2020年発表のAI作品「ぱいどん」に続き、手塚治虫「ブラック・ジャック」の新作が今秋公開!!
2023年6月13日 更新

2020年発表のAI作品「ぱいどん」に続き、手塚治虫「ブラック・ジャック」の新作が今秋公開!!

「TEZUKA2023」として、今年誕生50周年を迎えた「ブラック・ジャック」の新作が、今秋公開予定となっています。

265 view

2020年発表の「ぱいどん」に続き、手塚治虫「ブラック・ジャック」の新作が今秋公開!!

AIと人間のコラボレーションでマンガの神様・手塚治虫に挑み、新作「ぱいどん」を生み出した「TEZUKA2020」から3年。その後も、プロジェクトメンバーであった慶應義塾大学栗原聡教授と手塚眞氏、手塚プロが中心となり、「AIと人間の共創マンガの実現」に取り組んで来ました。そして、この度「TEZUKA2023」として今年誕生50周年を迎えた「ブラック・ジャック」の新作制作に着手し、今秋に公開予定となりました。
 (2532708)

前作制作の過程で、クリエイティブの分野においてはインタラクティブ性の高い共創型AIサポートシステムの存在が、人ならではの能力である創造性の発揮につながることに着目。研究を重ね、今回の制作においてはクリエイターとAIのインタラクティブなやりとりがポイントになっています。

新たな局面に入ったAIと人間が手を取り合うことで、手塚治虫が礎を築いた日本の「マンガ文化」はさらなる発展の転換期を迎えることが出来るのか。是非注目しておきたいところです!

「TEZUKA2023」プロジェクト概要

手塚プロのクリエイターと「ブラック・ジャック」を学習したAIのインタラクティブなやりとりにより、「ブラック・ジャック」の新作を制作するもの。本プロジェクトは、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の委託業務で開発している技術を活用しています。

公開時期:今秋予定
掲載:秋田書店「週刊少年チャンピオン」
主なメンバー:
栗原聡(慶應義塾大学 理工学部教授)
手塚眞(手塚プロダクション 取締役)
村井源(はこだて未来大学 システム情報科学部教授)
橋本敦史(慶應義塾大学 理工学部特任講師)
石渡正人・日高海(手塚プロダクション)  

「TEZUKA2023」プロジェクト経緯

2019年
「TEZUKA2020」プロジェクト発足
手塚治虫作品を学習したAIとクリエイターによる新作制作を目指す

2020年2月
新作「ぱいどん」発表 ※「TEZUKA2020プロジェクト」終了

2020年7月
栗原教授、手塚プロらが中心となるチームにて研究継続
「インタラクティブなストーリー型コンテンツ創作支援基盤の開発」として、NEDO「人と共に進化する次世代人工知能に関する技術開発事業」に採択される

2023年5月
「TEZUKA2023」プロジェクト発足
「ブラック・ジャック」新作制作決定

関係者からコメントが到着!

栗原聡(慶應義塾大学 理工学部教授)

幸運だった「素晴らしい技術」登場。一方で「負の面」に対してもしっかり考え、「AI×人」の共創の可能性を追い求めることが、「TEZUKA2023」プロジェクトの役割。

「TEZUKA2020」に参画したことで、クリエイティブなタスクへのAIサポートの可能性を強く感じたものの、同時に人の創造力に対してまだまだAIの力量が足りないことを痛感しました。この経験が現在の「AIとマンガの共創の可能性」を追求する、NEDOに採択された研究プロジェクトの立ち上げに繋がったのですが、研究を進める中、絶妙なタイミングで我々の研究プロジェクトにとって大きな追い風となるChatGPTのような生成AIが登場したことは極めて幸運なことでした。今回、私たちはインタラクティブなやりとりを通してクリエイターの創造的作業をサポートする、GPT-4を基盤とするAIのコンセプトを提案しております。無論、素晴らしい技術には、今多方面で議論されている負の面に対してもしっかり考える必要があります。この研究プロジェクトを通して、さらに進化していくAIと人・社会がどのような関係を構築することが、今後のあるべき人間社会の実現のために必要であるのかという、根元的な問いへのひとつの答えに辿り着けるのではないかと思います。まずは、「TEZUKA2023」により、どのような作品が完成するのか自分自身楽しみです。

手塚眞(手塚プロダクション 取締役)

手塚治虫のエッセンスが凝縮されている「ブラック・ジャック」に、「AI×クリエイター」で挑む。日本のマンガ文化が、また新しい未来を手に入れるかもしれない。

「TEZUKA2020」では、「ぱいどん」というマンガを制作しましたが、そのときAIはまだマンガ初心者で、慎ましい関わり方でした。それから3年。AIは飛躍的に進歩しています。もう初心者とは言えないということで、ハードルを一気に高くして、手塚治虫の代表作である「ブラック・ジャック」(BJ)の新作に挑戦します。「BJ」はエピソード数も多く、あらゆるジャンルを含み、手塚治虫のエッセンスが凝縮されている作品。そして、コロナ後の今の時代が一番渇望しているコンテンツと言えます。今回は様々なクリエイターが実際にAIと共同制作することで、コンテンツ作りの新たな方法論を生み出せるでしょう。日本のマンガ文化が、また新しい未来を手に入れるのかもしれません。

プロジェクトメンバー

・ 栗原聡 (慶應義塾大学 理工学部教授)
SATOSHI KURIHARA
・ 手塚眞(手塚プロダクション 取締役)
MACOTO TEZKA  ※「C」「Z」ご注意ください
・ 村井源(はこだて未来大学 システム情報科学部教授)
HAJIME MURAI
・ 橋本敦史(慶應義塾大学 理工学部特任講師)
ATSUSHI HASHIMOTO
・ 石渡正人/日高海(手塚プロダクション)
MASATO ISHIWATA / UMI HIDAKA
・ キャラクター生成チーム学生
蛭田興明、畠山太郎、北川峻
・ ストーリー生成チーム学生
川村天、小林伶央、有井知真、伊藤亮史、渡邉謙吾

手塚治虫作品「ブラック・ジャック」

秋田書店「週刊少年チャンピオン」で1973年11月~1983年10月まで連載された手塚治虫の代表作。無免許の天才外科医ブラック・ジャックが活躍する医学ドラマ。今年誕生50年を迎える。

公式サイト

2020年発表のAI漫画「ぱいどん」とは?

26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

手塚治虫「ブラック・ジャック」声優・大塚明夫が出演!連載50周年を記念した「ブラック・ジャック」特別舞台公演が上演決定!

手塚治虫「ブラック・ジャック」声優・大塚明夫が出演!連載50周年を記念した「ブラック・ジャック」特別舞台公演が上演決定!

株式会社Human Art Theaterが、「『ブラック・ジャック』漫劇!!手塚治虫(※) 第5巻 The Fusion of Comics & Theater」を上演することが明らかとなりました。東京・銀座 博品館劇場にて、上演スケジュールは2024年3月20日(祝・水)~3月24日(日)。
隣人速報 | 85 view
連載50周年記念!東京シティビューで「手塚治虫 ブラック・ジャック展」が開催決定!!

連載50周年記念!東京シティビューで「手塚治虫 ブラック・ジャック展」が開催決定!!

東京シティビュー(六本木ヒルズ森タワー52階)にて、連載50周年記念「手塚治虫 ブラック・ジャック展」の開催が決定しました。開催期間は10月6日(金)から11月6日(月)まで。
隣人速報 | 333 view
【AI 燦燦と】AI技術により「手塚治虫の新作漫画」や「美空ひばりの新曲」が発表されると話題に!!

【AI 燦燦と】AI技術により「手塚治虫の新作漫画」や「美空ひばりの新曲」が発表されると話題に!!

日進月歩で進化を続けるAI技術が、「手塚治虫の新作漫画」や「美空ひばりの新曲」まで生み出し始めたと大きな話題となっています。
隣人速報 | 1,002 view
【手塚治虫90周年】上位タイトルには記念出版物が!〝手塚治虫作品ベスト10ランキング〟が開催!

【手塚治虫90周年】上位タイトルには記念出版物が!〝手塚治虫作品ベスト10ランキング〟が開催!

手塚プロダクションとゴマブックスが手塚治虫の生誕90周年を記念して『総選挙!この手塚治虫作品が好きだ!ベスト10』を開催いたします。投票により選ばれた上位タイトルは、後日手塚治虫生誕90周年記念出版物として販売を予定。過去幾度となく行われてきたであろう手塚作品ランキング。今回覇権を握るのは果たしてどのタイトルか。
ニュースFレン | 1,231 view
「週刊少年ジャンプ」50周年記念!創刊から現在までの歴史を振り返る展示会が開催決定!!

「週刊少年ジャンプ」50周年記念!創刊から現在までの歴史を振り返る展示会が開催決定!!

「週刊少年ジャンプ」が2018年で創刊50周年を迎えることを記念し、同誌の創刊から現在までの歴史を振り返る展覧会「週刊少年ジャンプ展」を開催することがわかった。同展の第1弾は、今年7月に東京で開催予定だ。
red | 3,222 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト