聞くだけであったあった!懐かしい〜!!ってなる「にこにこぷん語録」 あらあら〜♪おやおや〜♪それからどんどこしょ〜〜♪
2016年6月17日 更新

聞くだけであったあった!懐かしい〜!!ってなる「にこにこぷん語録」 あらあら〜♪おやおや〜♪それからどんどこしょ〜〜♪

アラフォー世代の幼少期のお供と言えば「おかあさんといっしょ・にこにこぷん」…!当時のNHK教育番組は思い出がいっぱいです。めちゃくちゃ昔のことなのに今でもちょっと聞くだけで脳内再生されちゃうアレコレまとめました。

33,970 view

10年間こどもと母親に愛された「にこにこぷん」

 (1683290)

今でも根強い人気の「にこにこぷん」はNHK教育放送で1982年から1992年まで「おかあさんといっしょ」内で放映された人形劇。
宇宙のどこかにある星のにこにこ島を舞台に「じゃじゃまる」「ぴっころ」「ぽろり」の3人が繰り広げるドタバタ友情劇。
この3人については説明の必要もないくらい心に定着する愛すべきキャラクター。
特技も欠点もしっかりあるみんなのお友達!
袋小路 じゃじゃ丸は「肝付兼太さん」、ふぉるてしも・ぴっころは「よこざわけい子さん」、ぽろり・カジリアッチIII世は「中尾隆聖さん」と申し分ない声優陣が毎日愛を届けてくれた。

おかあさんといっしょ にこにこぷん op TVサイズ 越部信義 - YouTube

越部信義・1982 再うp 山川啓介 (井出隆夫、'44.10.26-) 主な作品『北風小僧の寒太郎』、『太陽がくれた季節』、『聖母たちのララバイ』、『銀河鉄道999』(共作詞)、『哀愁のカサブランカ』(訳詞)、『宇宙刑事ギャバン』 越部信義 ('33.8.21-'14.11.21) 主な作品『サザエさん』劇伴、...
歌詞を見ずともテレビサイズなら誰もが歌える愛すべきテーマソング。
すぐに3人に会いたくなる…!

ちょっと怖かった「かしの木おじさん」

 (1683316)

みんなを見守る樹齢200年のカシの木おじさん(声・高木均)は小さい頃、ちょっと怖かった!
居眠り大好き?な物知りおじさんでした。
にこにこ島の守り神的存在なのかもしれません。

あらあら〜おやおや〜それからどんどこしょ〜♪「はなばなガールズ」

 (1683328)

可愛い美声で歌をうたう花たち「はなばなガールズ(声・DO!)」。
アイキャッチとエンドキャッチに登場。
「あらあら おやおや それからどんどこしょ〜♪」が最高に懐かしい。
物語の終わりはいつも「わ〜い♪わ〜い♪にこにこっぷんっ〜〜♪」と占めてくれる。

初音ミク それからどんどこしょ はなばなガールズ - YouTube

おかあさんといっしょ にこにこぷん 劇間曲

目を閉じて〜…ちゃ〜んと閉じて〜…の「ハイ!ポーズ!」

子供が一緒に登場するコーナーなので動画や画像はないのですが「おかあさんといっしょ」の中でも異色のコーナーだった「ハイ・ポーズ」。
しっとりとちょっと怖い音楽(あああ〜と女性の声が響くような曲w)に合わせてお姉さんとこどもがヨガっぽいことや太極拳的なことをするコーナー。
「アチョ〜!」とか奇声も激しかった気がする。
最後にこどもに目を閉じさせて「目を閉じて〜…ちゃ〜んと閉じて〜…」っていうのがなんかちょっと怖くて面白かった。
大事なことなので2回言いました的な。

古今亭志ん輔さんの「志ん輔ショー」

risameshian (1683360)

via risameshian
落語家の「古今亭志ん輔」さんはなんと17年間も「おかあさんといっしょ」に出演されていました。
「ハイ!志ん輔です!」と優しい口調で登場し、おなじみの「ヘビくん」と「ブタくん」を操る姿が今も焼き付いています。
落語をしたり変装してコントっぽいことをしたりお便りを読んだり楽しいコーナーを届けてくださいました。
 (1683372)

そんな志ん輔お兄さんも現在62歳!ひえ〜〜!
とは言えまだまだ現役で元気に活動されてます。
彼の本格的な落語を大人になった今聞いてみたいものです。

おかあさんといっしょ・にこにこぷん&志ん輔劇場 - YouTube

51 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

懐かしすぎてアドレナリン大量発生するかも!?「おかあさんといっしょ」のあの歌がもう一度聞きたいっ!

懐かしすぎてアドレナリン大量発生するかも!?「おかあさんといっしょ」のあの歌がもう一度聞きたいっ!

今も昔も子ども達を不思議と惹きつけるNHK教育テレビ「おかあさんといっしょ」。今の歌ももちろんいいけど、ミドルエッジ世代が思わずタイムスリップしちゃう名曲の数々ももう一回聴いてみた~い!あなたの思い出曲はなんですか?
こんなに豪華だったの?『おかあさんといっしょ』人形劇の過去の声優がスゴイ!

こんなに豪華だったの?『おかあさんといっしょ』人形劇の過去の声優がスゴイ!

幼少期に見ていたおかあさんといっしょの人形劇。子供の頃は知らなかったけれど「こんなに豪華だったの!?」と驚くほど有名キャラクターを担当している売れっ子声優さんたちが声優を務めていました。この記事では、過去のおかあさんといっしょ人形劇の声優さんをまとめてみました。
snomama | 1,082 view
あなたはどれを見ていた?おかあさんといっしょの人形劇まとめ!

あなたはどれを見ていた?おかあさんといっしょの人形劇まとめ!

NHK教育テレビで放送されている「おかあさんといっしょ」。番組内では人形劇のコーナーもあり、人気ですよね。懐かしの人形劇を振り返ってみましょう。
saiko | 5,491 view
放送開始から35年を迎えた「にこにこ、ぷん ベスト 100」CD3枚組で発売決定!

放送開始から35年を迎えた「にこにこ、ぷん ベスト 100」CD3枚組で発売決定!

子供の頃によく見ていた子ど向け番組と言えば、NHK教育(Eテレ)で放送されていた「にこにこ、ぷん」じゃじゃまる、ぴっころ、ぽろりの名前は今でも覚えている人は多いはず。そんな「にこにこ、ぷん」の
【60年代】から【90年代】誰もが知ってるNHK教育テレビの【おかあさんといっしょ】のキャラクターを紹介

【60年代】から【90年代】誰もが知ってるNHK教育テレビの【おかあさんといっしょ】のキャラクターを紹介

幼少期に誰もが観ていたであろう【おかあさんといっしょ】の人気キャラクターを初代から振り返ってみよう! ということで初代の【60年代】から【90年代】までをまとめてみました!あなたの世代はどのキャラクターですか??
ローズリー | 44,505 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト