観月ありささんの音楽活動まとめ!楽曲提供者も豪華だった!
2023年9月22日 更新

観月ありささんの音楽活動まとめ!楽曲提供者も豪華だった!

4歳で子役デビューし、モデル、女優として活躍してきた観月ありささん。10代の頃は頻繁にCDもリリースしていましたね。観月ありささんの歌手活動を振り返ってみました。

167 view

「伝説の少女」で歌手デビュー

 (2546860)

4歳の頃から子役モデルとして活躍してきた観月ありささん。1983年には子役としてドラマデビュー。1989年には連ドラデビューも果たし、その後は女優としての道を進んでいきます。

ですが10代の頃は音楽活動も頻繁にされていました。

観月さんがCDデビューしたのは1991年5月。14歳の時ですね。尾崎亜美さんが作詞作曲した『伝説の少女』でデビューします。

この頃すでに観月さんは人気があったので、まさに伝説の少女、という感じがしました。

『オリビアを聴きながら』をきっかけに尾崎さんに楽曲を依頼したそうで、歌い出しは同曲をイメージされています。ちなみに3枚目のシングル「風の中で」も尾崎さんの作詞作曲で、本人主演の東宝映画『超少女REIKO』の主題歌になりました。

当時はバンドブームで「アイドル冬の時代」と言われていましたが、ヒット曲となり22万枚を売り上げました。週間オリコンチャートは5位でした。

第33回日本レコード大賞新人賞を受賞した一曲です。

キリンビバレッジから発売された微炭酸の果実飲料「シャッセ」のCMソングで本人も出演されていました。この後このCMには観月さんの数々の楽曲が使われていきます。

キリン シャッセ 観月ありさ CM

「エデンの都市」

 (2546861)

2枚目のシングルは1991年8月にリリースされた「エデンの都市」。

作詞は田口俊さん、作曲は当時プリンセス・プリンセスで活躍していた奥居香さんです。

カップリングの「風は吹いてる」は作曲奥居香さんで、作詞は同じくプリンセス・プリンセスの富田京子(とみたきょうこ名義)でした。

この曲は観月さんのシングル曲で唯一タイアップが付いていません。それでも週間オリコンチャートは5位でした。

「TOO SHY SHY BOY!」

 (2546866)

4枚目のシングルは「TOO SHY SHY BOY!」こちらは小室哲哉さんの作詞作曲、プロデュース曲です。

週間オリコンチャートは4位で売り上げは36万枚。観月さん最大のヒット曲となりました。デビュー曲と同じく、キリンビバレッジ「シャッセ」のCMソングですが曲調が全く違うのでシャッセのイメージも変わったのではないでしょうか。

2021年に小室哲哉さんがリアレンジした「TOO SHY SHY BOY! (TK SONG MAFIA MIX)」が配信限定シングルとしてリリースされ、観月さん主演のドラマ『奪い愛、高校教師』のテーマソングとなりました。

その後「happy wake up!」、「あなたの世代へくちづけを」も小室哲哉さんのプロデュースでリリースされています。

カップリングの「春のとびら」は辛島美登里さん作詞、村瀬恭久さん作曲。観月さん出演のメニコン「ソフトMA」のCMソングでした。カップリングに辛島さんとは豪華ですよね。

「今年いちばん風の強い午後」

 (2546869)

1993年にリリースされた「今年いちばん風の強い午後」は呉田軽穂さん作詞作曲。

呉田軽穂というのは松任谷由実さんのペンネームです。この曲ともう1曲提示してこちらが選ばれたのですが、もう1曲は「真夏の夜の夢」として松任谷さんご本人がリリースされました。観月さんサイドが「真夏の世の夢(の原曲)」を選んでいたらどうなっていたのでしょうね。

こちらもキリン「シャッセ」のCMソング。オリコン最高位は8位でした。

この曲のカップリング「素直になりたい」も作詞作曲辛島美登里さんです。

「Forever Love 」

 (2546871)

1997年4月には13枚目のシングル『Forever Love』をリリース。作詞作曲はSPEEDなどのプロデューサーとしても知られる伊秩弘将さんです。

アサヒ飲料「KAFEO」のCMソングでした。

これまでは「ありさ」のローマ字表記が「ARISA」でしたが、今作から「ALISA」に代わっています。

「R」と「L」の違いだけですがだいぶ印象が違いますよね。

デビューからこれまで日本コロンビアからCDをリリースしていますが、この作品が観月さんの日本コロンビア最後のしんぐるとなりました。

「Days」

 (2546873)

1997年11月には14枚目のシングル「Days」をリリース。この曲からavex tuneにレーベルが変わりました。

作詞作曲は当時Every Little Thingのメンバーだった五十嵐充さんです。

こちらは観月さん主演のドラマ『ナースのお仕事2』の主題歌でした。「ナースのお仕事」は毎回観月さんの歌が主題歌になっていましたね。

「ナースのお仕事3」の後期主題歌はつんくさん作詞作曲の「女神の舞」、2014年に放送された最終シリーズでもある離島編の主題歌「わたし」は岸谷(奥居)香さん作詞でした。2ndシングル以来、20年以上ぶりの楽曲提供だったんですね。

こうして振り返ってみると観月さんに楽曲提供された方々はとても豪華ですよね。

観月さんは2000年頃までコンスタントにCDリリースをされていましたが徐々にリリース乗っペースが落ちていきました。ですが2021年にリミックス版とはいえ前述の「TOO SHY SHY BOY! (TK SONG MAFIA MIX)」をリリースされています。今後もまたCDリリースされることもあるかもしれませんね。また歌番組での活躍なども見てみたいです。
19 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

子役から女優へ!確かな演技力で活躍する【黒川芽以】の出演作について振り返ってみた!

子役から女優へ!確かな演技力で活躍する【黒川芽以】の出演作について振り返ってみた!

6歳の時に子役デビューし、これまで数多くの作品で様々な役を演じている黒川芽以さん。主演・助演問わずバイプレーヤーとして活躍する黒川芽以さんについて、出演作とともに振り返ってみました。
ハナハナ | 548 view
芸能活動を休止している女優で歌手の『安藤希』2016年に〇〇病の治療を受けていることを明かした!!

芸能活動を休止している女優で歌手の『安藤希』2016年に〇〇病の治療を受けていることを明かした!!

小学生時代からモデル活動を始め1997年から『おはスタ』のおはガールとして出演していた女優で歌手の安藤希さん。2008年以降は芸能活動を休止されています。気になりまとめてみました。
ギャング | 1,047 view
「90年代」日本を代表した女性モデルたちは現在進行形で容姿端麗?!

「90年代」日本を代表した女性モデルたちは現在進行形で容姿端麗?!

現在では8等身のモデルさんも多いですが、90年代の日本ではだいぶ重宝されたスタイルだったように思います。90年代を代表する、日本人の女性モデルさんたちを抜粋し5名ほどまとめてみました。日本だけでは留まらずに、パリコレにも出るような世界レベルのモデルさんも今回紹介します。そして現在の姿も見ていきたいと思います。
あやおよ | 1,319 view
【パナソニックCM】「きれいなおねえさんは、好きですか。」5人の歴代CMモデルはこの人!

【パナソニックCM】「きれいなおねえさんは、好きですか。」5人の歴代CMモデルはこの人!

「きれいなおねえさんは、好きですか。」この誘うようなフレーズで問いかけられ、CMに釘付けになってしまった視聴者は、男女問わず多かったことでしょう。当時を代表する美人女優がCMモデルに起用され、超人気CMとなりました。今回は、"きれいなおねえさん"を務めた5人の歴代CMモデルを振り返ります。
izaiza347 | 794 view
チャイドルブームの火付け役【野村佑香】現在はどんな活動をしている?結婚は?

チャイドルブームの火付け役【野村佑香】現在はどんな活動をしている?結婚は?

1990年代にブームとなった「チャイドル」の火付け役で、モデルや俳優などとして活躍していた野村佑香さん。あれから30年近く経ち、現在はどんな活動をしているのか?結婚はしているのかなど気になることをまとめてみました。
snomama | 1,057 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト