あなたはどれを見ていた?おかあさんといっしょの人形劇まとめ!
2021年1月4日 更新

あなたはどれを見ていた?おかあさんといっしょの人形劇まとめ!

NHK教育テレビで放送されている「おかあさんといっしょ」。番組内では人形劇のコーナーもあり、人気ですよね。懐かしの人形劇を振り返ってみましょう。

4,410 view

「ブーフーウー」

「おかあさんといっしょ」は1959年10月に放送スタート。最初は月曜日のみの放送でした。その後1960年9月に月曜から土曜までの番組に改編されました。

その改編と同時に人形劇のコーナーも始まったんです。当初は月曜日、火曜日のみのコーナーでした。最初は「ブーフーウー」。1967年3月まで放送されていました。

童話「三匹のこぶた」の後日談という設定でブーフーウーの3兄弟と彼らを食べようとする狼のコメディです。他にもゆうれいやインコなどのオリジナルキャラが登場していましたよ。

進行役のお姉さんがカバンの中からぬいぐるみを取り出し、こぶたたちの家の前に置くというところからスタートしていました。人形劇感が強かったんですね。

「ダットくん」

2作目は「ダットくん」。1967年から1969年まで2年間放送されていました。「ブーフーウー」と同じく、進行役のお姉さんがぬいぐるみをセットしてスタートする形式でしたよ。

メガネをかけた白うさぎの「ダットくん」と彼の妹、ピョン子ちゃんがおもちゃの機関車に乗って不思議なトンネルを通って森の中に遊びに行くことで物語がスタート。月曜日に出かけていって火曜日に帰ってくるという感じでした。

森にはおじいさん、おばあさん、黒うさぎ、森の女王様などがいます。

ダットくんの声はなんと、黒柳徹子さん。他に大山のぶ代さん、愛川欽也さんなども出演されていたんですよ。もう一度見てみたい作品ですね。

とんちんこぼうず

3作目は「とんちんこぼうず」。1969年から1971年まで1年半放送されていました。おかあさんといっしょの人形劇で一番短いです。

とんねん、ちんねん、かんねんという3人の坊主が主人公で一休さんを彷彿とさせるストーリーでした。

ちょっと他の人形劇とは違い、小さい子ども向けという感じはしないですね。

「とんでけブッチー」

Amazon.co.jp: Tokimono Mitsui Bank, Dondake Butchie, 3 Types of Money Bank, Soft Bin, Showa Retro: Hobby (2249003)

1971年から1974年まで放送されていました。月曜日のみの放送でした。

子ども部屋のぬいぐるみ、ブッチー、ペンチー、フトッチーが熱気球に乗り、部屋に飾られている4枚の絵のいずれかに入っていくと物語がスタートします。最後にはまた気球に乗って部屋に戻ってきてぬいぐるみに戻ります。

4枚の絵は南方の島、アラビア、日本の城、メキシコでそれぞれ行先で出会う人が異なります。メキシコにはブーフーウーとオオカミがいて再登場していたんですよ。放送開始から2年後には南方の島とメキシコからアメリカの岩石砂漠とアルプスの村に変わりました。

「うごけぼくのえ」

1974年から1976年まで放送されていました。コリ、ポリ、カリの3匹のネズミが、子どもたちから送られてきた絵の中に入っていくというストーリー。

この物語には珍しくフクロウの悪役が登場。3匹が力を合わせてフクロウをやっつけます。コリの声は野沢雅子さんが担当していました。

「ゴロンタ劇場」

1976年に「ゴロンタ・トムトム・チャムチャムと遊ぶ」という名前で登場し、1977年に「ゴロンタ劇場」という名前に変わっています。1979年まで放送されたので計3年間ですね。この作品から現在と同じく曜日コーナーではなくほぼ毎日放送される形式に変わりました。

乱暴だけどさみしがり屋の虎、ゴロンタが主人公の人形劇です。

この人形劇は別どりではなく、子どもたちがいるスタジオにセットがあり、そこでリアルタイムで劇をやっていたんです。子どもたちの生の反応が見れて楽しかったでしょうね。

「ブンブンタイム」

27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • バーボン 2021/1/4 06:00

    自分は今も昔もNHKに拒絶反応があって
    見なかった。
    幼児番組はロンパールームや
    おはよう子供ショー派。
    ロバくんガマ親分やしんぺいちゃん
    カーたんが好きだった。
    あとは木馬座のケロヨンとトッポジージョなんかもお気に入り。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【60年代】から【90年代】誰もが知ってるNHK教育テレビの【おかあさんといっしょ】のキャラクターを紹介

【60年代】から【90年代】誰もが知ってるNHK教育テレビの【おかあさんといっしょ】のキャラクターを紹介

幼少期に誰もが観ていたであろう【おかあさんといっしょ】の人気キャラクターを初代から振り返ってみよう! ということで初代の【60年代】から【90年代】までをまとめてみました!あなたの世代はどのキャラクターですか??
ローズリー | 37,645 view
子供の頃に好きだった教育テレビ(Eテレ)あなたは何を観ていましたか!?

子供の頃に好きだった教育テレビ(Eテレ)あなたは何を観ていましたか!?

子供の頃、どんな教育番組(Eテレ)をみていましたか? 今回は1980年代~2000年までの人気のあった教育番組をご紹介します。
やすたけ | 2,413 view
懐かしすぎてアドレナリン大量発生するかも!?「おかあさんといっしょ」のあの歌がもう一度聞きたいっ!

懐かしすぎてアドレナリン大量発生するかも!?「おかあさんといっしょ」のあの歌がもう一度聞きたいっ!

今も昔も子ども達を不思議と惹きつけるNHK教育テレビ「おかあさんといっしょ」。今の歌ももちろんいいけど、ミドルエッジ世代が思わずタイムスリップしちゃう名曲の数々ももう一回聴いてみた~い!あなたの思い出曲はなんですか?
子供はやっぱりNHK教育番組!昔いたなぁって人たち勝手に5選【女性編】

子供はやっぱりNHK教育番組!昔いたなぁって人たち勝手に5選【女性編】

子供の頃によく見る番組と言えばNHK教育番組でしたね。昔同番組で活躍した人たちを勝手に5人選んでみました。今回は女性編です。水森亜土や森みゆきなどが登場します。記憶の片隅に残っている人もいるかも知れませんよ。
ローズリー | 5,697 view
歴代【おかあさんといっしょ】のうたのおねえさん そして禁止事項や採用基準も

歴代【おかあさんといっしょ】のうたのおねえさん そして禁止事項や採用基準も

NHKおかあさんといっしょの歴代「うたのおねえさん」を振り返る。あなたは、どの時代でしたか?気になる、おねえさん採用基準や禁止事項も。
M.E. | 292,357 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト