『松下由樹』恐ろしい悪女からコメディまで演じる女優!!
2019年6月10日 更新

『松下由樹』恐ろしい悪女からコメディまで演じる女優!!

松下由樹さんと言えば、女性から怖がられる『悪女』からコメディまで、幅広く演じる女優さんですね。ショートカットでお馴染みですが、実はデビュー当時はロングヘアだったんですよね。そんな松下由樹さんが出演した、印象深いドラマを勝手に選んでみました。

5,527 view
 (2109475)

松下由樹プロフィール

松下由樹プロフィール
【松下由樹プロフィール】
名前:松下 由樹
(まつした ゆき)
生年月日:1968年7月9日(50歳)
出身地:北海道名寄市生まれ・愛知県名古屋市育ち
身長:168㎝
事務所:イエスコレクテッド(本人の個人事務所)


松下由樹さんは、1983年、映画『アイ子16歳』のオーディションで、主人公の友人役に選ばれ、女優デビュー。

その後、1986年までアメリカ留学し、ダンスを学んでいました。

アイドルのバックダンサーだった!

帰国後の1987年、NHK『ヤングスタジオ101』に、

ダンサーとしてレギュラー出演

するのです。

2018年4月13日放送の『ダウンタウンなう・本音でハシゴ酒』に出演した松下さんは、

アイドルのバックダンサー

だったことを明かしました。

この頃はまだ、ロングヘアだったんです。

松下由樹・アイドルのバックダンサーだった

ドラマの主演に!

バックダンサーの頃は、ドラマで脇役を演じていましたが、やがて転機が訪れます。

1989年5月17日スタートのTBS系ドラマ『オイシーのが好き!』で、

初の主演を務めました。

同ドラマの主人公・水島ユキは、

「キャリアと結婚だけじゃイヤ、充実したいけど苦労はイヤ、楽しければ何でもいい」

が口癖。

ユキは、仕事よりアフター5を大事にし、遊ぶことが大好き。

恋人(伊原剛志さん)と付き合いつつ、物足りなさを感じていた時、高校時代の先輩雅人(藤井郁弥さん)や、会社の先輩邦彦(石田純一さん)からも言い寄られていました。

このドラマで、ポジティブな明るい女性を演じ、

松下さんの好感度が上がっていきました。
 (2109359)

バッシングを受けた役

1990年1月12日スタートのTBS系ドラマ『思い出にかわるまで』では、前作から一転します。

松下さんは、主人公沢村るり子(今井美樹さん)の妹役・久美子で登場。

姉るり子は、エリートサラリーマンの高原直也(石田純一さん)と結婚を間近に控えていました。

ところが、些細な心のすれ違いから結婚を延期することに。

延期になったわずかな間に、

妹久美子に高原を奪われてしまうのです。

姉の結婚相手に密かに想いを抱いていた久美子は、高原とたった一度の過ちを犯し妊娠。

高原を奪う久美子のえげつない攻撃に、るり子は打ちのめされ、ドラマの終盤は号泣しっぱなし。

ついつい、るり子に感情移入してしまい、久美子アレルギーになりました。


あまりにもハマリ役だったため、松下さんは、

バッシングを受けたこともあったようです。

それをきっかけに、コメディドラマ・恋愛ドラマ・サスペンスに進出していきました。

ドラマ 想い出にかわるまで

松下由樹さんの出演作を紹介

『振り返れば奴がいる』フジテレビ系
1993年1月13日から

◎峰春美

自信不足のため自分で患者の治療ができず、石川(石黒賢さん)に頼ってしまうことが多い。
『夏子の酒』フジテレビ系
1994年1月12日から

◎橋本冴子

夏子(和久井映見さん)の友人で、東京で働いていたが訳アリで実家に戻ってきた。

過去にAVに出演したこともあった
 (2109367)

『29歳のクリスマス』フジテレビ系
1994年10月20日から

◎今井彩

チェリストと不倫していたが、彼の勝手な行動に落ち込み、同居人の賢(柳葉敏郎さん)と一夜を共にしてしまい妊娠。

友人の典子(山口智子さん)が、綾を支えていくことに。
『ひと夏のラブレター』TBS系
1995年7月6日から

◎北村亜樹

普通の主婦だったが、黎(高橋克典さん)と出会い不倫関係に。

彼を信じて娘を連れてついて行くが…。
33 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 徳田新之助 2020/2/11 13:53

    おとり捜査官シリーズもええやん。
    トラウマに悩まされる女刑事。小学6年の時に塾からの帰りに背後からマスクを被った男に引きずり込まれレイプされてしまう。それ以来男が苦手らしいが。事件当時の松下由樹を演じた子役、小学生とは思えない胸の膨らみ、美しさだった。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

シリアスからコメディまで代表作多数!財前直見さんの出演ドラマまとめ

シリアスからコメディまで代表作多数!財前直見さんの出演ドラマまとめ

90年代からドラマで活躍されている財前直見さん。所属事務所の研音は財前さんの活躍で「役者の宝庫」というイメーージがつくほどの影響を与えています。財前さんの出演ドラマをまとめました。
saiko | 269 view
【西村雅彦さん】シリアスな役からドジな役まで!三谷作品に多数出演!

【西村雅彦さん】シリアスな役からドジな役まで!三谷作品に多数出演!

「古畑任三郎」の今泉くんでブレイクした西村雅彦さん。コミカルな役が多いイメージですが昔から三谷幸喜さんの作品に出ていてシリア図な役も多かったんですよ。西村雅彦さんの出演ドラマをまとめました。
saiko | 372 view
金ローで映画「クール・ランニング」の放送も決定!ジャマイカが男子ボブスレー4人乗りで24年ぶりに冬季五輪に出場!!

金ローで映画「クール・ランニング」の放送も決定!ジャマイカが男子ボブスレー4人乗りで24年ぶりに冬季五輪に出場!!

北京で開催中の冬季オリンピックにて、1988年のカルガリーオリンピックにて世界中を感動させたジャマイカが24年ぶりにボブスレー男子4人乗りに出場します。
隣人速報 | 714 view
あの「ホーム・アローン」の最新作『ホーム・スイート・ホーム・アローン』がついに公開決定!!

あの「ホーム・アローン」の最新作『ホーム・スイート・ホーム・アローン』がついに公開決定!!

ディズニー公式動画配信サービス「Disney+(ディズニープラス)」によるオリジナル映画『ホーム・スイート・ホーム・アローン』が、11月12日より独占配信されることが決定しました。
隣人速報 | 655 view
映画『ホーム・アローン』1、2出演者たちのその後

映画『ホーム・アローン』1、2出演者たちのその後

90年代初頭に一世を風靡した映画『ホーム・アローン』。あれから30年以上の月日が流れ、当時の出演者たちは現在何をしているのでしょうか。今回は大ヒットした1、2のキャストのその後にスポットを当ててみました。
mm | 1,912 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト