”アイドルの不作年”と言われた【83年組】!それでも彼女たちが好き!
2019年3月27日 更新

”アイドルの不作年”と言われた【83年組】!それでも彼女たちが好き!

1983年はアイドルの不作年と言われたほど、TOPアイドルが現れない年でした。『花の82年組』の陰に埋もれて、脚光を浴びることがなかった【83年組】のアイドル時代を振り返ってみましょう!!

9,084 view

レモンチックな17歳・森尾由美

【森尾由美プロフィール】
名前:森尾由美(もりお・ゆみ)
本名:河合由美(かわい・ゆみ)
生年月日:1966年6月8日(52歳)
出身地:東京都豊島区巣鴨生れ・埼玉県草加市育ち
森尾由美さんは雑誌「seven teen」の読者モデルに応募して、写真を見た芸能事務所の関係者にスカウトされて芸能界に入りました。

1982年に放送のテレビドラマ「ねらわれた学園」で女優デビュー。

1983年に「お・ね・が・い」でアイドル歌手としてデビューを果たします。
森尾さん、顔も可愛くてスタイルも良かったんですけど、歌唱力が酷すぎました・・・

morio yumi - onegai

アイドル歌手として3年半活動を続け、シングルを10曲発売しますがヒットには繋がらず、活動の場を司会やドラマ・声優へと広げていきました。

声優として活躍した、フジテレビ系「こちら葛飾区亀有公園前派出所」では、秋元麗子役を10年以上、TBS系愛の劇場シリーズ「大好き五つ子」で母親役を長きにわたって演じました。

アッコ、とんがってるね・松本明子

【松本明子プロフィール】
名前:松本明子(まつもと・あきこ)
本名:平井明子(ひらい・あきこ)
生年月日:1966年4月8日(52歳)
出身地:香川県高松市
松本明子さんは高松市の屋島中学校を卒業した1982年3月に、アイドル歌手を目指して上京しました。

なんと上京する時の模様が「ズームイン!!朝」で紹介されたとか!

地元の期待を背負って上京した松本さんは、1982年・第44回「スター誕生」決戦大会で見事合格をして、芸能界に入りました。

1983年「♂×♀×Kiss(オス・メス・キス)」でアイドル歌手としてデビューを果たします。

松本明子 「♂×♀×Kiss」1983年

その後8枚のシングルを発売しますが、泣かず飛ばず!スーパーでアルバイトをしながら生計を立てていたそうです。

芸能人として仕事がなく、通学していた堀越高等学校では、3年間一度も休まなかったアカシ「皆・勤・賞」を受賞したことを、本人がネタにしています。

松本さんは「スタ誕」出身だけあって、歌は上手なんですけど、なぜ売れなかったのでしょう?

芸能界を辞めようと悩んでいた時、中山秀征さんからバラエティーへ転向を勧められたことをきっかけに、数々のバラエティーへ進出していきました。

松本さんは、親しみやすいキャラで一躍人気者となりました。

グッドガール it's me・大沢逸美

【大沢逸美プロフィール】
名前:大沢逸美(おおさわ・いつみ)
生年月日:1966年3月23日(52歳)
出身地:北海道札幌市
身長:170センチ
大沢逸美さんは、1982年第7回「ホリプロスカウトキャラバン」でグランプリを獲得して芸能界に入りました。

1983年には「ジェームディーン見たいな女の子」でアイドル歌手としてデビュー。

ボーイッシュなショートカットと高身長を売りにした、新しいタイプのアイドルでしたね。

大沢逸美 「ジェームス・ディーンみたいな女の子」1983年

大沢さんは、第14回日本レコード大賞新人賞をはじめ、数々の歌謡祭で賞を獲得しました。

デビューから11枚のシングルをリリースしましたが、大ヒットには恵まれず女優に転向。
現在も女優として活動しています。

フリフリ衣装と聖子ちゃんカットが主流だった80年代前半、大沢さんは珍しい存在でしたね。

16才の戒厳令・桑田靖子

【桑田靖子・プロヒール】
名前:桑田靖子(くわた・やすこ)
本名:池田咲恵子(いけだ・さえこ)
生年月日:1967年10月30日(51歳)
出身地:福岡県直方市
桑田靖子さんは、小学生の頃から歌が得意で、ちびっこのど自慢大会などに出場していました。

1981年「全日本ヤング選抜スターは君だ」の優勝をきっかけに、サンミュージックに所属して芸能界に入ります。

1983年3月21日に「脱・プラトニック」でアイドル歌手としてデビューしました。

ダツプラトニック

子供の頃から歌番組に出場いているだけあって、桑田さんの歌唱力は圧倒的な存在。

しかしオリコンチャートでは50位が最高で、アイドル歌手としてヒット曲を出すことがないまま、サンミュージックを辞めました。

事務所を退所してからも、桑田さんは歌手活動を続け、現在も定期的にライブを開催しています。
41 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

不作?とんでもない!83年組7人が「お神セブン」となってデビュー35周年イベントを開催!!

不作?とんでもない!83年組7人が「お神セブン」となってデビュー35周年イベントを開催!!

レジェンド級アイドルが多数輩出された82年デビュー組などに比べ、大ブレイクした人が少なかったことから「不作」という不名誉な称号を得ている83年デビュー組の女性アイドル。そんな彼女たちが21世紀に入り「神7」ならぬ「お神セブン」として活動しているのをご存知でしょうか?
隣人速報 | 4,086 view
【クイズ】ファミコン本体・周辺機器に関するクイズ!

【クイズ】ファミコン本体・周辺機器に関するクイズ!

ファミリーコンピューターが1983年に発売された後、ファミコン用の周辺機器が多く発売されました。懐かしいファミコン本体や周辺機器に関するクイズです。あなたは何問正解できるかな?
東京ディズニーランドの「イッツ・ア・スモールワールド」34年の幕を下ろす。2018年春にリニューアル!!

東京ディズニーランドの「イッツ・ア・スモールワールド」34年の幕を下ろす。2018年春にリニューアル!!

東京ディズニーランドのアトラクション「イッツ・ア・スモールワールド」が2月末に34年の歴史に幕を下ろし、ネット上では惜しむ声が上がっている。
red | 2,651 view
夏だからこそ【もんたよしのりwith大橋純子】の「夏女ソニア」を聴き直そう!

夏だからこそ【もんたよしのりwith大橋純子】の「夏女ソニア」を聴き直そう!

1983年に同じ事務所とレコード会社に所属していた、もんたよしのりさんと大橋純子さんのデュエット曲「夏女ソニア」を覚えていますか?今回はコーセーのCMとのタイアップだったこの曲を聴き直してみたいと思います。
つきねこ | 523 view
「ゲーム」超時空要塞マクロス!PlayStationに落ち着くまでの歴史

「ゲーム」超時空要塞マクロス!PlayStationに落ち着くまでの歴史

現在、PlayStationで遊ぶことができる超時空要塞マクロスシリーズが最初に発売されたのが1983年です。PlayStationに落ち着くまでの懐かしいゲーム機とともに、超時空要塞マクロスのゲームも紹介していきます。
showta14 | 5,551 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト