暗黒の虎『初代ブラックタイガー』タイガーマスク佐山聡と熱戦を繰り広げた男の正体
2020年8月2日 更新

暗黒の虎『初代ブラックタイガー』タイガーマスク佐山聡と熱戦を繰り広げた男の正体

無尽蔵のスタミナと多彩なテクニックで初代タイガーマスク(佐山聡)を苦しめた『初代ブラックタイガー』。ダイナマイトキッドや小林邦昭と共にタイガーの宿敵として君臨した男の正体と経歴について紹介。

94,911 view

『暗黒の虎』ブラックタイガー

初代ブラックタイガー

初代ブラックタイガー

1982年4月、初代タイガーマスク(佐山聡)のライバルとして新日本プロレスでデビュー。
ダイナマイトキッドや小林邦昭と共に初代タイガーの宿敵として君臨した。
覆面のカラーリングは黒のベースに銀色で縞模様が描かれている。

Queen / Football Fight

リングテーマはクイーンの『フットボール・ファイト』。

アニメ『タイガーマスク』に登場するブラックタイガー

アニメでのブラックタイガー

アニメでのブラックタイガー

赤いマスクの支配者たちの正体であり「幻の三人タイガー」の一人で変幻自在のスピードの持ち主。
ビッグタイガーやキングタイガーと共にタイガーマスクを苦しめた。
ただし、このアニメのブラック・タイガーは通常の虎の覆面を被った黒人レスラーである。

ブラックタイガーのレスリングスタイルと得意技

派手な技は多くないが、無尽蔵のスタミナと巧みな試合作りで着実に相手を追い込む。
局所に金的蹴りやロープを使った反則を交えるイヤらしい攻めは、クリーンなタイガーマスクと対照的でライバルとしての特徴を十二分に発揮し、観客を沸かせた。

その実力はアントニオ猪木も高く評価していたという。
ツームストーン・パイルドライバー 別名「暗闇脳天落とし」

ツームストーン・パイルドライバー 別名「暗闇脳天落とし」

イギリスが発祥といわれ、欧州系レスラーが得意とし、初代タイガーマスクも自身のフェイバリット・ホールドとしていた。アンドレ・ザ・ジャイアントも使用していたが、1972年にターザン・タイラーの首を折って以来みずから禁じ手とした。
初代ブラック・タイガーの得意技でもあり、「暗闇脳天落とし」とも呼ばれていた。
ハングマンズ・ホールド

ハングマンズ・ホールド

ネックブリーカーの一種。
首と背骨にダメージを与えてギブアップを奪う怪力技。絞首刑における首吊りを想起させることから、技をかける腕を首吊り縄(noose)に見立てハングマンズ・ヌースとも呼ばれる。
ダイビング・エルボー・ドロップ

ダイビング・エルボー・ドロップ

正面を向いて飛び、空中で自らの体を横向きに傾けて繰り出すレスラーが多いが、初代ブラックタイガーや天龍源一郎は後ろ向きで飛んでいくスタイル(背面エルボー・ドロップ)を得意としていた。
金的蹴り

金的蹴り

ジャーマン・スープレックスが得意技のタイガーマスクに対して、背後を取られた際に効果的に使用していた。
ロープに固定してのドロップキック

ロープに固定してのドロップキック

ロープに相手の両腕を固定してから助走をつけてドロップキックを浴びせる。
初代ブラックタイガーは、高さ・スピード・タイミング。どれを取っても一級品であった。

初代ブラックタイガーの正体

マーク・ロコ(Mark Rocco)

マーク・ロコ(Mark Rocco)

マーク・ロッコとも読まれる。
本名:Mark Hussey
1951年5月11日生まれ
イギリス・マンチェスター出身
ドロップキックの名手として活躍した名レスラー、ジム・ハジーの息子。
父にプロ入りを反対されていたが1969年に英国マットにてデビュー(デビュー年には諸説あり)
身長:178cm、体重:95kg
デビュー当時はジム・ハジー・ジュニアを名乗っていた。
その後、回転する球のように速く動き回るという意味の「ローラーボール」をつけ、マーク・ローラーボール・ロッコのリングネームで活動。
ヒールのポジションで活動し、1977年にはイギリスを主戦場にダイナマイト・キッドと抗争を繰り広げ、イギリス中量級で最強のレスラーと謳われていた。

マーク・ローラーボール・ロッコ vs ダイナマイト・キッド

後にタイガーマスクのライバルとなるもの同士の戦い。
シンプルなレスリングですが両者ともに動きにキレと重さを感じさせる好試合です。
マーク・ローラーボール・ロッコは、1979年9月には国際プロレスに初来日し、阿修羅・原を苦しめ高い評価を受ける。

ブラックタイガーになる前に佐山聡と対戦していた。

1980年から1981年にかけてイギリスで、「サミー・リー」のリングネームで武者修行中していた佐山聡と抗争を展開、両者は数々の名勝負を生み出した。

サミー・リー(佐山聡)vsローラーボール" マーク・ロコ(ブラックタイガー)(1981)

46 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

タイガーマスクの初代~4代目までの比較とその後!!

タイガーマスクの初代~4代目までの比較とその後!!

みんなの憧れ「タイガーマスク」 そんな時代は過ぎ去り、今の若い人はタイガーマスクを知らない人が多くなってきました。 それでもヒーローだったタイガーマスクを初代~4代目までネタバレします!
レイルウェイズ | 570,989 view
【ウルトラマン】初代タイガーとのヒーロー対決で話題になった謎の覆面レスラーの正体とは

【ウルトラマン】初代タイガーとのヒーロー対決で話題になった謎の覆面レスラーの正体とは

初代タイガーマスク・佐山聡とのスーパーヒーロー対決でも知られる謎の覆面レスラー、ウルトラマン。 日本を代表するヒーロー、ウルトラマンの覆面を被った男の正体や経歴、その後の活動などを紹介。 当時の懐かしい試合映像もあります。
きちんとチキン | 36,917 view
プロレス総選挙2017  マツド・デラックス的プロレス総選挙!その3 覆面レスラー編

プロレス総選挙2017 マツド・デラックス的プロレス総選挙!その3 覆面レスラー編

WBCの延長で放送時間がゴールデンから一気に深夜番組となってしまった「プロレス総選挙2017」!!結果を2回に渡ってお知らせしたけど、もうそれはいいわよね!マツド・デラックス的にあたしの独断でそれぞれの部門のベスト10を作ってみたわ!これはひとそれぞれ好きな人が違うから皆にも投稿してもらいたいわよ!今回は、前回の「日本人ヘビー級レスラー」「外国人ヘビー級レスラー」に続く「覆面レスラー」よ!!
初代タイガー・佐山聡がリング復帰!狭心症から回復!

初代タイガー・佐山聡がリング復帰!狭心症から回復!

初代タイガーマスクこと佐山聡が、6月23日の試合でリングに復帰した。狭心症で手術を受け、回復が心配されたが、佐山聡からは試合前から強気のコメントもあった!当日の様子をご報告!本稿では初代タイガーマスク時代や修斗についても触れる。
永井豪による漫画・アニメ版も振り返る!企画展「獣神サンダー・ライガー展」が開催決定!新商品のラインナップが到着!!

永井豪による漫画・アニメ版も振り返る!企画展「獣神サンダー・ライガー展」が開催決定!新商品のラインナップが到着!!

マンガ、アニメ、特撮などをはじめとするサブカルチャーをテーマにした企画展を開催・運営しているクレイジーバンプが、東京・中野「墓場の画廊」にて『獣神サンダー・ライガー展』を4月20日~5月14日の期間で開催します。
隣人速報 | 386 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト