2016年12月5日 更新

ヴォーカルはチャッピーー!?個性的だったアイドルグループ「リフラフ」

個性的と言うか何というか・・・。1980年代に「リフラフ」ってインパクトの強いアイドルグループがいました! じつは現代でも人気の、あのグループの方が在籍していたんです!

9,708 view

リフラフ

リトルギャング・リフラフ・ジャックブラザーズ (1788697)

リフラフは歌って踊れる男性4人組として84年に「セクシー100度C」でデビュー、全員が髪の毛を金や茶に染めパンク風のファッションで日本のデュラン・デュランとして人気を呼んだ。マルベル堂幹部もライブハウスでステージを見て「絶対に売れる」と確信した。
1980年代前半に活動した、男性アイドルグループ。最初は「チャンプ」というユニット名でデビューし売れなかった為名前を変えて再デビューした模様です
80年代前半にデビューした男性アイドルグループ「リフラフ」
1980年代の男性アイドルグループ(リフラフ):   アイドルの歴史 (1788691)

「セクシー100℃」と言う曲でデビューしました♪

個性的なルックス!?

リフラフって、今見ると「勘違いしてる、ホスト」みたいですよね・・・。「そういえば、いたな~。」なんて、名前すら忘れてたんだけど、アイドル雑誌によく載ってましたね。
うわ~ショック!ピンクのスーツで・・・その髪型・・・宝塚?ガーンそして・・・「リフラフ倶楽部」・・・って、おにゃん子クラブのハシリ?得意げこいつはリフラフの1984年のアルバム「リフラフ倶楽部」だドキドキDanna世代にはなんとも懐かしさがこみ上げるビジュアルと雰囲気なのだが、
今見ると恥ずかしいのなんの!ショック!

キョーレツな名前

しかし4人の名前がいただけないです。ユキ、ヤッコ、サム、チャッピーですよ。レイジーもミッシェルだのポッキーだの笑わせてくれましたが、リフラフは更にキョーレツでした。

ヴォーカルのチャッピーが更にキョーレツ!!

ブレイクダンス披露 - ミーハー歌謡曲ジョッキー - Yahoo!ブログ (1796232)

リフラフ ANO・・・娘

どーでもいいけど、このチャッピーの声がとても苦手。耳には残るけど、ちっとも心地よくありません。残念。
曲も残念だけど、振付も残念。なにもかもが残念です。
リードボーカルのチャッピーなんて演歌歌手みたいな顔ですよ。「スーパージョッキー」ではビートたけしが思いっきりコケにしてました。
五木ひろしとイモ欽トリオを混ぜたような顔面は、子供心に戸惑いを覚えました・・・。

なんとTRFのサムが在籍!?

1980年代の男性アイドルグループ(リフラフ):   アイドルの歴史 (1795817)

1984年、アイドル4人組ダンスユニットRiff Raffで歌手デビュー。この時既に“Sam”の名前を使用していた。
チャッピーがメインボーカルで、残る3人はダンスとコーラスを担当TRFのSAMがメンバーにいたことでも知られる。
凄いB級感あふれるアイドルでしたが、なんとTRFのサムさんが在籍していたんですねえ!!

パクリ疑惑のある「東京涙倶楽部」

リフラフ「東京涙倶楽部」|わかる人だけわかってくだはれ!~AOR超人の戯言 (1788694)

出典 ameblo.jp
当時、発売をしたのは良いのですが、Wham!サイトからクレームがあり発売停止になったとの噂がある、もう色んな意味で、時代を感じる"謎曲”になります。

リフラフ 東京涙倶楽部

ワムのあの曲と瓜二つです・・・。

リフラフメンバーのその後!

SAM

SAM主宰ダンススクール SOUL AND MOTION ソウルアンドモーション のWEBサイト (1796210)

SAMはみなさんご存知のTRFメンバーですね!

ユキこと矢作幸裕

矢作 幸裕

矢作 幸裕

アーティストAIのマネージャーを務めたあと、現在はダンス教室を開催されているようです。

チャッピー

石崎伸一 / スターダスト [廃盤]

石崎伸一 / スターダスト [廃盤]

1987/10/25 発売
後にモーニング娘が生まれた番組「朝ヤン」のディレクターになったメインボーカルのチャッピー
ソロデビューをしたあと、アサヤンのディレクターになったんだとか・・・。

ヤッコこと長坂泰彦

44 件

思い出を語ろう

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

現代アイドルを民俗芸能目線で見たらこうなった!

現代アイドルを民俗芸能目線で見たらこうなった!

日本の芸能史に女性芸能者あり。今も、祭礼を活かしつつ歌舞でファンを魅了する女性たちがいます。「お祭り系」をコンセプトとし、「フェスティバル」「ポジティブ」「アクティブ」な8人ユニット『FES☆TIVE(フェスティブ)』さんです。結成は2013年。結成当時、祭礼をテーマにしたアイドルというのは異色の存在だったそうです。
山崎敬子 | 847 view
「水谷麻里」1986年デビューの元アイドル。江口寿史の嫁。知ってます?

「水谷麻里」1986年デビューの元アイドル。江口寿史の嫁。知ってます?

歌手デビュー1年目は、可愛らしさのみを前面に立てた典型的なアイドル曲を、どちらかといえば線の細い歌唱力で歌っていた。1987年1月に発売した4thシングル「春が来た」から歌唱が一変、見違えるように声が太くなり歌が安定する。またこの頃からバックコーラスとして“あしたの黄色をつかみ隊”(後のPumpKin)を従えるようになる。以降、「不思議路線」と銘打ってハイテンションで意味不明な暴走パワーに満ちたシングルを連発する。
yakushakowai | 6,427 view
”描いて行動すれば叶う”いくつもの人生を経験したかった少女が歩み続ける道は。【桜香純子さん】

”描いて行動すれば叶う”いくつもの人生を経験したかった少女が歩み続ける道は。【桜香純子さん】

13歳という早さで”平成のキャンディーズを作る”オーディションに合格し芸能界デビューした「河田純子」。1988年、中学2年で単身上京した彼女は芸能界で10代を過ごした後、会社勤めの傍ら勉強に勤しむ20代を。30代からは美容、健康と心理の世界へ転身して実業家へ。およそ非連続に映るチャレンジ人生、けれどその裏には一貫した想いがある。そんな想いを”描いて行動して叶えてきた”桜香純子さんにお話を伺った。
28日「Radio Disney ミュージック アワード2017」が放送!ブリトニー・スピアーズはアイコン賞を受賞!

28日「Radio Disney ミュージック アワード2017」が放送!ブリトニー・スピアーズはアイコン賞を受賞!

5月28日(日)21時からのディズニー・チャンネルで、米ロサンゼルスにて4月29日に行われたティーン・ポップ界の祭典「Radio Disney ミュージック アワード 2017」を放送する。ブリトニー・スピアーズなどのスターが登場する。
60~80年代のアイドルポップスが3枚のCDに!コロムビア・ガールズ伝説が本日発売!初CD化の楽曲多し!

60~80年代のアイドルポップスが3枚のCDに!コロムビア・ガールズ伝説が本日発売!初CD化の楽曲多し!

女性ポップスシンガーたちを1960年代まで遡る、アイドルコンピ盤『コロムビア・ガールズ伝説』が本日5月24日に発売された。全38曲もの楽曲が初のCD化となった。また、6月28日にはdues 新宿にて発売記念イベントも開催される。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト