ワンランク上のオーラをまとった 「特別な女優」 宮沢りえのデビュー作『ぼくらの七日間戦争』。 15歳のりえちゃんの輝きは永遠です!
2017年1月26日 更新

ワンランク上のオーラをまとった 「特別な女優」 宮沢りえのデビュー作『ぼくらの七日間戦争』。 15歳のりえちゃんの輝きは永遠です!

「特別な女優」の系譜がここにある。賛否はともかく、彼女たちは10代のころから特別なオーラをまとい、さまざまな時間を得て、いまここに立っている。彼女たちの生き様は普通の人間には想像できないほどの光と闇に覆われているといってもいい。その中でも、いま最も充実の時を迎えている女優がいる。宮沢りえ。数々の話題を世に提供しながら、現在、女優として最高のランクにいる。10代から持つオーラをそのままに、芸能界で眩いばかりの輝きを放つ宮沢りえの原点がこの『ぼくらの7日間戦争』なのだ。

26,196 view

ワンランク上のオーラをまとった女優宮沢りえ

10代で名を馳せる歌手やタレント、女優は数多い。
ただ、その輝きは概して長続きはしない。
しかし、若くして眩いばかりの輝きを放ち、
さらに特別な称賛と憧憬を集めた女性たちがいる。
ほかの人気者たちと一線を画し、
10代からワンランク上のオーラをまとって、
日本社会に広く認知され、
いまも活躍する一握りの「特別な女優」たち。
その系譜がある。

薬師丸ひろ子、宮沢りえ、広末涼子・・・。
現在はその系譜を広瀬すずが受け継ぐ(だろう)。

そして、その系譜の中でも
女優として最も充実した時を過ごしているのが宮沢りえだ。
その宮沢りえの映画デビュー作にして、
日本映画界に燦然と輝く“学園モノ” 不朽の名作が
この『ぼくらの7日間戦争』なのである。
宮沢りえさん 見て和む画像壁紙集 | まとめアットウィキ (1744959)

‟学園モノ” 不朽の名作『ぼくらの7日間戦争』。まさに、宮沢りえのための映画だった・・・(まあ主役なんでね、当たり前ですけど)

『ぼくらの7日間戦争』は宮沢りえのデビュー作である。容姿はもちろんだが、その演技でもやはり目立つ。まあ、主役なんだからといえばそれまでだが、その重責を十分に果たしている。爽やかながら芯のある少女を演じた宮沢りえの存在が、この映画を日本映画界の‟学園モノ” 不朽の名作へと押し上げたといえる。
 映画に登場する戦車や大掛かりな打ち上げ花火について、現実感がないというのは簡単だが、私たちはすでに想像もできない事象に翻弄されながら日々生きている。そういう意味でこの映画の果たす役割は意外と大きいと今更ながら思うのである。想像もできないことを信じても疑ってもいい。でも、私たちには前を向いて生きることしかできないのだ。そんなメッセージをこの映画は私たちに語り掛けている。

あらすじ

夏に向かうある日、青葉中学1年A組から菊地英治(菊池健一郎)ら男子生徒8人が姿を消した。学校側は体面を考え、騒ぎを大きくしないよう保護者らをなだめ、生徒たちの行方を必死に探す。町はずれの自衛隊の廃工場に集結して意気上がる生徒たち。学級委員の中山ひとみ(宮沢りえ)、橋本純子(五十嵐美穂)、堀場久美子(安孫子里香)らも菊地らの様子を見に行く。
やがて近所の人の通報で生徒たちの居場所が学校側にばれてしまった。翌日、教頭の丹羽(笹野高史)を筆頭に担任らが母親を率いてやってきた。対峙する両陣営。果たしてこの勝負、どちらが勝つか?史上最大のイタズラがいま爆発する…!

キャスト&スタッフ

◆青葉中学校1年A組
中山ひとみ/宮沢りえ 橋口純子/五十嵐美穂 堀場久美子/安孫子里香
相原徹/工藤正貴 菊池英治/菊池健一郎 安永宏/鍋島利匡
柿沼直樹/田中基 中尾和人/大沢健 日比野朗/金浜政武
天野健二/石川英明 宇野秀明/中野愼

◆青葉中学校教職員
榎本勝也/金田龍之介 丹羽満/笹野高史 野沢拓/大地康雄
西脇由布子/賀来千香子 八代謙一/佐野史郎 酒井敦/倉田保昭

◆菊池家
菊池詩乃/浅茅陽子 菊池英介/出門英

監督/菅原比呂志 脚本/前田順之介・菅原比呂志
原作/宗田理 製作/角川春樹  音楽/小室哲哉
主題歌/TM NETWORK「SEVEN DAYS WAR」
製作会社/角川春樹事務所  配給/東宝
「ぼくらの七日間戦争」 | カナゴンの部屋♪ - 楽天ブログ (1744963)

この微笑みにみんなやられたのだ。
映画「ぼくらの七日間戦争」 - 良いものは良い、好きなものは好き (1744961)

大人びたこの表情にも私たちは間違いなくやられてしまった・・・。
浪漫飛行 ぼくらの七日間戦争 (1721681)

戦車の名前が「エレーナ」って・・・。まあ、いい。それが若いってことだ。それが、恐れを知らないで前を向ける証ってことなのだ。

『ぼくらの七日間戦争』予告編。
いいです、ホントに。

宮沢りえ、いまでは、日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を獲得する演技派に!

 宮沢りえと言えば、とにかくスキャンダラスな女優だ。人気絶頂18歳のときに、掟破りのヌード写真集を出したり、貴花田と付き合ってフラれたり、お母さんが出たがりだったり、不倫したり(憶測)、自殺未遂したり(憶測)、婚約して解消したり、アメリカ移住したり、いろいろな男性との噂があったり、激ヤセしたり・・・、とにかく、もう「ザ・女優」という感じなのだ。

 しかし、近年は人気、実力とも押しも押されぬトップ女優となっている。2002年、山田洋次監督の『たそがれ清兵衛』で日本アカデミー賞の最優秀主演女優賞を獲得。その後、多くの映画、舞台、ドラマなどに出演。2013年、天海祐希が軽度の心筋梗塞で入院したときに代役を務め、ほんの数日だけの稽古で2時間20分の舞台をほぼ完璧に演じ切り、その女優魂と演技力と‟男気(?)”が多くの人から称賛を浴びた。

 さらに、2014年の映画『月の紙』では、卓越した表現力、体当たりの演技が評価され、日本アカデミー賞で2度目の最優秀主演女優賞ほか、さまざまな映画賞を総なめにしている。

ワンランク上のオーラはまとった「特別な女優」の中でも、
一歩も二歩もリードしている大女優なのだ。

『ぼくらの7日間戦争』は、そんな宮沢りえのデビュー作なのだ、何度も言いますが。
 (1744965)

若いですが、抜群です!

りえちゃんのCM集(1984〜1988)。
この輝きを誰が止められたのだろう。
 (1744969)

篠山紀信大先生による衝撃のヌード写真集「Santa Fe」。
宮沢りえ出演おすすめ映画8選 | Ciatr[シアター] (1741690)

どうですか、この大人っぷり!
映画『紙の月』 ……宮沢りえと小林聡美と大島優子の演技に魅了される…… - 一日の王 (1741686)

『紙の月』のビジュアル宣材もいい感じ。
55 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • I.O 2019/12/18 21:22

    私世代のぼくらの7日間戦争は、宮沢りえさん主演映画作品で、青葉中の1年生が厳しい校則の腹いせを理由に無断欠席し、彼らは廃墟予定の建物に立てこもり、数日後青葉中の教師らに立てこもり場所がバレてしまい、教師らは生徒たちを説得するも彼らは断固拒否。そして運命の最終バトルが始まり結果は・・・と言う内容で、宮沢りえさんと共演したキャスト陣も豪華で、賀来千香子さん・佐野史郎さん・笹野高史さん・倉田保昭さん・大地康雄さん・浅芽陽子さん・金田龍之介さん(※)・出門英さん(※)らがこの作品で脇を固めました。(※) 現在は故人

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「ぼくらの7日間戦争」事実、宮沢りえは可愛かった。

「ぼくらの7日間戦争」事実、宮沢りえは可愛かった。

「僕らの7日間戦争」見ましたよ。内容はともかく、宮沢りえが輝いていて。そんな思いをもちながらこの映画みたんだよな~、なんて気持ちを表現してみました。
青春の握り拳 | 34,970 view
宮沢りえの女優デビュー作!TMNの主題歌も懐かしい「ぼくらの七日間戦争」がNHK BSプレミアムで放送決定!!

宮沢りえの女優デビュー作!TMNの主題歌も懐かしい「ぼくらの七日間戦争」がNHK BSプレミアムで放送決定!!

1988年に公開され爆発的ヒットを記録した宮沢りえ主演映画「ぼくらの七日間戦争」がこのたび、NHK BSプレミアムにて放送されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 4,108 view
宮沢りえの「ぼくらの7日間戦争」復活で思い出す!パート2でヒロイン・中山ひとみを演じた女優・渋谷琴乃

宮沢りえの「ぼくらの7日間戦争」復活で思い出す!パート2でヒロイン・中山ひとみを演じた女優・渋谷琴乃

女優として活躍する宮沢りえ(46)が、12月13日公開のアニメ映画「ぼくらの7日間戦争」に声優として出演することが明らかとなりました。
隣人速報 | 2,899 view
ミドルエッジ世代を夢中にさせた「ぼくらの七日間戦争」が漫画になって復活!アニメ映画も公開予定!!

ミドルエッジ世代を夢中にさせた「ぼくらの七日間戦争」が漫画になって復活!アニメ映画も公開予定!!

宗田理の大ヒット小説で、宮沢りえ主演で映画化もされた「ぼくらの七日間戦争」が、4月15日発売の「月刊コミックジーン5月号」より漫画として連載されることが明らかとなりました。同作のアニメ映画も公開予定となっています。
隣人速報 | 1,470 view
俳優・高倉健の没後10年!「鉄道員(ぽっぽや)」「ブラック・レイン」など代表作が5夜連続放送!!

俳優・高倉健の没後10年!「鉄道員(ぽっぽや)」「ブラック・レイン」など代表作が5夜連続放送!!

BS松竹東急(BS260ch・全国無料放送)にて、高倉健の代表作5作品『ブラック・レイン』 『遙かなる山の呼び声』 『ホタル』 『鉄道員(ぽっぽや)』『幸福の黄色いハンカチ デジタルリマスター版』が5夜連続で放送されます。
隣人速報 | 315 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト