【わたしとわたし ふたりのロッテ】双子と知らずに再会した二人の少女の物語
2020年6月10日 更新

【わたしとわたし ふたりのロッテ】双子と知らずに再会した二人の少女の物語

ウイーン育ちのルイーゼは夏休みを過ごしていた「子どもの家」でミュンヘンから来た自分と同じ顔の少女ロッテと出会う。 お転婆でいたずら好きのルイーゼとは対照的に、ロッテはしっかり者で優しい性格です。 同じ顔も戸惑い最初はロッテに冷たくあたっていたルイーゼでしたが、少しずつ心を開いていきます。 仲良しになった二人はあるいたずらを思いつき、それがきっかけで運命の歯車が回りだすのでした。 双子とは知らずに過ごしていた少女たち、二人が出会ったことによって秘密の大冒険がはじまります。

249 view

わたしとわたし ふたりのロッテについて

1991年11月9日から1992年9月5日まで放送されていたテレビアニメで「三井不動産アニメワールド」最後の作品です。
原作は1949年に発表されたドイツ人作家エーリッヒ・ケストナーの小説「ふたりのロッテ(Das doppelte Lottchen)」。

夏休みの7月から二人の誕生日の10月までのストーリーで全29話です。
物語はオーストリアのゼービュール村にある「子どもの家」からはじまります。

毎年夏休みを「子どもの家」で過ごすウイーンの少女ルイーゼ・パルフィーは、同じく夏休みを過ごすためにミュンヘンからきたロッテ・ケルナーと出会います。
はじめて顔を合わせ、戸惑う二人。
それもそのはず、自分とそっくりな女の子が目の前にいるのです。

ルイーゼは気が強くてお転婆な女の子。
ロッテは穏やかで優しい女の子。
性格はまったく対照的な二人でしたが、思いやりがって芯が強いところはそっくりでした。
最初はロッテに敵意を向けていたルイーゼでしたが、やがて心を開いていきます。

ウイーンとミュンヘンでそれぞれ別々に育った二人ですが、共通点も多くありました。
ルイーゼにはお父さんしか、ロッテにはお母さんしかいません。
すっかり仲良くなった二人は、友達や先生をだまそうといたずらを思いつきます。
同じ髪形に同じエプロンをつけて並ぶと誰も見分けがつきませんでした。
いたずらは大成功。

思い出を残すために同じ格好で写真を撮りにいきます。
その帰り道、お互い生まれた場所も誕生日も同じだと知るのです。
二人は自分たちは別れ別れになった双子だと確信しました。

お父さんってどんな人?
お母さんに会ってみたい。
二人はお父さんのこと、お母さんのこと、住んでいる環境、たくさんの事を話しました。
そしてある計画を思いつくのです。

入れ替わって相手の家に帰る。

誰にも知られてはいけない、秘密の計画。
一緒に撮った写真は夜の湖へ捨てました。
この秘密は絶対に知られてはいけないのです。

次の日から夏休みが終わって帰る日になるまでの間、ロッテとルイーゼは上手に入れ替わるため、お互いの情報を共有しました。
まじめで勉強ができ、お料理も得意。
でも運動は苦手なロッテ。
明るくて勉強やお料理は苦手。
でも運動神経抜群のルイーゼ。
髪形や服、何もかもを入れ替えて。
遠く離れたウイーンとミュンヘンで、少女たちの秘密の大冒険がはじまるのでした。
声優陣も豪華でしたね

主題歌について

オープニングエンディング共に、当時絶対的な人気でトップアイドルだったWink。
大人っぽいメロディーと歌詞で、子供向けアニメの主題歌とは思えないほどインパクトがありました。

オープニングテーマ「イマージュな関係」
作詞 - 及川眠子 / 作曲 - 松本俊明 / 編曲 - 門倉聡 / 歌 - Wink
エンディングテーマ「追憶のヒロイン」
作詞 - 及川眠子 / 作曲 - 門倉有希 / 編曲 - 門倉聡 / 歌 - Wink

Watashi to Watashi - Futari no Lotte OP - ふたりのロッテ

インパクトの強い歌詞と作画がベストマッチしたオープニング

Wink - 追憶のヒロイン - アニメ主題歌ED(ふたりのロッテ)

ふたごというイメージもあったWink
振付も印象的でした

主な登場人物

【テレカ】わたしとわたし ふたりのロッテ 関修一 三井不動産 アニメワールド テレホンカード 6W-A0011 Aランク :6W-A0011:テレカバリュー - 通販 - Yahoo!ショッピング (2199113)

ロッテ・ケルナー

ミュンヘン育ち。
双子の妹で母親と二人で暮らしている。
真面目でしっかり者、三つ編みとエプロンがトレードマーク。
働いて帰りの遅い母親の代わりに家事全般をこなし、「小さな主婦さん」と呼ばれている。
寂しがりやな一面があり、「こどもの家」に母親の写真をもってきていた。
料理が好きで、ピアノや勉強も得意。
苦手なものは、オムレツと運動と高い所。

ルイーゼ・パルフィー

ウイーン育ち。
双子の姉で父親と二人暮らしだが、家事や世話は家政婦のレージがやってくれる。
明るくお転婆でいたずら好き。
また短気で口より先に出がでてしまうことも。
繊細で傷つきやすい一面もある。
料理や勉強が嫌いで、父親が音楽家であるにも関わらずピアノも苦手。
運動や高い所が得意。

ルートヴィッヒ・パルフィー

ロッテとルイーゼの父親で有名な音楽家。
温厚な性格で普段は優しく、娘のルイーゼを溺愛している。
一度怒ると冷静になるまで時間が必要で、演奏会を中止したこともあるほどだ。

ルイーゼロッテ・ケルナー

ロッテとルイーゼの母親で新聞記者。
穏やかで優しい性格だが、仕事となると厳しく真面目で手を抜かない。
そのため帰りが遅くなったり、ロッテに寂しい思いをさせてしまう。
ロッテをとても大事に思っており、いつも気にかけている。

レージ

パルフィー家の家政婦。
ルイーゼ曰はく、「嘘つきで意地汚い」
ただ、心根は優しく家事もそれなりにこなしている。

ペペール

42 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ディズニー映画「美女と野獣」のロマンチックな世界観を表現したジュエリーコレクションが登場!

ディズニー映画「美女と野獣」のロマンチックな世界観を表現したジュエリーコレクションが登場!

ディズニー映画「美女と野獣」のロマンチックな世界観を表現したジュエリーコレクションが、全国のTHE KISS 直営店 、THE KISS 公式オンラインショップほかにて発売された。
red | 566 view
スーパーファミコンで第1作目であるファイナルファンタジーⅣの間違いない面白さを調査

スーパーファミコンで第1作目であるファイナルファンタジーⅣの間違いない面白さを調査

ファイナルファンタジーファンなら、その当時、確実に期待していたであろうスーパーファミコンでファイナルファンタジーをプレイすることを。その願いが通じたファイナルファンタジーⅣの面白さや前作との変化を調査しました。あなたも新しい発見があるかもしれません。
showta14 | 457 view
チャイニーズカンフーがニンジャへ方向転換した、スーパーファミコン1作目「スーパーチャイニーズワールド」のゲーム内容と面白さを調査

チャイニーズカンフーがニンジャへ方向転換した、スーパーファミコン1作目「スーパーチャイニーズワールド」のゲーム内容と面白さを調査

スーパーチャイニーズワールドは、スーパーファミコン第1作目になります。前作はファミコンで3作発売され、実績を残しているゲームだけにスーパーファミコンでの仕上がり具合が気になります。スーパーチャイニーズワールドのゲーム内容と面白さを調査します。
showta14 | 220 view
4度目の結婚を発表した!『山本美憂』過去の結婚歴や離婚歴・子供等々!!

4度目の結婚を発表した!『山本美憂』過去の結婚歴や離婚歴・子供等々!!

2020年5月22日に4度目の結婚を発表した山本美憂さん。過去の結婚歴・元旦那やお子さんなどが気になり、振り返ってみました。
ギャング | 2,570 view
【老人Z】介護問題を描いた1990年代の劇場版アニメ!あらすじや魅力をご紹介!

【老人Z】介護問題を描いた1990年代の劇場版アニメ!あらすじや魅力をご紹介!

1991年に公開された劇場版アニメ『老人Z』。放映された当時のインパクトも凄かったですが、2020年代を迎えた現代になって、改めて振り返っていきたいと思います。あらすじ・魅力だけではなく、豪華に動画本編も一緒にご紹介しますので、ぜひ記事をご覧になって、改めて視聴してみては如何でしょうか。
tsukumo2403 | 553 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト