大人になってから見ると怖い!?「ドラえもん のび太の創世日記」
2020年3月20日 更新

大人になってから見ると怖い!?「ドラえもん のび太の創世日記」

1995年に放送された大長編ドラえもんシリーズ作品「ドラえもん のび太の創世日記」 子供の頃に見た!という人も多いと思いますが、子供の頃に見た映画って大人になってから改めて見るとまた違った印象の作品に感じますよね。

8,061 view

「ドラえもん のび太の創世日記」とは

「ドラえもん のび太の創世日記」は1995年3月4日に公開された「ドラえもん」16作目の映画です。
制作総指揮 / 原作・脚本 - 藤子・F・不二雄
作画監督 - 富永貞義
コロコロコミックに掲載されていた「ドラえもん のび太の創世日記」は生命の起源、進化、文明の発展や宗教など子供向け映画としてはストーリーの内容が難しいため、映画では子供が楽しめるようビジュアル主体の物語にされたそうです。
Amazon | キミだけのともだち ドラえもん with U | 電動ロボット | おもちゃ (2175392)

あらすじ

創世記セットは新たな地球を作る事ができる道具で、新地球を作るだけでなく生命も誕生するというもの。
ドラえもんはこの道具で、生命の誕生から文化の発達までを観察し夏休みの自由研究にするようのび太に勧めました。
その後、のび太の作った新地球は生命が誕生し進化していきます。
しかし、新地球では人間だけでなく昆虫までも独自の進化を遂げていたのです。
進化を遂げた昆虫たちは、「自分たちが新地球の本当の主であること」を主張し、さらに「地上に住んでいる人類と戦い、地上を取り戻す」と言い出しました。

出演

ドラえもん - 大山のぶ代
のび太 - 小原乃梨子
しずか - 野村道子
ジャイアン - たてかべ和也
スネ夫 - 肝付兼太
のび太のママ - 千々松幸子
のび太のパパ - 中庸助
出木杉 - 白川澄子
しずかのママ - 松原雅子
ノンビ、スモ、ジモ、ノビ彦、スネ若隊長、ジャイ女、ビタノ-林原めぐみ
映画ドラえもん のび太の創世日記【映画ドラえもん30周...

映画ドラえもん のび太の創世日記【映画ドラえもん30周年記念・期間限定生産商品】 [DVD]

大山のぶ代さんの「ドラえもん」が懐かしい…

大人になってもう一度見ると怖い?

子供の頃に「ドラえもん のび太の創世日記」を見た時は得に何も感じなかったけれど、「大人になって見てみるとこの映画すごく怖い…」と感じる人が多いようです。
具体的に何が怖いのかというと、「地球を作る=生命を自由に作り出す」という人間が神の力を簡単に(しかも小学生が)得てしまうのがまず怖い。
さらにドラえもんの発言も時々怖いです。
例えば、創世記セットで新地球が出来上がったあと、隕石が衝突し恐竜が絶滅します。
のび太は落ち込みますが、ドラえもんは「生命は生まれたり滅びたりして進化するのだから落ち込むな!」と発言。
他にも生贄についてドラえもんがのび太に説明が「神様のご機嫌を取るためのお供え物のことだ」と軽く説明するなど、言ってることは間違っていませんが子供向け…?と一瞬考えてしまうほど時々ドラえもんが怖いことを言います。
大人になって意味が分かるようになったこそ「怖い」と感じる人が多いのでしょうね。
映画ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史

映画ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史

震災の影響を考慮しカットされたシーンがある

進化した昆虫たちが、地球を攻撃する手段として大地震を起こすというエピソードが当初はありました。
しかし、1995年に発生した阪神・淡路大震災の後ということもありこのシーンはカットされることになりました。

エンディングテーマ曲は海援隊

エンディングテーマ曲はシリーズ中初めて海援隊が担当。
武田鉄矢さん作詞の「さよならにさよなら」です。

さよならにさよなら

「ドラえもん のび太の創世日記」のエンディングテーマ「さよならにさよなら」
作詞 - 武田鉄矢 / 作曲 - 千葉和臣 / 編曲 - 藤原いくろう / 唄 - 海援隊(ポリドール)
「ドラえもん のび太の創世日記」はレビューなどを確認してみると、賛否両論ありますが個人的には大人になってから見た方が色々な意味が分かって楽しいような気がします。
20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

竿の先に黄色いハンカチ、それは夫婦の愛の約束!映画「幸福の黄色いハンカチ」

竿の先に黄色いハンカチ、それは夫婦の愛の約束!映画「幸福の黄色いハンカチ」

山田洋次監督。高倉健、倍賞千恵子、武田鉄矢に桃井かおり。錚々たるメンバーで描かれた人情映画「幸福の黄色いハンカチ」。ナンパな男を演じる欽也(武田鉄矢)と欽也に声をかけられた朱美(桃井かおり)。若い二人と道中を共にする勇作(高倉健)。不器用な勇作の妻・光枝(倍賞千恵子)が示した一途な純愛、それはそう「幸福の黄色いハンカチ」。
チロルチョコ | 3,595 view
全国無料放送のBS松竹東急でジャッキー・チェン主演7作品の吹替完全版が世界初放送!武田鉄矢から喜びのコメントが到着!!

全国無料放送のBS松竹東急でジャッキー・チェン主演7作品の吹替完全版が世界初放送!武田鉄矢から喜びのコメントが到着!!

BS松竹東急(BS260ch・全国無料放送)の放送枠「よる8銀座シネマ」にて放送中の特集「6か月連続 ジャッキー・チェン祭り!」のクライマックスとして、石丸博也による吹替を新たに追加した<吹替完全版>が、4月から5月にかけて世界初・独占放送されます。
隣人速報 | 407 view
小泉今日子や武田鉄矢、矢沢永吉も歌っていた!映画「ドラえもん」の主題歌特集

小泉今日子や武田鉄矢、矢沢永吉も歌っていた!映画「ドラえもん」の主題歌特集

最近では映画公開の度に誰が主題歌を担当するのか話題になる「ドラえもん」。昔から有名人が担当されることが多かったですよね。映画版ドラえもんの主題歌を振り返って見ましょう。
saiko | 311 view
【幸福の黄色いハンカチ】第1回(1978年度)日本アカデミー賞を振り返る!【高倉健】

【幸福の黄色いハンカチ】第1回(1978年度)日本アカデミー賞を振り返る!【高倉健】

1978年と言えば、新東京国際空港(現・成田国際空港)が開港された年。日中平和友好条約が調印されたり、超高層ビル「サンシャイン60」が開館したりした年でもあった。そんな1978年の日本アカデミー賞を振り返ってみよう。
もこ | 543 view
武田鉄矢の原点は『海援隊』、ミュージシャン&役者としての代表作は?自身のエピソードが面白い

武田鉄矢の原点は『海援隊』、ミュージシャン&役者としての代表作は?自身のエピソードが面白い

武田鉄矢さんと言えば、数々のテレビドラマや映画に出演して、今では俳優としてのイメージの方が強くなっています。でももともとは、大ヒット曲を持つグループのリーダ&ヴォーカルです!武田鉄矢さんの原点でもある「海援隊」のこれまでの活躍をまとめます。武田鉄矢さんの断然おススメの代表作はこれ!そして、これまでのエピソードが面白い!と評判なのでご紹介していきます。
あおい@ | 1,038 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト