“白覆面の魔王”ザ・デストロイヤーが告白「私が一緒にいれば力道山を守れた」
2016年12月6日 更新

“白覆面の魔王”ザ・デストロイヤーが告白「私が一緒にいれば力道山を守れた」

往年の人気プロレスラー、ザ・デストロイヤー(86)がTBS『爆報!THEフライデー』2時間スペシャルに出演し、1963年に他界した力道山を救えたはずだった、と50年以上昔の行動を悔やんだ。

5,310 view

ザ・デストロイヤーがTBS『爆報!THEフライデー』に出演

往年の人気プロレスラー、ザ・デストロイヤーが12月2日放送のTBS『爆報!THEフライデー』に出演。「力道山のライバル 伝説の覆面レスラー ザ・デストロイヤーは今・・・」と題し、ザ・デストロイヤーの近況が明かされた。

ザ・デストロイヤーとは?

ザ・デストロイヤー

ザ・デストロイヤー

日本では「白覆面の魔王」の異名を持つ覆面レスラー。テレビタレントとしても活躍した。
本名、ディック・ベイヤー。1931年7月11日、ニューヨーク州バッファロー生まれ。シュラキュース大学時代、フットボールのオレンジボウルに出場。大学から教育学修士号を授与された後、バッファローのプロモーターにスカウトされてプロレス入り。ロサンゼルスで“インテリジェント・センセーショナル”・ザ・デストロイヤーに変身。フレッド・ブラッシーを破り、覆面レスラー史上初の世界チャンピオンに君臨する。1963年、初来日。力道山と壮絶な試合で一躍脚光を浴びる。ジャイアント馬場が全日本プロレスを設立してからは、日本陣営として通算約6年に渡り参加。覆面レスラー世界一の座も手中に収める。

ザ・デストロイヤーの現在

ザ・デストロイヤーは現在86歳。米国ニューヨーク州バッファローに東京ドーム7個分の敷地を持ち、特注で作ったという和室もある5LDKの自宅で妻のウィルマさんと2人暮らし。広大な敷地の中に「デストロイヤー・パークゴルフ場」をオープンし、長女のクリスさんが運営している。
アメリカでパークゴルフの普及に取り組んでいるザ・デスト...

アメリカでパークゴルフの普及に取り組んでいるザ・デストロイヤー

(写真は2013年6月、幕別町の国際パークゴルフ大会で)

ザ・デストロイヤーが後悔「私が一緒にいれば力道山を守れた」

『爆報!THEフライデー』の取材に対し、力道山の死についても語ったザ・デストロイヤー。

1963年12月8日、赤坂の料亭で力道山と会っていたというザ・デストロイヤーは、力道山からクラブで飲もうと誘われたものの、帰国便の時間が迫っていたため、これを断念。その約3時間後、力道山はクラブでトラブルの末に刺され、その刺し傷が元となり一週間後にこの世を去った。
日本のプロレスの生みの親・力道山

日本のプロレスの生みの親・力道山

ザ・デストロイヤーVS力道山

ザ・デストロイヤーVS力道山

現役時代に名勝負を繰り広げ、力道山の最後の対戦相手も務めたザ・デストロイヤー。
「あの時のことを今でも後悔している」というザ・デストロイヤー。「もし飛行機をキャンセルできれば運命は変わっていた。私が一緒にいれば力道山を守れたはずだ」と振り返った。

ザ・デストロイヤーは、今も不慮の死の好敵手を想い、敷地内に桜を植えているという。

ザ・デストロイヤーと力動山

1963年5月、日本プロレスに初来日して力道山と対戦、足4の字固めをめぐる壮絶な攻防は全国に一大センセーションを巻き起こした。同年5月24日に東京体育館で行われたWWA世界選手権は平均視聴率64%を記録、これは今日においても歴代視聴率4位にランクされている。力道山とのシングルマッチは通算1勝1敗2分。
WWA世界ヘビー級選手権試合でザ・デストロイヤーの足4...

WWA世界ヘビー級選手権試合でザ・デストロイヤーの足4の字固めを耐える力道山

ザ・デストロイヤーのオススメ記事

18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

プロレス総選挙2017  マツド・デラックス的プロレス総選挙!その3 覆面レスラー編

プロレス総選挙2017 マツド・デラックス的プロレス総選挙!その3 覆面レスラー編

WBCの延長で放送時間がゴールデンから一気に深夜番組となってしまった「プロレス総選挙2017」!!結果を2回に渡ってお知らせしたけど、もうそれはいいわよね!マツド・デラックス的にあたしの独断でそれぞれの部門のベスト10を作ってみたわ!これはひとそれぞれ好きな人が違うから皆にも投稿してもらいたいわよ!今回は、前回の「日本人ヘビー級レスラー」「外国人ヘビー級レスラー」に続く「覆面レスラー」よ!!
【訃報】国際プロレス、全日本などで活躍した元プロレスラー・鶴見五郎さん死去。日本人初のヒール軍団「独立愚連隊」など

【訃報】国際プロレス、全日本などで活躍した元プロレスラー・鶴見五郎さん死去。日本人初のヒール軍団「独立愚連隊」など

元プロレスラーの鶴見五郎(本名:田中隆雄)さんが26日、低血圧および敗血症のため神奈川県内の施設で亡くなっていたことが明らかとなりました。73歳でした。
隣人速報 | 1,689 view
名物ツバ飛ばし💦で名を馳せたプロレスラー『永源遙』追悼まとめ!!

名物ツバ飛ばし💦で名を馳せたプロレスラー『永源遙』追悼まとめ!!

2016年11月28日に70歳でこの世を去った永源遙さん。「宿命の対決」百田光雄さんとのシングルマッチは、100回を超える回数を戦い、現役後年はツバ飛ばしで名を馳せた永源さんを追悼の意味も含めまとめてみました。
ギャング | 3,226 view
プロレス専門誌『Gスピリッツ』最新号は、創立50周年記念「“王道”全日本プロレス」特集!!

プロレス専門誌『Gスピリッツ』最新号は、創立50周年記念「“王道”全日本プロレス」特集!!

辰巳出版より、プロレス専門誌「Gスピリッツ」の最新号『G SPIRITS vol.64(タツミムック)』が現在好評発売中です。
隣人速報 | 363 view
プロレスブームで活躍していた『ターザン後藤』現在は〇〇で修業中と言う!!

プロレスブームで活躍していた『ターザン後藤』現在は〇〇で修業中と言う!!

1990年代プロレスブームの時は大仁田厚等とノーロープ有刺鉄線電流爆破デスマッチで死闘を繰り広げたターザン後藤さん。現在は髭も白くなり、すっかり優しい顔つきになり〇〇で修業をしていると言う・・・。
ギャング | 16,796 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト