美女と浴衣♪日本の夏を彩った懐かしい【金鳥】蚊取り線香CM
2017年7月1日 更新

美女と浴衣♪日本の夏を彩った懐かしい【金鳥】蚊取り線香CM

「金鳥の夏、日本の夏」のキャッチコピーでお馴染み、金鳥の蚊取り線香。 長~い歴史を持つ夏の名物はテレビCMでも毎年のように日本の夏を盛り上げている。 日本の夏文化とも言える金鳥『蚊取り線香』の懐かしいCM動画をご紹介します。

7,401 view

「金鳥の夏、日本の夏」で有名な金鳥『蚊取り線香』のCM

夏になると毎年のようにテレビで見かける金鳥『蚊取り線香』のCM。
80~90年代のCMから浴衣姿の美女が登場するイメージが強い。

「金鳥」は社名ではなく商標であり、正式な社名は大日本除虫菊株式会社である。
歴史は古く創業は1885年(明治18年)。
棒状の蚊取り線香「金鳥香(きんちょうこう)」の発売開始は1890年(明治23年)。
そして、有名な渦巻き型蚊取り線香の発売開始は1902年(明治35年)である。

その歴史ある金鳥『蚊取り線香』のテレビCMが始まったのは1970年頃。
初代イメージキャラクターは美空ひばりであった。

【CM動画】金鳥 蚊取り線香 美空ひばり(1971年)

この頃から「金鳥の夏、日本の夏」のキャッチコピーと、「金鳥」の文字仕掛け花火が登場している。

【CM動画】金鳥 蚊取り線香 坂口良子・太宰久雄(1977年)

愛くるしい顔立ちと親しみやすいキャラクターでアイドル的人気を誇った坂口良子と、映画『男はつらいよ』シリーズのタコ社長(桂梅太郎)役で有名な俳優・太宰久雄を起用。

「美女と浴衣」を打ち出した80~90年代のCM

キンチョール、コックローチS、タンスにゴンなど他の製品ではお笑い芸人などを起用し、ユーモアあるテイストを重視した金鳥CMであったが、蚊取り線香では「夏」を強く連想させる浴衣美女をメインにしたCMになっていった。

その流れは1980年頃から数年に渡って起用された小柳ルミ子が起点になっている。

小柳ルミ子 金鳥『蚊取り線香』CM

天地真理・南沙織と合わせ『三人娘』と呼ばれ、1970年代前半を代表するアイドルであった小柳ルミ子。
アイドルから正統派歌手への転身に成功し、20代後半になり大人の色気が漂いはじめた頃でのCM起用であった。

【CM動画】金鳥 蚊取り線香 小柳ルミ子(1980年)

着物から一転、セクシーな水着シーンが登場する。

【CM動画】金鳥 蚊取り線香 小柳ルミ子

作詞:伊藤アキラ、作曲:中村泰士による「金鳥渦巻音頭」としてオリジナルソングとなっている。

【CM動画】金鳥 蚊取り線香 小柳ルミ子(1983年)

数年に渡って続いた金鳥CMで『和服美女』のイメージが定着した小柳ルミ子は1983年に公開された文芸原作の映画『白蛇抄』で主演に起用され、初のヌード撮影にも挑戦する迫真の演技で日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞した。
映画『白蛇抄(はくじゃしょう)』

映画『白蛇抄(はくじゃしょう)』

白蛇の化身のごとく艶やかな裸体が、ゆらめくように波打つ──。水上勉の名作を俊英・伊藤俊也が鮮やかに映像化した文芸エロティシズム・ロマン。
男たちの欲望のままに翻弄される哀しい過去を持つ女に小柳ルミ子が扮し官能的な肢体を披露した。

山咲千里 金鳥『蚊取り線香』CM

1979年、高校在学中にNHK朝の連続テレビ小説『鮎のうた』ヒロインオーディションに合格、女優デビューした山咲千里(やまざき せんり)。
清純派・おとなしい女性の役が多かったが、1988年公開の映画『肉体の門』に出演、娼婦を演じてそれまでのイメージからの変化を見せた。
その1988年に、金鳥『蚊取り線香』CMに起用された。

【CM動画】金鳥 蚊取り線香 山咲千里(1988年)

当時26歳の山咲千里が遊び好きでチャーミングな女性を表現、バブル期らしいテイストのCM。
CMソングは原由子の「ガール(GIRL)」。
山咲千里はその後、1992年にボンデージファッションへの傾倒を大胆に披露した写真集『ANOTHER SKIN』を発売しセクシー路線に本格移行した。

十朱幸代 金鳥『蚊取り線香』CM

1958年、NHK『バス通り裏』でドラマデビューした十朱幸代(とあけ ゆきよ)。
お嬢さんや優しい母親など親しみやすい役を多かく演じてきたが、イメージチェンジを狙い1983年の映画『魚影の群れ』で大胆な濡れ場に挑戦。
以降、幅広い役を演じ、1987年には『極道の妻たちII』で主演。
同年の『夜汽車』でも45歳(当時)の熟れたヌードも披露していた。

1990年から5年ほど起用された金鳥『蚊取り線香』のCMでは、入浴シーンなどで白く美しい肌を惜しげもなく披露。
当時48~52歳頃であったとは思えない美魔女ぶりを発揮し、それまでのCM路線を遥かに上回るセクシーさで世のお父さんたちの目を釘付けにした。

【CM動画】金鳥 蚊取り線香 十朱幸代(1990年)

冒頭の入浴シーンで思わず目を奪われる金鳥CM史上最もセクシーと言われるバージョン。
40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「ちゃっぷいちゃっぷい、どんとぽっちい」が印象に残る金鳥「どんと」と「おふろどんと」CM。

「ちゃっぷいちゃっぷい、どんとぽっちい」が印象に残る金鳥「どんと」と「おふろどんと」CM。

小学校の登下校時、寒い日には「ちゃっぷい、ちゃっぷい、どんと、ぽっちい」なんて連呼しませんでしたか?この金鳥「どんと」の有名なCMは1983年。これ以外にも金鳥「どんと」ではユニークなCMが流れました。同じくユニークだった「おふろどんと」とともにご紹介。
青春の握り拳 | 76,047 view
深夜番組「喝!リベンジナイト」でリベギャルとしてデビューした『片岡未来』!!

深夜番組「喝!リベンジナイト」でリベギャルとしてデビューした『片岡未来』!!

テレ東系で放送された深夜番組「喝!リベンジナイト」でリベンジギャルズの一員としてデビューした片岡未来さんグラマラスボディで注目されていました。懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 350 view
最近見かけない💦ヤングジャンプ『全国女子高生制服コレクション』で準グランプリを受賞した『 田島絵里香』!!

最近見かけない💦ヤングジャンプ『全国女子高生制服コレクション』で準グランプリを受賞した『 田島絵里香』!!

1996年、第7回 集英社ヤングジャンプ『全国女子高生制服コレクション』にて準グランプリを獲得し女優として活躍していた田島絵里香さん。最近見かけ無いので気になりまとめてみました。
ギャング | 507 view
どーしたんだろ?引退?映画やドラマで活躍していた『眞野裕子』!!

どーしたんだろ?引退?映画やドラマで活躍していた『眞野裕子』!!

高校時代から名古屋を中心にモデルとして活動し1990年代後半からはサッポロビールのキャンペーンガールを務め映画やドラマで女優としても活動された眞野裕子さん。近年メデイア見かけなくなり気になりまとめてみました。
ギャング | 728 view
「仮面ライダークウガ」で五代 みのりを演じた『千崎若菜』現在は芸能界を引退し一般企業に勤務?

「仮面ライダークウガ」で五代 みのりを演じた『千崎若菜』現在は芸能界を引退し一般企業に勤務?

2000年1月からは放送された特撮テレビドラマ「仮面ライダークウガ」で主人公の仮面ライダークウガこと五代 雄介の妹・五代 みのりを演じた千崎若菜さん。2010年以降メディアで見かけなくなりました。気になりまとめてみました。
ギャング | 445 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト