80年代元祖バラドルとして活躍した!アラレちゃんメガネの『斉藤祐子』の現在!!
2021年3月13日 更新

80年代元祖バラドルとして活躍した!アラレちゃんメガネの『斉藤祐子』の現在!!

1980年元祖バラドルと呼ばれた斉藤祐子さん「笑ってる場合ですよ!」や数多くのCMに出演し人気者でしたが、90年代に入ると森口博子さんや山瀬まみさんにバラドルポジションを奪われ、芸能界から姿を消しました。気になり追ってみました。

58,950 view

斉藤 祐子(さいとう ゆうこ)プロフィール

 (2264463)

本名 斉藤 祐子
別名義 斉藤 ゆう子
生年月日 1960年3月9日(60歳)
出生地 京都府綾部市
身長 153cm
血液型 B型
職業 声優、タレント、お笑い芸人
活動期間 1982年 -

経歴

1960年3月9日に京都府綾部市で誕生した斎藤さん。

育ちは大阪府和泉市で、大阪府立泉大津高等学校時代には「ミルキーウェイ」という女子4人組のバンドでサイドギターとパーカッションを務めたと言います。

この頃から「超人前出たがり人間」だったそうで、高校卒業後、美術の先生を目指すために大阪芸術大学を受験するも失敗(デザイナー志望だったこともあった)。

その後はスーパーマーケット店員、着ぐるみ俳優、仮面ライダーショーの司会、イルカショーの司会などのアルバイトを務め、アナウンサー志望となり、アルバイトをしながらアナウンサー学校に通うようになったそうです。
デビューは?
 (2264479)

斎藤さんのデビューのきっかけは、1982年に『笑ってる場合ですよ!』の『お笑い君こそスターだ』でグランプリを獲得し、「斉藤ゆう子」の芸名にて吉本興業所属しお笑いタレントとしてデビューされました。

因みに、DJ志望でもあったこともあって、吉本から「今吉本に入るとラジオに出られます」という言葉一つで吉本入りを決めたと言います。

元祖バラドル
 (2264480)

縁の厚い伊達眼鏡をかけた斎藤さん、当時、アニメDr.スランプ アラレちゃんが空前のヒットを飛ばし、主人公の「則巻アラレ」のトレードマーク・大きな縁のメガネに似ていたこともあり、元祖「メガネっこ」としても話題になりました。

セブン・イレブンCMハンバーガー『斉藤ゆう子』 1983 Seven-Eleven

お笑いタレントとして活躍し数多くバラエティー番組に登場され、「今日は飛びませんね」という台詞の、セブンイレブンのCMなどが有名になり、当時20本近くのCMに起用されていました。
突然の引退
当時人気者だった斎藤さんですが、90年代に入ると森口博子さんや山瀬まみさん等にバラドルポジションを奪われ、芸能界から姿を消しました。

結婚やお子さんは?

1度目の結婚

 (2264483)

斎藤さん、実は3度の結婚をされています。

1986年の26歳のときに放送作家の東野博昭さんと1度目の結婚をされました。

東野博昭さんと言えば、情報番組「ちちんぷいぷい」や「サタモニ」、ABCの「キスした?SMAP」や「プロポーズ大作戦」などを担当されていましたよね。

しかし、東野さんとは、僅か1年で離婚されました。
39 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • (^0_0^) 2021/3/15 17:03

    アラレちゃんメガネの似合う(かもしれない?)女性
    時東ぁみさん
    唐橋ユミアナウンサー
    板谷祐三子さん

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

3代目三井のリハウスガールに選ばれた『茅野佐智恵』って覚えてる?!

3代目三井のリハウスガールに選ばれた『茅野佐智恵』って覚えてる?!

近年、三井不動産販売のCM『三井のリハウス』で初代の宮沢りえさんが昔の映像と共に娘役の近藤華さんと登場し話題になっています。で、今回は3代目リハウスガールだった茅野 佐智恵 さんをまとめてみました。
ギャング | 1,754 view
玉城じゃないよ!ドラマ「HOTEL」に出ていたハーフの『川村ティナ』!!

玉城じゃないよ!ドラマ「HOTEL」に出ていたハーフの『川村ティナ』!!

1980年代~1990年代にかけてドラマやCMなどで活躍していた川村ティナさんを覚えているであろうか?懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 3,703 view
スタ誕の第41代グランドチャンピオン『吹田明日香』の現在が気になる?!

スタ誕の第41代グランドチャンピオン『吹田明日香』の現在が気になる?!

『スター誕生!』に出場し、1982年5月、第41代グランドチャンピオンとなり、83年組で歌手デビューした吹田明日香さん。あの歌手の坂本九さんもお亡くなりなった日航機墜落事故で母親を亡くしショックから芸能界も離れていました。
ギャング | 4,291 view
壁に耳あり障子にチアリ!80年代にバラエティ等に出まくってた!『クロード・チアリ』覚えてる?!

壁に耳あり障子にチアリ!80年代にバラエティ等に出まくってた!『クロード・チアリ』覚えてる?!

ギタリストの傍ら80年代はバラエティ番組やクイズ番組の解答者・CM等、に出まくっていたフランス人クロード・チアリさんを覚えてるであろうか?懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 3,206 view
朝の情報番組「8時の空」の2代目アシスタントを担当した声優の『兵藤まこ』をご紹介!!

朝の情報番組「8時の空」の2代目アシスタントを担当した声優の『兵藤まこ』をご紹介!!

1970年代後半から朝の情報番組『8時の空』の2代目アシスタントを担当し、歌手デビューもされた兵藤まこさん。現在は、声優として活躍されています。
ギャング | 2,897 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト