90年代に定番だった今は見ないお菓子たち
今の時代あるのか分かりませんが、遠足前に「お菓子は500円」までとスーパーマーケットで計算して買ったお菓子たち。今も続くロングセラーもありますが、最近はめっきり見なくなった大好きだったお菓子。そんな90年代に定番だった今はあまり見ないお菓子たちをまとめてみました。
パラソルチョコレート
via pds.exblog.jp
今、思うと何故だか分かりませんが、パラソル(傘)のフォルムをしたチョコレート。見た目の可愛さから特に女の子の定番お菓子だった。
5/8チップス
via ks.c.yimg.jp
通常のポテトチップスより大きさが小さい(5/8サイズ)にして日本人でも食べやすいポテトチップス。塩気が強くなく、塩加減が程よくて、通常のポテチよりこっちが好きというファンが多かった。
【懐かCM】S&B 5/8チップ(1987年) - YouTube
via youtu.be
ぬーぼー
via p.twpl.jp
今で言うゆるキャラ的存在のぬーぼーが、お菓子の枠を飛び越えてキャラクター化していたスティック型チョコ菓子。CMキャラクターが田代まさしなのは、今見るとシュールすぎる。
田代まさし 森永ぬーぼーCM集 - YouTube
via youtu.be
カプッチョ
via www.suruga-ya.jp
キャラクターが掛かれた粒型クッキーチョコレート。やはりミドルエッジ世代はドラえもんでしょう。特にイチゴ味の美味しさは抜群で、永遠に食べられる気がします。
カプッチョドラえもん チョコレート - YouTube
via youtu.be
ウルフ777 2020/10/9 07:48
楽しく読ませて頂きました。
オッサン世代のおやつは醤油煎餅が常識で、チーズ味やパーべキュー味のスナック菓子出現は驚異でした!
カードやシール程度のオマケ付きも、本格的なプラモデルの入ったビッグワンガムで食玩文化が始まり、コレクターを生んだビックリマンも当初はピーナッツチョコだったのが子供のアレルギー対策で改良されたりと、安価でも時流に合わせたメーカーさんの努力には感服致します。