【俵孝太郎】報道番組を中心に幅広く活躍!プロフィールや経歴・代表作品をご紹介!
2020年10月18日 更新

【俵孝太郎】報道番組を中心に幅広く活躍!プロフィールや経歴・代表作品をご紹介!

ニュースキャスター・政治評論家として活躍した俵孝太郎さん。全盛期の活躍ぶりや主な代表作品などを紹介していきたいと思います。現在の活動や生活ぶりについても調査しましたので、ぜひ記事をご覧になって当時の記憶を一緒に振り返っていきましょう。

2,553 view

報道番組を中心に幅広く活躍した俵孝太郎さん

俵孝太郎さんのプロフィール

俵孝太郎さんのプロフィール

生年月日:1930年11月12日
出身地 :東京都
血液型 :A型
職業  :ニュースキャスター
     政治評論家
活動期間:1969年~

俵孝太郎さんの経歴

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%B5%E5%AD%AB%E4%B8%80 (2232062)

政治家として多大な功績を残し、商工大臣・立憲民政党幹事長といったポストを歴任した俵孫一さんを祖父にもつ俵孝太郎さん。
俵孫一さんは、総理大臣になった小泉純一郎さんの祖父で政治家としても有名な小泉又次郎さんと親密な関係だったようです。そのため、俵孝太郎さんの自宅に小泉又次郎さんがいることは日常的で、風呂に入っては食事や昼寝をして過ごしていたと言います。
1949年、俵孝太郎さんは東京高等師範学校附属高等学校を卒業すると、東京大学文学部倫理学科に入学。1953年に卒業されました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%A3%E6%A5%AD%E7%B5%8C%E6%B8%88%E6%96%B0%E8%81%9E%E7%A4%BE (2232064)

卒業後は産業経済新聞社に入社し、記者として活躍。大阪本部の社会部に所属し、警察や労働運動などを担当します。
1959年にはサンケイ新聞東京本社政治部に異動となり、社会党や衆議院・総理官邸などを担当しました。1965年にはサンケイ新聞論説委員となりますが、社内人事への不満から、1969年に産業経済新聞社を退社して独立されました。

その後は、豊富な見識を活かして文化放送のニュースキャスターを務め、1978年にはフジテレビのニュース番組を担当するようになります。
20年ほど報道番組で活躍され、俵孝太郎さんは世間から広く認知される存在となりました。1987年からは大蔵省の財政制度審議会委員を務め、1994年には創価学会・公明党に批判的な有識者の集まりである四月会の代表幹事にも就任しました。
2001年からは10年に渡り、財務省財政制度等審議会・財政制度分化会専門委員として活動しています。

俵孝太郎さんのテレビ番組での活躍ぶり

フジテレビ系列の報道番組『FNNニュースレポート6:00』では初代キャスターを務めました。
しかし、視聴者受けが悪く、2年後には『FNNニュースレポート23:00』に異動します。番組冒頭の定例挨拶「こんばんわ、俵孝太郎です」はお笑い芸人・ビートたけしさんにモノマネされるようになり、それ以降、8年間に渡って同番組を担当し、名物キャスターとしての立場を確立されました。
クイズ番組に出演される機会もあり、『マジカル頭脳パワー!!』のレギュラー解答者としても活躍しています。

俵孝太郎さんの主な代表作品

テレビ番組

『FNNニュースレポート23:00』

出演期間:1979年~1987年
放送局 :フジテレビ系列

概要&内容

放送開始から2年半の間は山川千秋がキャスターを務めていたが、1979年10月に、『FNNニュースレポート6:00』の担当だった俵孝太郎と入れ替わった(俵の視聴者受けが悪かったためとされる)。俵に交代してからは、独特の声質で発する冒頭の挨拶「こんばんは、俵孝太郎です」が、タレントを中心にものまねの対象となった。

『夜のヒットスタジオDELUXE』

出演期間:1985年~1986年
放送局 :フジテレビ系列

概要&内容

『夜のヒットスタジオ』(よるのヒットスタジオ)は、1968年11月から1990年10月まで22年に渡りフジテレビ系列(FNS)で放送された音楽番組のシリーズである。通称で『夜ヒット』『ヒットスタジオ』とも呼ばれた。
※俵孝太郎さんは、番組内に設けられたニュースコーナーを担当。

『マジカル頭脳パワー!!』

出演期間:1990年~1995年
放送局 :日本テレビ系列
36 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【追悼】僅か34歳の若さで亡くなった日テレ女子アナの『 山本真純』!!

【追悼】僅か34歳の若さで亡くなった日テレ女子アナの『 山本真純』!!

2010年7月27日に衝撃的なニュースがありました。育児休暇中の日テレ女子アナの山本真純さんが、宮城県仙台市青葉区内のマンション前で倒れているところを発見され死亡が確認されたと言うモノでした。
ギャング | 2,065 view
58歳になった元日テレアイドル女子アナの永井美奈子の活躍と現在は?

58歳になった元日テレアイドル女子アナの永井美奈子の活躍と現在は?

アイドル女子アナと言えば、フジテレビのアナウンサーが思い浮かびますよね。では日テレのアイドル女子アナと言えば?絶対エースだった永井美奈子さんが真っ先に思い浮かびます。そんな永井美奈子さんも現在は58歳になっていました。現在は何をされているのでしょうか?そこで今回は永井美奈子さんの活躍や現在についてご紹介します。
そうすけ | 943 view
どの番組が好きだった?クイズ番組の歴史を振り返ってみた!

どの番組が好きだった?クイズ番組の歴史を振り返ってみた!

今も昔も、家族みんなで楽しめるとして人気のクイズ番組。過去にも数々の名番組がありましたよね。その移り変わりを見てみましょう。
saiko | 484 view
お天気お姉さんをクビになった!『中嶋美年子』クビの理由や離婚?転職先等々!!

お天気お姉さんをクビになった!『中嶋美年子』クビの理由や離婚?転職先等々!!

日本テレビニュース番組「Oha!4」などでお天気キャスターと務めていた中嶋美年子さん。お天気お姉さんブームの先駆けとして活躍していました。しかし33歳の時にクビになっています。理由や転職先などまとめてみました。
ギャング | 2,034 view
過去にもあった!命を狙われた政治家たち【事件簿】!!

過去にもあった!命を狙われた政治家たち【事件簿】!!

2022年7月8日に奈良県奈良市の大和西大寺駅近くで街頭演説中に銃撃された安倍元首相。政治家を狙う事件は過去にも何度かありました。そんな命を狙われた政治家たちをまとめてみました。
ギャング | 3,315 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト