90年代までは歌手としても活躍!江口洋介さんのヒット曲を見てみよう!
2023年5月2日 更新

90年代までは歌手としても活躍!江口洋介さんのヒット曲を見てみよう!

俳優として長年活躍されている江口洋介さんですが、90年代までは歌手としても活動されドラマ主題歌にも起用されていましたよね。江口さんのヒット曲を振り返ってみましょう。

625 view

歌手デビューしたのはいつ?

江口洋介さんは1986年にドラマ「早春物語」で俳優デビューし、芸能界入りしています。

そして1987年に映画『湘南爆走族』で江口洋助役に抜擢され、注目を集めます。「湘南暴走族」は人気漫画で、偶然江口さんと同姓同名(漢字は違いますが)だったんですよね。役名と本名が同じだったので一気に名前が知られるきっかけになりました。

さらに1988年には「NEWジャングル」の主役に抜擢されます。その後、トレンディドラマに数多く出演する198など注目を集めていきます。

一方、1988年に「ガラスのバレイ」で歌手デビューも果たしています。作詞大津あきらさん、作曲林哲司さんの楽曲でした。ここから歌手活動と俳優活動を並行して行っていきます。

「Hard Rain」のカップリングで作詞デビュー

 (2524690)

デビューシングルは、他の方の造った曲でしたが2枚目のシングル「Hard Rain」のカップリング「あつい夜」では江口さんが作詞を担当されています。

そして3枚目のシングル「そんなのありかよ」では作曲を、カップリングの「高いへいの上で」では作詞を担当されています。元々音楽が好きだった江口さんですから自分でも楽曲制作に携わるようになったんですね。

「夢ゴゴチ」で作詞作曲デビュー

1991年に発売された4枚目のシングル「夢ゴゴチ」では作詞作曲をされています。前作から2年のブランクがありますので楽曲制作に時間をかけていたのかもしれませんね。カップリングの「ALL RIGHT」でも作詞作曲を担当。

ここからただの歌手ではなく、シンガーソングライターになっていきます。この後の楽曲はほとんど江口さんが製作に関わっていますよ。

「恋をした夜は」

 (2524693)

1992年にリリースしたのは「恋をした夜は」。こちらも江口さんの作詞作曲です。

アサヒ缶コーヒー「J.O.」CMソングと東映配給映画『七人のおたく』イメージ・ソングという2つのタイアップが付いていました。この時のCMは印象に残っています。江口さんご本人が1990年からCM出演されていて、ご本人の楽曲も使われるようになったのです。最初に使用されたのは「ALL RIGHT」です。

この曲で江口さんの歌手活動を認識した人も多いのではないでしょうか。前向きに恋の始まりを歌った楽曲で江口さんの代表曲の1つですね。

「忘れないよあの君を!!」

 (2524695)

翌年の1993年には「忘れないよあの君を!!」をリリース。こちらも引き続きアサヒ缶コーヒー「J.O.」CMソングでした。

片想いを歌った曲ですがタイトルに「!!」が付いていることからも感じる通り、前向きな歌詞で江口さんらしいなという感じがします。

「愛は愛で」

 (2524697)

1994年には「愛は愛で」をリリース。こちらはドラマ「陽のあたる場所」の主題歌でした。江口さんにとって初めてのドラマ主題歌です。

このドラマ、主演は中村雅俊さんで江口さんは出演されていません。自分が出演していないドラマの主題歌を担当する、というのは俳優兼歌手にとってはうれしいことなのではないでしょうか。

「TRAVELING BOY -解き放たれた矢のように」

 (2524699)

1996年には「TRAVELING BOY -解き放たれた矢のように」をリリース。こちらの楽曲は作詞、松本隆さん。作曲は江口さんです。

しばらくご自身で作詞作曲されていましたが、1995年の「 It's Fine Today」は森雪之丞さんと共詞、「逃げられた天使(Angel)」は秋元康さんの作詞曲でした。

「TRAVELING BOY -解き放たれた矢のように」はドラマ「結婚しようよ」の主題歌。このドラマは江口さんが主演です。

2016年から音楽活動を再開!

21 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

江口洋介が音楽活動の再開1周年記念ライブを4月に下北沢で開催!新曲も演奏予定!

江口洋介が音楽活動の再開1周年記念ライブを4月に下北沢で開催!新曲も演奏予定!

江口洋介(49)が4月14日に東京・下北沢GARDENで単独ライブを開催することが分かった。昨年5月に音楽活動を再開してから、1周年を迎えた記念ライブとなっている。ライブのチケットは17日からイープラスで先行発売、3月11日に一般発売される。
90年代はロン毛が流行!長髪の有名人特集!芸人やJリーガーも髪を伸ばしてた!

90年代はロン毛が流行!長髪の有名人特集!芸人やJリーガーも髪を伸ばしてた!

90年代に入り、武田鉄矢以来となる長髪の男性タレントが人気を獲得し始める。木村拓哉や江口洋介らがテレビドラマやCM、雑誌で颯爽と長髪をなびかせる姿は、世の女性だけでなく、男性までをも虜にしていった。その長髪はいつしか「ロン毛」と呼ばれ、市民権を得ていくのだった。
ひで語録 | 181,472 view
【追悼】僅か36歳の若さで自らこの世を去った歌手で作詞・作曲家の『長瀬弘樹』!!

【追悼】僅か36歳の若さで自らこの世を去った歌手で作詞・作曲家の『長瀬弘樹』!!

1999年7月に名宮和希名義でソロアルバム『Dawn』で歌手デビューされ、その後は主に楽曲提供を中心に活動されていた長瀬弘樹さん。2012年1月4日衝撃的なニュースが飛び込んで来ました・・・。
ギャング | 553 view
ドラマ『ナイトライダー』でお馴染みの【デビッド・ハッセルホフ】はいま何してる?

ドラマ『ナイトライダー』でお馴染みの【デビッド・ハッセルホフ】はいま何してる?

皆さん、80年代に人気を博した海外ドラマ『ナイトライダー』を覚えていますか?今回はこのドラマで主人公のマイケル・ナイト役を演じ、一世を風靡したデビッド・ハッセルホフの「今」に注目してご紹介したいと思います。
mm | 1,157 view
1992年に発足した「制服向上委員会」の初代リーダー『吉成圭子』!!

1992年に発足した「制服向上委員会」の初代リーダー『吉成圭子』!!

1992年に発足したアイドルグループ「制服向上委員会」の初代リーダーで初代会長として活動した吉成圭子さん。1997年にアメリカ留学のために芸能界から引退されました。懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 541 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト