『魅せられて』のジュディ・オングが約6年ぶりに新曲『ほほえみをありがとう』発表!感謝をテーマに歌い上げる!
2018年3月25日 更新

『魅せられて』のジュディ・オングが約6年ぶりに新曲『ほほえみをありがとう』発表!感謝をテーマに歌い上げる!

60年代から長らく日本で活躍し、1979年『魅せられて』の大ヒットで知られるジュディ・オングが、約6年ぶりに新曲『ほほえみをありがとう』発表した。東京・港区のアニヴェルセル表参道にて、新曲発表お披露目会を開催した。

212 view

ジュディ・オングが約6年ぶりの新曲『ほほえみをありがとう』!新曲発表会が行われた!

60年代から長らく日本で活躍するジュディ・オング(68)が、3月21日に約6年振りとなるニューシングル『ほほえみをありがとう』をリリースした。
これを記念して、東京・港区のアニヴェルセル表参道で新曲発表お披露目会を開いた。
ジュディ・オング

ジュディ・オング

現在は、女優や木版画家としても活躍中のジュディ・オングは、今回の新曲であなたにありがとう、人生にありがとうという「感謝」をテーマにし、歌い上げている。

また、カップリング曲の「青春のままに」では、いつまでも若々しい彼女らしく、年齢だけではなく夢を持ち、未来へ向かって歩き続ける人生そのものが青春であると定義した楽曲を作っている。
これは50、60代以上の世代に夢を持ち続けることの大切さ、夢を見ることを忘れずにいようと呼びかけたもの。

本人は「自分がいつも大切にしている言葉は、『精神年齢は25歳』でして、いつも心の中は青春でいたいと思っているときにこの曲を歌わせていただくことになりました。皆さんにいつまでも青春でいていただきたいと思っていますし、腰の骨を動かすと若返るので、無理のないテンポでというコンセプトでエクササイズの振付DVDをCDに添付させていただきました」と元気に語った。
 (1989980)

大勢のマスコミが詰めかける中、「いまの世の中、皆さんが100歳を目指して生きていらっしゃいますが、夢というものをいつまでも持ち続けると元気にいきいきと100歳まで生きられると私も信じています。そんな素晴らしい詞に出合い、みんなで素晴らしい曲に仕上げようとレコーディングに挑みました。そして今日、皆さまに6年ぶりの新曲として発表させていただきます。私自身、楽曲制作にも携わらせていただきながら作りましたので、この曲は自分の子どものように思っております」とあいさつし、新曲を披露。

さらに6年ぶりの新曲にかける意気込みは大きく、「『魅せられて』は難しい曲でしたが、この曲は老若男女が歌える簡単な曲です。(歌詞の中にある)Thank you for your smileは、中学生でもわかる単語で、それを皆さんと一緒に世界に届けたいですね。年末の(紅白)歌合戦? 久しぶりに呼んでいただけたらうれしいですね。そのためにもこの歌を多くの皆さんに届けたい」と話していた。
 (1989917)

ジュディ・オングの代表曲『魅せられて』

1979年2月25日に発売されたジュディ・オングの28枚目のシングル。
中国語タイトルは「愛的迷戀」。

エーゲ海の風光を題材にした曲であり、歌詞にもエーゲ海 (Aegean) が登場する。歌唱時の両手を広げる振付が印象的で、ひらひらとしたドレスも同曲を象徴する衣装として知られている。

オリコンの集計で123.5万枚のセールスを記録。第21回日本レコード大賞・大賞、作曲賞(中山晋平賞)を受賞している。

ジュディ・オング 魅せられて

※動画はリンク切れの場合あり

ジュディ・オングに関連した特集記事

13 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

1978年~1979年に解散してしまった!!日本のバンド・グループ・ユニット!!

1978年~1979年に解散してしまった!!日本のバンド・グループ・ユニット!!

1978年~1979年に解散した日本のグループ、バンド、音楽ユニットを年代順にまとめてみました。何回も解散と再結成を行っているバンドは始めて解散を発表した年を記しています。
ギャング | 6,298 view
布施明のカバーも秀逸!グロリア・ゲイナー「恋のサバイバル」

布施明のカバーも秀逸!グロリア・ゲイナー「恋のサバイバル」

1979年に世界中で大ヒットしたグロリア・ゲイナーの「恋のサバイバル」を覚えてますか?この当時ディスコに行っていた方なら必ず知っているこの曲を、世界各国のカバーと聞き比べながら振り返りたいと思います。
つきねこ | 360 view
1979年に大ヒットとなった村木賢吉の「おやじの海」

1979年に大ヒットとなった村木賢吉の「おやじの海」

民謡経験に裏打ちされた村木賢吉さんの「おやじの海」。この曲は多くの歌手にカバーされており、今回は村木賢吉さんを中心に、カバーされている様々なバージョンの「おやじの海」を聴いてみたいと思います。
つきねこ | 292 view
「フェラーリ・エンツォはガンダムからのインスパイア」工業デザイナー奥山清行が挑むガンプラの世界!!

「フェラーリ・エンツォはガンダムからのインスパイア」工業デザイナー奥山清行が挑むガンプラの世界!!

1月30日、東京・お台場「ガンダムベース東京」で行われた発表会で、プロ野球12球団やユニクロなどとの魅力的なコラボガンプラが公開されました。さらに世界的工業デザイナーの奥山清行氏がガンダムのスペシャルムービーとガンプラを目下制作中ということが発表となりました。
165万枚ヒットを記録した国民的名曲「あなた」の発売から45年。小坂明子初期のキャリアを網羅した4枚組CD-BOXをリリース!

165万枚ヒットを記録した国民的名曲「あなた」の発売から45年。小坂明子初期のキャリアを網羅した4枚組CD-BOXをリリース!

当時16歳の高校生だった小坂明子が生み出した「あなた」。数多くのアーティストにカバーされた珠玉の昭和歌謡です。70年代なかばに4作のアルバムを発表しますが、うち3作は未CD化でした。その4作を当時のLPジャケットの雰囲気をそのまま生かして復刻、4枚組CD-BOX『オリジナルアルバム・コレクション』として発売しました。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト