【インタビュー】『非売品ゲームソフトガイドブック』の著者じろのすけが語るレアなゲームの魅力!
2018年10月2日 更新

【インタビュー】『非売品ゲームソフトガイドブック』の著者じろのすけが語るレアなゲームの魅力!

ゲームコレクターのじろのすけさんによる書籍『非売品ゲームソフトガイドブック』。なぜレアなゲームを集めるのか、入手に苦労したゲームソフトなどを、じろのすけさんご本人に伺いました!

2,940 view

書籍『非売品ゲームソフトガイドブック』の著者じろのすけさんにインタビュー!

今回、ミドルエッジ編集部は「非売品ゲームソフトを集めるコレクター」である、じろのすけさんにお話を伺いました。
普段はサラリーマンとして働き、ゲームコレクターであることをひた隠しにしているという、じろのすけさん。

同氏のコレクションをまとめた書籍『非売品ゲームソフトガイドブック』(出版社: 三才ブックス)の魅力と共にご紹介します!

<商品はコチラです>

非売品ゲームソフト ガイドブック (ゲームラボ選書)

非売品ゲームソフト ガイドブック (ゲームラボ選書)

単行本(ソフトカバー): 159ページ
価格:¥1,890

Q.「非売品ゲームソフト」に惹かれる、その魅力を教えて下さい。

誰も注目していないソフトを発掘する楽しさがある点だと思います。
見たことのないソフトを発見する→どういう経緯で作られたソフトなのか推理し仮説を立てる →裏付けとなる証拠を集めて検証する
……というサイクル自体が、ひとつの遊びのような感覚です。
サンプルカセットや「ゼルダの伝説 チャルメラ版」などの...

サンプルカセットや「ゼルダの伝説 チャルメラ版」などの特集ページ!

出典 「非売品ゲームソフトガイドブック じろのすけ著」
この試行錯誤のサイクルを繰り返して、世間の誰も知らない情報にたどり着いた時の喜びは、ものすごく大きいです。
この遊びを共有できる仲間が、世の中にもっと増えたら嬉しい限りです。
なので、「非売品ゲームソフトガイドブック」で、ゲームを集めることの楽しさを伝えることが出来ていたら嬉しいです。

Q.これは特に手に入れるのに苦労した!といったゲームソフトは何でしょうか。

ファミコンの通信カートリッジは、集めるのに苦労しています。
これは、ファミコンを使用して、自宅から株式売買やオンラインバンキング、馬券投票をするために使うものです。
どんなソフトが、どれだけ出ていたのか、まだ誰も全貌がつかめていない領域で、これを1つ1つ明らかにしていく感覚が非常に好きなのですが
持っていない通信カートリッジは、めったに出てきません。年に1~2本入手できればいいほうです。
しかもこれらは、マイナーすぎて、レトロゲームの市場に出てきません。

<貴重なゲームを発見した時には喜びが爆発!>

ゲームソフトのコレクターの世界では、集めているうちに、「お金で買えるソフトはレアソフトではない」という感覚が増してきます。
レトロゲーム店のショーケースに並んでいるようなプレミア価格が付いているソフトは、お金さえ出せば買えるので、あまり貴重だという感じがしません。
本当に貴重なソフトは、市場に出てきませんし、値段が付かないものだと思います。

あとは、ワンダースワンの「ママみって」や、ドリームキャストの「Extra Cawaii!!」は、少し違う意味で苦労しました。
どう苦労したかは、「非売品ゲームソフトガイドブック」に書いておりますので、ご覧いただけると嬉しいです。
バンダイの携帯型ゲーム機「ワンダースワン」(1999年...

バンダイの携帯型ゲーム機「ワンダースワン」(1999年3月発売)

セガ・エンタープライゼス(後のセガゲームス)の家庭用ゲ...

セガ・エンタープライゼス(後のセガゲームス)の家庭用ゲーム機「ドリームキャスト」(1998年11月発売)

Q.アクション、格闘ゲーム、RPG、シューティング、その他で、同書から各一本ずつ特にレアなものを教えて下さい。

私自身が、集めること自体に主眼を置いて楽しんでいるので、ジャンルはあまり意識していません。
また、レアなものが必ずしも高額とは限らず、入手難易度もケースバイケースなので、「レアなゲームソフト」の定義は、なかなか難しいです。
なので、1番レアなものを挙げるのは難しいです。とりあえず、レアなものの中で私が気に入っているものを選んでみました。
箱・解説書付きのスーパーファミコンカセットの特集ページ!

箱・解説書付きのスーパーファミコンカセットの特集ページ!

出典 「非売品ゲームソフトガイドブック じろのすけ著」
アクション:キラキラスターナイトDXゴールド(ファミコン)
世の中に3本だけ存在します。
私が所持しているのは、とらのあなの1名プレゼントの抽選に自力で当選したもので、当たった時は非常に嬉しかったです。

闘ゲーム:キン肉マンマッスルタッグマッチ ゴールドカートリッジ(ファミコン)
言わずと知れた超有名かつ超レアなソフトです。8本だけプレゼントされたもので、しかも1本1本の内容が異なります。
残念ながら、私は所持しておりません。

RPG:ファンタシースター復刻版の当選通知書(メガドライブ)
昔、キャンペーンで1,000名にプレゼントされました。
後日、セガから普通に同ソフトが発売されたので、ソフト自体は、全くレアではないのですが
プレゼントの時の当選通知の紙を後生大事にとっている人は少ないと思います。

シューティング:リーサルエンフォーサーズ ファミ通版(スーファミ)
ファミ通に、抽選で10名にプレゼントする旨の記事が掲載されていました。
ただ私は、自分が所持している1本以外に見たことがありません。何故こうも目撃事例が少ないのかと、不思議に思っております。

その他:テトリス(メガドライブ)
当時、発売寸前でお蔵入りしてしまったソフトで、本来は世の中に出回るはずがないのですが、何故か極少数が世の中に出回っています。
以前所持していたのですが、手放してしまったことがあり、今では身を切られるような後悔に苛まれながら、必死に探しております。
32 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ゲームは1日0時間!?スーパーマリオの「未開封品」がまさかの1000万円超え!!

ゲームは1日0時間!?スーパーマリオの「未開封品」がまさかの1000万円超え!!

ミドルエッジ世代であれば誰もが遊んだ「スーパーマリオブラザーズ」。そのスーパーマリオの海外版(NES)用のソフトの未開封品が10万150ドル(およそ1100万円)という高値で落札されていたことが明らかとなりました。
隣人速報 | 5,903 view
創刊40周年『増刊ハーレクインめちゃコミック号』が発売!他企画も実施予定!!

創刊40周年『増刊ハーレクインめちゃコミック号』が発売!他企画も実施予定!!

ロマンス小説『ハーレクイン』を刊行する株式会社ハーパーコリンズ・ジャパンは、株式会社アムタスと製作した漫画雑誌「増刊ハーレクインめちゃコミック号」を発売しました。40周年にあたり、ハーレクインでは他の企画も予定しています。
例の「ビアンカ・フローラ論争」についに終止符が!?ドラゴンクエストⅤを原案とした新作映画が公開決定!!

例の「ビアンカ・フローラ論争」についに終止符が!?ドラゴンクエストⅤを原案とした新作映画が公開決定!!

映画監督として活躍する山崎貴が人気RPG「ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁」を原案とした新作映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」の公開を発表しました。公開予定日は2019年8月2日となっています。
隣人速報 | 2,207 view
発売前にタイトルが変更になったゲーム特集で~す(^^)/

発売前にタイトルが変更になったゲーム特集で~す(^^)/

ゲームには開発段階でのタイトルと、発売された時のタイトルとでは、まったく違うものがありますよね! え?なんでそんなタイトルだったの???なんてゲームを特集してみました~ きっとご存じのゲームも入ってますよ!
つきねこ | 7,926 view
あなたは【ウルトラファミコン】をご存じか?!

あなたは【ウルトラファミコン】をご存じか?!

【ウルトラファミコン】とはなんぞや?というところから話し始めたいと思いますが、この幻の【ウルトラファミコン】とは一体何だったのでしょうか??? さっそく紐解いてみたいと思いま~す(^^)/
つきねこ | 9,792 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト