【シルク】その美貌で現在も男性ファンを魅了するよしもとの美容番長!かつて披露した限界ギリギリのセクシーショットなど!
2022年5月22日 更新

【シルク】その美貌で現在も男性ファンを魅了するよしもとの美容番長!かつて披露した限界ギリギリのセクシーショットなど!

もともとは女性お笑い芸人として活躍し、漫才コンビ『非常階段』を結成していたシルクさん。相方ミヤコさんとの死別後は美容方面での活動のイメージが強いでしょうか。今回の記事では、そんなシルクさんに焦点を当て、その全盛期やかつて披露したセクシーショット等も振り返っていきたいと思います。

2,680 view

よしもとの美容番長・シルクさん

シルクさんのプロフィール

シルクさんのプロフィール

本名  :粕谷文子
愛称  :シルク姉さん
生年月日:1959年3月31日
血液型 :A型
身長  :158㎝
出生地 :大阪府大阪市
職業  :お笑い芸人
活動期間:1985年~

シルクさんの経歴

1959年、和菓子屋問屋に三人姉妹の長女として生まれたシルクさん。ご実家は裕福だったようで、学歴は大阪外国語大学外国語学部英語科を卒業されていますよ。大学在学中にはロンドンで一年過ごしたこともあるというから凄いですよね。

後にお笑い芸人として相方を組むミヤコさん(本名・吉崎勢津子)は小学校から大学まで一緒の同級生で、同じ会社にまで就職した腐れ縁といえる関係性。
1985年にはお二人でよしもと所属のお笑い芸人となり、漫才コンビ『非常階段』を結成されています。吉本のお笑いタレントといえばNSC(吉本総合芸能学院)出身の芸人が多いですが、彼女たちはNSCの卒業生ではありません。
https://www.irasutoya.com/2018/05/blog-post_46.html (2356453)

シルクさんの両親はお笑い芸人になることに猛反対だったそうで、その反対を押し切って吉本に入ったシルクさんは家を追い出されてしまったみたい。
そういった事情があって、シルクさんはミヤコさんの家に転がり込み、両親には一年以内に漫才で賞が取れなければ芸人を辞めるように言われていたといいます。結果的には、約束通り一年以内に賞を獲得。シルクさんの両親にも認められ、晴れて二人はお笑い芸人としての活動を本格化させていきます。

1996年、相方のミヤコさんが肺ガンのために死去。それに伴なって、お笑いのファンから愛された漫才コンビ『非常階段』は消滅してしまいます。
 それ以降、シルクさんは周囲から同情されるのを嫌い、ニューヨークに渡って一年ほどの時間を過ごします。現地ではサルサダンスやフェイストレーニングといったものに出会い、帰国後はタレントとして活動しつつ、美容の分野で存在感を発揮するようになりました。
https://www.irasutoya.com/2013/01/blog-post_2739.html (2356467)

高い語学力を活かし、松本人志さんのベストセラー『遺書』の英訳もされています。
2007年からは、うめだ花月にて女性限定のイベント『べっぴん塾』を行なうように。

この年には、シルクさん、めぐまりこさん、こっこさんのシングル女性芸人三名による音楽ユニット『三女美』を結成。その後、なんばグランド花月には『三女美』として出演しています。
近年では関西ローカルのテレビ番組から全国ネットのバラエティー番組にも進出されるようになり、水着姿やセクシーダンスを披露されていますね。『よしもとの美容番長』『浪花の美容番長』『西日本一のセクシー美女』などの異名をもち、年齢的には還暦を過ぎた現在も美のカリスマとして活躍しています。

記事内にシルクさんのセクシーな姿を露わにした画像をダイレクトに掲載したいところですが、大人の事情でそれも適いません。せめて彼女の限界ギリギリのカットを存分に堪能できるサイトのリンクをご紹介しておきますね。

シルクさんの主な出演作品

テレビ番組
50 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

漫才ブーム発祥の番組「花王名人劇場」3月のラインナップ!昭和のお笑い名人芸と当時の熱狂を再び!!

漫才ブーム発祥の番組「花王名人劇場」3月のラインナップ!昭和のお笑い名人芸と当時の熱狂を再び!!

1979年から1990年に関西テレビ系列でオンエアされていた番組「花王名人劇場」。3月のラインナップをご紹介します。
萩本欽一からEXITまで!お笑い第○世代をまとめてみた!

萩本欽一からEXITまで!お笑い第○世代をまとめてみた!

少し前に「第7世代」が注目されましたが、1~6までの世代にはどんな芸人さんがいるのかご存じですか? 第1世代から第7世代までまとめてみました。
saiko | 549 view
90年代、お笑い界のアイドルだったグレート・チキン・パワーズ!

90年代、お笑い界のアイドルだったグレート・チキン・パワーズ!

90年代、アイドル的人気を誇るお笑いグループ、グレートチキンパワーズ、通称グレチキ。彼らの活動を振り返ってみましょう。
saiko | 449 view
ボキャブラ天国でブレイクした元アイドルBOOMERの現在は?全盛期の活躍も紹介!

ボキャブラ天国でブレイクした元アイドルBOOMERの現在は?全盛期の活躍も紹介!

1990年代に多数の人気お笑い芸人を輩出した番組と言えば、「ボキャブラ天国」ですよね。この時期に登場したお笑い芸人は「ボキャブラ世代」や「ボキャ天世代」と呼ばれた程です。ボキャブラ天国でブレイクした幾多のお笑い芸人の中で、元アイドルのBOOMERは現在何をしているのでしょうか?今回はBOOMERの全盛期の活躍や現在についてご紹介します。
そうすけ | 461 view
綺麗過ぎる美魔女!「かつみ・さゆり」のさゆりがアラフィフには見えない美しさ!

綺麗過ぎる美魔女!「かつみ・さゆり」のさゆりがアラフィフには見えない美しさ!

夫婦漫才コンビ「かつみ・さゆり」として活動されているさゆりさん。いつも若々しいミニスカートで美脚を披露していますが、なんと現在53歳!とてもアラフィフには見えないさゆりさんの若い頃から現在をまとめてみました。
snomama | 1,722 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト