どの番組が好きだった?クイズ番組の歴史を振り返ってみた!
2022年10月17日 更新

どの番組が好きだった?クイズ番組の歴史を振り返ってみた!

今も昔も、家族みんなで楽しめるとして人気のクイズ番組。過去にも数々の名番組がありましたよね。その移り変わりを見てみましょう。

473 view

日本でのクイズ番組の誕生

日本で最初のクイズ番組はTVではなくラジオ。1946年から1967年までNHKラジオで放送されていた「話の泉」です。

当時日本には「クイズ」という言葉はなく「当てもの」と呼ばれていました。正解数を競うような番組ではなく、時事ネタからクイズを出題し、そこからトークを繰り広げていくといううんちくがメインの番組でした。

2001年からお正月とお盆に『新・話の泉』というリメイク番組が放送されるようになりました。

TVで初めにクイズ番組が放送されたのは1953年の2月にNHKで放送された『私の仕事はなんでしょう』が最初でした。その数日後に『三つの歌』という番組もスタート。こちらはラジオで放送していた番組がTVにやってきたもので音楽のクイズ番組。3曲の歌を歌詞を間違えずに歌うと賞金がもらえるという物でした。音楽系クイズ番組は今でも人気がありますよね。

アメリカのクイズ番組へのオマージュ

「話の泉」や「私の仕事はなんでしょう」もそうなのですが、初期のクイズ番組はアメリカの番組を元にして作られたものが多かったです。

1976年から1992年まで放送されたTBS系列の「クイズダービー」は大橋巨泉さんが同じ枠で別の番組をしていたのですが人気が低迷してきたところ、アメリカの「セレブリティ・ステークス」を模倣した番組を提案されたそうです。本家の番組は短命でしたが日本では長寿番組となりました。「倍率ドン!」「〇〇さんに全部」などのフレーズ発意まねしたくなりました。

1979年から1986年までTBS系列で放送していた「ザ・チャンス!」はアメリカの『ザ・プライス・イズ・ライト』という番組をフォーマット購入して作られました。ちなみに、本家ではまだ放送中の長寿番組です。

1979年から1992年まで放送されていた「クイズ100人に聞きました」は「ファミリー・フュード」がベースになっています。実は放送前の1年間は「家族対抗クイズ合戦」というタイトルで放送されていました。100人に聞きましたは家族以外のグループも出場していましたもんね。こちらも本家は現在も放送中です。

「ある!ある!ある!」や「トラベルチャンス」などの決め台詞も印象に残っています。

アメリカのクイズ番組を模倣している番組は結構ありますが、模倣して作った場合と、正式にフォーマット輸入した番組があります。

他には「クイズミリオネア」なども本家はアメリカです。

2022年現在放送されているクイズ番組では「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」がアメリカの『Are You Smarter than a 5th Grader?』という番組をフォーマット輸入しています。アメリカでは2007年から続く人気番組です。

日本オリジナルのクイズ番組

 (2459179)

アメリカのクイズ番組をを元に作られた番組だけでなく、日本のオリジナルクイズ番組ももちろん登場しています。

1975年には「パネルクイズ アタック25」が放送スタート。日曜日のお昼に放送されていました。視聴者参加型の王道的なクイズ番組ですね。問題が難しく、回答者の回答が早いので一般視聴者はやや置いてけぼりになることもありますが、だからこそ正解が分かった時はうれしいですよね。

アタック25は2021年でいったん46年間の放送が終了となりました。ですが半年後にBSJapanextで『パネルクイズ アタック25 Next』として新しく放送がスタートしました。

1980年代は視聴者参加型のクイズ番組の全盛期で「アップダウンクイズ」「クイズ天国と地獄」「クイズタイムショック」などが人気でした。ですがどれも80年代後半には終了しています。

また年に1回放送されていた特番「アメリカ横断ウルトラクイズ」は視聴者参加型のクイズ番組の中でも大規模でしたよね。この番組をきっかけに大学にクイズサークルができたり、全国高等学校クイズ選手権("高校生クイズ")』が放送したりしています。

その後、クイズ王ブームが起こりますが、問題が難しすぎてしまい、クイズ番組が一気に終了していきました。

タレント出演型クイズ番組の流行

 (2459163)

タレント出演のクイズ番組も80年代頃から増えていきます。『なるほど!ザ・ワールド』が1981年にスタートし、80年代後半頃から『クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!』『マジカル頭脳パワー!!』『どちら様も!!笑ってヨロシク』、『平成教育委員会』『クイズ!年の差なんて』などの番組が人気になりました。

芸能人が出演する番組は常識問題や考えればわかる問題が多いので、楽しめる人が多かったと思います。回答者も人気や話題の芸能人が出演することが多いので子供から大人まで楽しめましたよね。

ですが、90年代後半になるとマンネリ化していき、『世界・ふしぎ発見!』『クイズ$ミリオネア』などを残してまたクイズ番組が減少していきます。

クイズ番組の終了と再ブーム

 (2459182)

2003年には『クイズ!ヘキサゴン』の放送がスタート。最初は普通のクイズ番組でしたが2005年に『クイズ!ヘキサゴンⅡ』にリニューアル。

ここから回答者の珍回答で視聴者が楽しむという新しい形を生み出していきました。「おバカタレント」という言葉が生まれたのもこの番組がきっかけですね。

同時期に『ネプリーグ』『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!(プレッシャーSTUDY)』という知識系のクイズ番組も登場。この2番組はヘキサンゴン終了後、クイズブームが下火になっていた時も続いていて2022年現在も放送中です。

2010年代後半から「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」、「東大王」、「今夜なナゾトレ」などまたクイズ番組が増えていきます。コロナでステイホーム需要も相まってか、家族みんなで楽しめるクイズ番組は人気になりましたね。

ブームの波はあれど、クイズ番組は昔から人気がありますね。これからもどんな番組が登場するのか楽しみです。
14 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

アメリカ横断ウルトラクイズ、福留功男アナの「ニューヨークへ行きたいか~‼」に始まる壮絶なクイズバトルの歴史。

アメリカ横断ウルトラクイズ、福留功男アナの「ニューヨークへ行きたいか~‼」に始まる壮絶なクイズバトルの歴史。

日本テレビの大型クイズ番組「アメリカ横断ウルトラクイズ」毎年見てた方も多かったのではないでしょうか。主に1977~92年、毎年10月~12月にかけて特番が組まれた視聴者参加型のクイズ番組、毎週の放送がとても待ち遠しかったものです。壮絶なクイズバトルで無情にも脱落し罰ゲームをうけた人、最後まで勝ち残って栄光とスケールの大きな賞品を手にしたクイズ王。福留功男アナ、福澤朗アナらの名司会も番組を大いに盛り上げてくれましたよね。そんなアメリカ横断ウルトラクイズ歴代のクイズ王や罰ゲーム、豪華すぎた優勝賞品を振り返ってみましょう。
青春の握り拳 | 204,831 view
「クイズ!年の差なんて」が令和に復活!かつて“ヤングチーム”だった坂上忍とサンドウィッチマンがMCを担当!!

「クイズ!年の差なんて」が令和に復活!かつて“ヤングチーム”だった坂上忍とサンドウィッチマンがMCを担当!!

フジテレビ系列にて、昭和から平成にかけて人気を博したバラエティ番組「クイズ!年の差なんて」を現代に復活させた『坂上どうぶつ王国プレゼンツ!クイズ年の差だよねSP』が放送されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 371 view
「ボッシュート」の廃止に続き…草野仁(79)が「世界・ふしぎ発見!」の総合司会を勇退。

「ボッシュート」の廃止に続き…草野仁(79)が「世界・ふしぎ発見!」の総合司会を勇退。

TBS系列で放送中の紀行クイズ番組「世界・ふしぎ発見!」に出演する草野仁(79)がこのたび、同番組の司会を勇退することが明らかとなりました。
隣人速報 | 1,556 view
東海エリアの方々には懐かしいCBCの人気番組『天才クイズ』が復活!小学生の出場者を募集中!!

東海エリアの方々には懐かしいCBCの人気番組『天才クイズ』が復活!小学生の出場者を募集中!!

1967年7月26日にスタート、その後2004年9月25日の最終回まで37年間・1930回続いたCBCの人気番組『天才クイズ』が、約20年の時を経て『Pascoプレゼンツ 復活!天才クイズ』として復活することが決定しました。
隣人速報 | 898 view
2021年に惜しまれつつ終了した人気クイズ番組「パネルクイズ アタック25」がBSJapanextで復活!!

2021年に惜しまれつつ終了した人気クイズ番組「パネルクイズ アタック25」がBSJapanextで復活!!

ジャパネットブロードキャスティングが3月に開局するBS放送局『BSJapanext(ビーエスジャパネクスト)』にて、2021年に惜しまれつつ終了した人気クイズ番組「パネルクイズ アタック25」を復活させた『パネルクイズ アタック25 Next(仮)』の放送が決定しました。
隣人速報 | 1,259 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト