OVA版【一本包丁満太郎】うんこの香りだー!コラ画像で脚光を浴びた料理漫画の傑作!
2021年7月27日 更新

OVA版【一本包丁満太郎】うんこの香りだー!コラ画像で脚光を浴びた料理漫画の傑作!

グルメ・料理漫画の人気に火がついた1980年~1990年代。この時期、数々の名作が生み出されましたが、ビジネスジャンプに連載されていた『一本包丁満太郎』もその一つです。こちらはコラ画像の存在によって知名度を得た作品ですが、1991年にはOVA化も実現しており、多くのファンを獲得しています。今回の記事ではOVA版『一本包丁満太郎』に焦点を当てて、その本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきます。

477 view

『一本包丁満太郎』とは?

『一本包丁満太郎』

『一本包丁満太郎』

作者:ビッグ錠
出版:集英社
掲載:ビジネスジャンプ
連載:1985年~1996年
巻数:全33巻
『一本包丁満太郎』(いっぽんぼうちょう まんたろう)は、ビッグ錠による日本の漫画。『ビジネスジャンプ』(集英社)にて連載された。
本編のセリフをもじったコラ画像は、インターネットを通じて瞬く間に拡散。
そもそもオリジナルの内容が「うーんこの香りだあーっ‼」で、そのセリフを誇張して作られたのがコラ画像のようですね。
1991年には、アニメイトフィルム制作・J.C.スタッフ制作協力でOVA化されている。

OVA版『一本包丁満太郎』

原作:ビッグ錠
監督:竹内啓雄
制作:アニメイトフィルム
   J.C.スタッフ
   集英社
   ポニーキャニオン
   ムービック
発売:1991年
巻数:全2巻
今回の記事では、こちらのOVA版『一本包丁満太郎』の内容を中心に振り返っていきたいと思います。

OVA版『一本包丁満太郎』の本編動画・ストーリー

なついアニメ 一本包丁満太郎 1/2 - ニコニコ動画

なついアニメ 一本包丁満太郎 2/2 - ニコニコ動画

なついアニメ 一本包丁満太郎2 1/2 - ニコニコ動画

なついアニメ 一本包丁満太郎2 2/2  - ニコニコ動画

主人公・風味満太郎は東京下町にある銀平食堂の息子。料理には情熱を持っているものの、父親への反発から実家を継ぐのを嫌がり、ふらふらと遊び回る生活を送っていました。
満太郎は半年ぶりに実家に帰ると、近所にファミレスチェーンが出店しており、銀平食堂はすっかり客を奪われている有り様でした。

味には絶対的な自信を持ちますが、メニューにはカツ丼しかない銀平食堂。それに比べて、豊富な料理のラインナップを誇るファミレス。一般客がどちらを選ぶかは明白な状況といえます。満太郎はそのことを父親に指摘しますが、父親は本当の美味しさを覚えている客はいずれ戻ってくると言い、父親は満太郎の話に聞く耳を持ちません。
ある日、ファミレスチェーンの会長・郷原が客として銀平食堂に来店。しかし、調理担当の父親は出掛けてしまっていて、その場に居合わせた満太郎が調理することに。手際良くカツ丼を仕上げてテーブルに運びますが、郷原は満太郎が調理したカツには口をつけず、父親が炊いた白米だけを食べて帰ってしまいます。
そのことで自尊心を傷つけられた満太郎は、そのことをきっかけにして料理の道で生きていくことを決意します。そして、ファミレスチェーンの調理がどんなものなのかと、近所のファミレスにコックとして就職しようと面接に訪れるのでした…

OVA版『一本包丁満太郎』の魅力とは?

グルメ・料理対決の草分け的な存在

『ミスター味っ子』

このジャンルで有名な作品といえば、

『美味しんぼ』

などのコンテンツが挙げられると思います。
『ミスター味っ子』の連載が始まったのが1986年、『美味しんぼ』の連載が始まったのは1983年のこと。『一本包丁満太郎』の連載は1985年からスタートしていますので、時系列的には『美味しんぼ』が最も早く、次に『一本包丁満太郎』、三番目に『ミスター味っ子』という順序で連載が始まっているのです。
『美味しんぼ』も当初は東西新聞に掲載する”究極のメニュー”作りといったものを全面に押し出し、食を通じて人々の悩みを解決していくといったストーリーでした。海原雄山が登場してバトル展開を見せるようなったのは、その少し後のタイミングになります。
グルメ・料理を題材にしながら、対決というような展開を見せたのは『一本包丁満太郎』が初めてのはず。シチュエーション的には、下町食堂を
舞台にしていることで『ミスター味っ子』と類似する部分もありますが、『一本包丁満太郎』のほうが早いというところにも注目したいですね。連載そのものも『ミスター味っ子』より『一本包丁満太郎』のほうが長く続いていて、知名度では『ミスター味っ子』のほうが上かもしれませんが、『一本包丁満太郎』の面白さは『ミスター味っ子』にも劣らない奥深さがあります。
34 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ユニークな選手名や裏技で振り返る『初期のファミスタ』クイズ付き!!

ユニークな選手名や裏技で振り返る『初期のファミスタ』クイズ付き!!

1986年に発売され、現在に至るまで野球ゲームの傑作として認知されている「ファミスタ」シリーズについて振り返ってみましょう。
小室友里、夕樹舞子、「洗濯屋ケンちゃん」監督にインタビューを敢行!『伝説のAV女優~黄金時代を築いた女神たち』が発売!!

小室友里、夕樹舞子、「洗濯屋ケンちゃん」監督にインタビューを敢行!『伝説のAV女優~黄金時代を築いた女神たち』が発売!!

彩図社より、80年代から90年代におけるアダルトビデオ黄金時代を築き上げたAV女優らへのインタビューを収録した書籍『伝説のAV女優~黄金時代を築いた女神たち』の発売が決定しました。
隣人速報 | 2,402 view
1987年の松田聖子ベスト「Snow Garden」が最新技術で蘇る!当時の活動は?

1987年の松田聖子ベスト「Snow Garden」が最新技術で蘇る!当時の活動は?

ソニー・ミュージックダイレクトより、1987年11月にリリースされた松田聖子のベストアルバム「Snow Garden」を最新のデジタル・リマスタリングしたBlu-spec CD2『Snow Garden』が発売されます。
隣人速報 | 145 view
OVA版【のぞみウィッチィズ】名作アニメ『タッチ』と映画『ロッキー』のテイスト漂う!

OVA版【のぞみウィッチィズ】名作アニメ『タッチ』と映画『ロッキー』のテイスト漂う!

1980年代後半から1990年代にかけて、週刊ヤングジャンプに掲載され、人気を博したボクシング漫画『のぞみウィッチィズ』。実写映画・アニメ化も実現し、多くのファンに愛されたコンテンツです。今回の記事では、OVA版『のぞみウィッチィズ』に焦点を当て、本編動画やストーリー・魅力などを紹介していきます。
tsukumo2403 | 309 view
「東京ラブストーリー」で関口さとみを演じた!女優・有森也実(53)が19年ぶりに写真集を発売!!

「東京ラブストーリー」で関口さとみを演じた!女優・有森也実(53)が19年ぶりに写真集を発売!!

ワニブックスより、女優・有森也実(ありもり なりみ)の写真集『prayer』が発売されることが明らかとなりました。発売予定日は10月22日、価格は3300円(税込)。
隣人速報 | 16,515 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト