家本人が画面に登場する「青島だァ!」のギャグで一躍有名になる。大橋巨泉、前田武彦と並んで、放送作家出身のテレビタレントとして人気だった。

また、1966年には映画『鐘』で製作・脚本・監督・主演を担当し、同作はカンヌ国際映画祭の国際批評家週間に入選した。
1969年から放送の円谷プロダクション製作、大人向け特撮ドラマ『恐怖劇場アンバランス』では、ストーリーテラーとして全13回全てに出演している。
青島幸男主演 「意地悪ばあさん」

青島幸男主演 「意地悪ばあさん」

大人気曲「スーダラ節」の作詞も担当!

大人気曲「スーダラ節」の作詞も担当!

出典 ameblo.jp
1981年小説 「人間万事塞翁が丙午」で直木賞を受賞!

1981年小説 「人間万事塞翁が丙午」で直木賞を受賞!

「青島だァー」

歌:青島幸男
二院クラブ所属の参議院議員だったが、1995年の都知事選に議員を辞職し出馬、世界都市博覧会中止を訴え、無党派層の圧倒的支持を得て知事に当選。同博覧会を公約通り中止したが、その後は指導力不足に加え、信組破綻では公的資金導入を容認し、支持率低下、一期で引退した。

『だまって俺について来い』の「金のないやつぁ俺んとこへ来い、俺もないけど心配すんな」の歌詞は名文句。

2006年12月20日死去。死因は骨髄異形成症候群。

都知事選の公約は「世界都市博覧会の中止」!

1995年、前述の通り、参議院議員を辞職し、東京都知事選挙に無所属で出馬した。

青島は、開発が進む臨海副都心地区で開催が予定されていた鈴木俊一都知事念願の世界都市博覧会の中止を公約に掲げ、石原や大前研一、岩國哲人、上田哲ら有力候補を破り、170万0933票を獲得して圧勝した。

また、石原の落選は、「国民の政党に対する不信感の表れ」のまさしく象徴的な出来事でもあった。
都知事当選が決まった青島幸男

都知事当選が決まった青島幸男

青島の知事就任後、東京都議会は臨海副都心開発を見直した上、都市博の開催を求める決議を賛成多数で可決する。
しかし、青島は「中止補償は金で購いがつく。青島は約束を守れる男かそうでないのか、信義の問題なんだ!」と反対し、公約通り中止を決定した。

バブル景気崩壊と失われた20年が始まった時期で体力の無かった建設業界などに影響を及ぼした。
建設業では、都市博向けに人員を確保したものの突然の解雇、建設途中のブースを放棄し費用の不払いが各社で発生、資材を購入した建設業者の倒産などが相次いだ。
青島、鈴木新旧知事の交替

青島、鈴木新旧知事の交替

(画像提供:東京都)

世界都市博覧会 概要

世界都市博覧会の開催が決定された1993年当時の東京都知事・鈴木俊一は、1970年に開催された日本万国博覧会において事務総長理事を務めた経験がある。
万国博の会場選定において、当初から鈴木は首都圏開催を主張しており、最後まで東京にこだわったものの、政府内での「東京はオリンピックをやった、その次は大阪でないとまずい」という流れに押され、結局「首都圏での博覧会開催」という本人の夢は果たせぬまま時は流れていった。

そんな鈴木も高齢となり、自身が知事現職中のうちに、果たせぬ夢であった「首都圏での博覧会開催」をどうしても実現させたい、そんな強い希望から最後のチャンスとばかり、1993年に鈴木の肝いりで開催が決定する。
以後、国連や海外の46都市、国内122自治体が参加する計画が進められることとなった。

もともと都市博のコンセプトは「臨海開発の起爆剤」で、神戸ポートアイランド博覧会(1981年、ポートピア'81)のように博覧会を契機に臨海部開発を推進しようというところにあった。

跡地は記念公園にする予定であった。

CM 世界都市博覧会 幻のCM

前売りの開始日程も決まっていたのか・・・。
東京大使

東京大使

世界都市博覧会のマスコットキャラクター。
中止により、悲運の幻キャラクターとなった。

初志貫徹で、公約を守った青島幸男

世界都市博覧会中止を公約にした青島は、知事に当選してから初めて博覧会場を訪れ、かなり準備が進んでいることに驚いた。中止した場合、約1,000億円の損失が出ると事務局側は青島都知事へ伝えていた。開催を行うかどうかの決断は1995年5月31日までにしなければならなくなり、タイムリミットは迫っていた。

都知事の公約は貫徹されない、という観測が広まったが、青島都知事は全国の注目を集める中で都市博の中止を発表した。公約を実行するのが困難だと見ていた人々は「公約は公約でも本当に中止するとは信じられない」と衝撃が走った。青島は都市博の中止を、家族や知人と相談して決断したという。
27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【訃報】波乱万丈の作家・安倍譲二さん死去。彼の規格外のエピソードを振り返る。

【訃報】波乱万丈の作家・安倍譲二さん死去。彼の規格外のエピソードを振り返る。

自身の刑務所での体験を描いた「塀の中の懲りない面々」などで知られる作家・安部譲二さんが、急性肺炎のため、東京都内の自宅で亡くなっていたことが明らかとなりました。82歳でした。
隣人速報 | 2,410 view
【苦手な人は閲覧注意】何故かみんな『子供の頃怖かった物』集めちゃいました!!

【苦手な人は閲覧注意】何故かみんな『子供の頃怖かった物』集めちゃいました!!

大人になった現在では大した事無いのに、子供の頃って妙に怖かった事とか物ってありますよね?中にはトラウマになり今でも怖いという人がいます。そんな怖かった物を集めてみました。
ギャング | 7,855 view
90年代初頭に実在していた!パチンコ攻略軍団『梁山泊』!!

90年代初頭に実在していた!パチンコ攻略軍団『梁山泊』!!

90年代初頭パチプロ集団の梁山泊は、全国を周り日に300万、年間4億円稼いだといわれています、また多くの事件も発生しました。実在した梁山泊をまとめてみました。
ギャング | 13,828 view
アコムのCMで大ブレークした!『小野真弓』ってどうなったの?!

アコムのCMで大ブレークした!『小野真弓』ってどうなったの?!

消費者金融・アコムのCMで明るく爽やかな女子社員役を演じて話題となり、一躍ブレークした小野真弓さん。一時期はテレビで見ない日が無かったほどだったのに、今では全くテレビで見ることがなくなりました。気になり調べてみました。
ギャング | 4,104 view
『劇団ひとり』って何時から”ひとり”なの?帰国子女のお坊ちゃま、だったり・・・。

『劇団ひとり』って何時から”ひとり”なの?帰国子女のお坊ちゃま、だったり・・・。

お笑いの他にも、俳優や小説家などマルチに活動する劇団ひとりさん。元々「ひとり」だったのか?色々調べてみるとコンビ時代があったり家柄が凄かったり帰国子女だったりと気になります。
ギャング | 6,017 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト