2016年12月5日 更新

ヴォーカルはチャッピーー!?個性的だったアイドルグループ「リフラフ」

個性的と言うか何というか・・・。1980年代に「リフラフ」ってインパクトの強いアイドルグループがいました! じつは現代でも人気の、あのグループの方が在籍していたんです!

6,278 view

リフラフ

リトルギャング・リフラフ・ジャックブラザーズ (1788697)

リフラフは歌って踊れる男性4人組として84年に「セクシー100度C」でデビュー、全員が髪の毛を金や茶に染めパンク風のファッションで日本のデュラン・デュランとして人気を呼んだ。マルベル堂幹部もライブハウスでステージを見て「絶対に売れる」と確信した。
1980年代前半に活動した、男性アイドルグループ。最初は「チャンプ」というユニット名でデビューし売れなかった為名前を変えて再デビューした模様です
80年代前半にデビューした男性アイドルグループ「リフラフ」
1980年代の男性アイドルグループ(リフラフ):   アイドルの歴史 (1788691)

「セクシー100℃」と言う曲でデビューしました♪

個性的なルックス!?

リフラフって、今見ると「勘違いしてる、ホスト」みたいですよね・・・。「そういえば、いたな~。」なんて、名前すら忘れてたんだけど、アイドル雑誌によく載ってましたね。
うわ~ショック!ピンクのスーツで・・・その髪型・・・宝塚?ガーンそして・・・「リフラフ倶楽部」・・・って、おにゃん子クラブのハシリ?得意げこいつはリフラフの1984年のアルバム「リフラフ倶楽部」だドキドキDanna世代にはなんとも懐かしさがこみ上げるビジュアルと雰囲気なのだが、
今見ると恥ずかしいのなんの!ショック!

キョーレツな名前

しかし4人の名前がいただけないです。ユキ、ヤッコ、サム、チャッピーですよ。レイジーもミッシェルだのポッキーだの笑わせてくれましたが、リフラフは更にキョーレツでした。

ヴォーカルのチャッピーが更にキョーレツ!!

ブレイクダンス披露 - ミーハー歌謡曲ジョッキー - Yahoo!ブログ (1796232)

リフラフ ANO・・・娘

どーでもいいけど、このチャッピーの声がとても苦手。耳には残るけど、ちっとも心地よくありません。残念。
曲も残念だけど、振付も残念。なにもかもが残念です。
リードボーカルのチャッピーなんて演歌歌手みたいな顔ですよ。「スーパージョッキー」ではビートたけしが思いっきりコケにしてました。
五木ひろしとイモ欽トリオを混ぜたような顔面は、子供心に戸惑いを覚えました・・・。

なんとTRFのサムが在籍!?

1980年代の男性アイドルグループ(リフラフ):   アイドルの歴史 (1795817)

1984年、アイドル4人組ダンスユニットRiff Raffで歌手デビュー。この時既に“Sam”の名前を使用していた。
チャッピーがメインボーカルで、残る3人はダンスとコーラスを担当TRFのSAMがメンバーにいたことでも知られる。
凄いB級感あふれるアイドルでしたが、なんとTRFのサムさんが在籍していたんですねえ!!

パクリ疑惑のある「東京涙倶楽部」

リフラフ「東京涙倶楽部」|わかる人だけわかってくだはれ!~AOR超人の戯言 (1788694)

出典 ameblo.jp
当時、発売をしたのは良いのですが、Wham!サイトからクレームがあり発売停止になったとの噂がある、もう色んな意味で、時代を感じる"謎曲”になります。

リフラフ 東京涙倶楽部

ワムのあの曲と瓜二つです・・・。

リフラフメンバーのその後!

SAM

SAM主宰ダンススクール SOUL AND MOTION ソウルアンドモーション のWEBサイト (1796210)

SAMはみなさんご存知のTRFメンバーですね!

ユキこと矢作幸裕

矢作 幸裕

矢作 幸裕

アーティストAIのマネージャーを務めたあと、現在はダンス教室を開催されているようです。

チャッピー

石崎伸一 / スターダスト [廃盤]

石崎伸一 / スターダスト [廃盤]

1987/10/25 発売
後にモーニング娘が生まれた番組「朝ヤン」のディレクターになったメインボーカルのチャッピー
ソロデビューをしたあと、アサヤンのディレクターになったんだとか・・・。

ヤッコこと長坂泰彦

44 件

思い出を語ろう

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

音楽配信サイト"AWA"でミドルエッジがお届けする「昭和J-popに酔いしれる!!」をご紹介!

音楽配信サイト"AWA"でミドルエッジがお届けする「昭和J-popに酔いしれる!!」をご紹介!

音楽配信サイト"AWA"で公式プレイリスターとして情報提供しているミドルエッジがお届けする「‘70 ‘80 ‘90 Best」シリーズ!今回はその集大成と言える「昭和J-popに酔いしれる!!」に収録した84曲の一部をライナーノーツ的に紹介します。曲のチョイスは「何故この曲?」なんて堅いことは言いっこなし(笑、有線さながらのバックミュージックに使えて、そして懐かしむミドルエッジの王道を是非ご堪能ください。
Your&My | 5,774 view
休刊から30年!芸能誌『平凡』が1号限りで復活!BRUTUSのアイドル特集号「平凡ブルータス」が発売中!

休刊から30年!芸能誌『平凡』が1号限りで復活!BRUTUSのアイドル特集号「平凡ブルータス」が発売中!

株式会社マガジンハウスが発行する人気カルチャー誌『BRUTUS(ブルータス)』が、『平凡ブルータス』特集号を発売した。休刊から30年となる、昭和を代表する芸能誌『平凡』が『BRUTUS』にて復活した。
酒井法子、二十歳だった1991年以来26年ぶりのBDイベント開催!「碧いうさぎ」を作曲した織田哲郎もサプライズ登場!

酒井法子、二十歳だった1991年以来26年ぶりのBDイベント開催!「碧いうさぎ」を作曲した織田哲郎もサプライズ登場!

歌手デビュー30周年を迎えた酒井法子(46歳)が、自身の誕生日である14日に東京・Zepp TOKYOでバースデイイベントを開催。サプライズで織田哲郎も駆け付けるなど会場は大盛り上がり。また、新曲「永遠の宝物」を初めて披露した。
キャンディーズのラストシングル『微笑がえし』は、製作者からある粋なはからいがありました。一体何があったのでしょう?

キャンディーズのラストシングル『微笑がえし』は、製作者からある粋なはからいがありました。一体何があったのでしょう?

キャンディーズの解散宣言後からラストシングルとしてリリースされた『微笑がえし』。キャンディーズが最後のレコーディングの際に、”微笑がえし”の作曲者からある粋なはからいがありました。一体どんなものだったのでしょうか。
モンステラ | 1,282 view
00'年代にアイドルからアーティストへと駆け抜けたブリトニー・スピアーズ

00'年代にアイドルからアーティストへと駆け抜けたブリトニー・スピアーズ

アイドルとしてデビューし長年活躍するというのは非常に困難なことですが、ブリトニー・スピアーズはアイドルからアーティストへと上手く移行することが出来た数少ないアイドルのひとりです。しかも、00'年代のアルバム・セールスが1億枚を超えているという驚異的なアーティストなのです。
obladioblada | 333 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト

懐かしい!記憶をくすぐる商品

(PR)アマゾンで購入可能