90年代、お笑い界のアイドルだったグレート・チキン・パワーズ!
2023年8月6日 更新

90年代、お笑い界のアイドルだったグレート・チキン・パワーズ!

90年代、アイドル的人気を誇るお笑いグループ、グレートチキンパワーズ、通称グレチキ。彼らの活動を振り返ってみましょう。

473 view

グレートチキンパワーズを覚えている?

1990年代半ばにバラエティからドラマ、歌番組まで、数多くのTV番組に登場していたグレート・チキン・パワーズ。「芸人」ということでしたがどちらかというとアイドルのような存在でしたよね。

グレートチキンパワーズ、通称グレチキのデビューから解散のその後まで振り返ってみましょう。

北原雅樹さんと渡辺慶さんの2人は、大阪の高校の同級生でした。高校2年生の時に「K-KiD's」というコンビを結成します。ストリートパフォーマンスなどをしていたのですがその後、『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』のお笑い甲子園大会に出場します。最優秀賞は逃したものの、優秀賞に輝き芸能界入りします。

ですが、1993年に結成されたKinKi Kidsと同じ関西出身でコンビ名も似ているので紛らわしい、おジャニーズ事務所から申し出があり、「グレートチキンパワーズ」に改名しました。
結成時期も同じくらいなのでグループ名を変える義務はないような気がしますが、「グレートチキンパワーズ」の方がインパクトがあって印象に残るので結果的には良かったですね。

当時とんねるずが所属していた事務所オフィスAtoZから声をかけられ、その子会社のVICTORYに入ります。この事務所に所属していたのは結局最初から最後までグレチキだけでした。

お笑いネタとしてはコントなどを行っていましたが、同時にドラマ出演や歌手活動なども行い、幅広く活動されていました。

ドラマにも多数出演!

グレチキの2人はコンビでもピンでもドラマに出演されていました。

1994年4月に放送された「17才-at seventeen-」では主人公たちのたまり場になっているP's Dinerというカフェのアルバイト役で2人ともドラマデビューしました。

1994年7月に放送された「毎度ゴメンなさぁい」にもコンビで出演。松雪泰子さん演じる沢野桜の四姉妹と保阪尚輝さん演じる高田一也たち三兄弟のバトルを描いたドラマですね。

この三男の三夫役が北原さんでお笑い芸人を目指しているという設定でした。三夫の親友で相方の鶴岡五郎役が渡辺さんで高田家に入り浸っていましたね。まさに素のグレチキそのままのような役柄でした。

北原さんは他に、「未成年」、「星の金貨」、「竜馬におまかせ!」、「バージンロード」など話題のドラマに数々出演していました。

「未成年」や「竜馬におまかせ」などは主要キャストの1人だったのですごいですよね。短期間にかなりドラマに出られています。1996年にTV朝日系列で放送された「しようよ♡」というドラマでは主演も務めました。

渡辺さんは他に「僕らに愛を!」、「ザ・シェフ」、「ドク」、「理想の結婚」などに出演していましたね。

1995年にはCDデビューも!

 (2538693)

そして1995年1月には「MIX JUICE」という楽曲でCDデビュー。30万枚を超えるヒット作となりました。作詞作曲は自分たちで行っているので元々音楽が好きだったんでしょうね。

カップリングには「ショートコント」としてネタも収録されていました。これは芸人ならではという感じですね。ですがショートコントが収録されたのはファーストシングルだけです。

その後「忘れないスクールデイズ」、「んなことあるか」とシングルを5カ月で3枚もリリース。歌番組にも出ていましたね。

そして6月にはアルバム「MIX」をリリース。全作詞作曲をコンビで行っています。立て続けにCDをリリースしヒットしていたのですが1stアルバムリリース以降は一切音楽活動をされていません。音楽を続けていたらどうなっていたのかちょっと気になります。

2005年に解散!その後は?

1994年から様々な番組に出演していて活躍していたグレートチキンパワーズですが、コンビとしての仕事は徐々に減ってきてしまいます。ドラマで見ることが多かったので役者だと思っていた人もいるかもしれません。

2000年に芸人としての実力をためすためNHKの『爆笑オンエアバトル』に出場するのですが、散々な結果に終わり、リベンジもうまくいきませんでした。

お笑い芸人としての下積みが少なく、多方面で活動されていたので仕方がないといえば仕方がないかもしれませんが本人たちはショックだったでしょうね。

そして2005年にはコンビを解散しました。

その後、北原さんは役者をメインに活動していて、一時芸能活動を休んでいた時期もありましたが、俳優としての才能を買われて朝ドラなどにも出演しました。

役者としてのスキルアップのためのワークショップを開催したり、タレント養成スクールヒーローズアカデミーの非常勤講師、乳幼児から学生向けの体験活動やレクリエーションの講師など幅広い活動をされています。

2021年12月より兵庫県加古川市を中心に活動されています。

渡辺さんはコンビ解散前の2003年に正体を伏せて「日本テレビシナリオ登龍門」に応募したところ受賞、その後本名の渡辺啓名義で脚本家として活動しています。

2004年には日本テレビのドラマで脚本家デビューしました。さらに、山田隆道さんと共に作家ユニット「あおい」を結成し、漫画原作を担当したり俳優の平沼紀久さんと「Hystaric・D・Band」を結成し舞台の脚本や演出を手掛け、裏方として活動されています。

一世を風靡したグレートチキンパワーズ。ブームと共に去っていったお様に思われがちですが、それぞれ道を見つけて活動されているんですね。
10 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

90年代にブレイク!吉本印天然素材のメンバーって誰だったっけ?

90年代にブレイク!吉本印天然素材のメンバーって誰だったっけ?

90年代にアイドル的人気を誇っていた吉本興業の吉本印天然素材!今でも人気の芸人さんも多いですがという字のメンバーを覚えていますか?
saiko | 816 view
お笑い「コント」がテーマのオススメ記事

お笑い「コント」がテーマのオススメ記事

ミドルエッジ編集部が選んだお笑いの「コント」がテーマのオススメ記事。数多くの記事から厳選したものをご紹介します!!
萩本欽一からEXITまで!お笑い第○世代をまとめてみた!

萩本欽一からEXITまで!お笑い第○世代をまとめてみた!

少し前に「第7世代」が注目されましたが、1~6までの世代にはどんな芸人さんがいるのかご存じですか? 第1世代から第7世代までまとめてみました。
saiko | 564 view
ボキャブラ天国でブレイクした元アイドルBOOMERの現在は?全盛期の活躍も紹介!

ボキャブラ天国でブレイクした元アイドルBOOMERの現在は?全盛期の活躍も紹介!

1990年代に多数の人気お笑い芸人を輩出した番組と言えば、「ボキャブラ天国」ですよね。この時期に登場したお笑い芸人は「ボキャブラ世代」や「ボキャ天世代」と呼ばれた程です。ボキャブラ天国でブレイクした幾多のお笑い芸人の中で、元アイドルのBOOMERは現在何をしているのでしょうか?今回はBOOMERの全盛期の活躍や現在についてご紹介します。
そうすけ | 504 view
劇団ひとりの恋愛妄想狂時代

劇団ひとりの恋愛妄想狂時代

日本生まれアラスカ育ち、黒人やクマとの死闘。愛と涙の恋愛妄想。剣道、ボクシング、柔道など格闘技 経験し、修学旅行では他校のヤンキーにカラまれ、サングラスの下で目を光らせた。
RAOH | 1,600 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト