OVA【新世紀GPXサイバーフォーミュラSIN】各エピソードの内容を紹介!
2020年9月19日 更新

OVA【新世紀GPXサイバーフォーミュラSIN】各エピソードの内容を紹介!

サンライズによって制作された近未来レースを描いた『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』シリーズ。今回はOVAシリーズ『11』『ZERO』『SAGA』の続編となる『SIN』について、全5話の内容を振り返っていきます。最強のレーサーといえるほどの実力をもつ風見ハヤトに対し、果敢に挑戦するブリード加賀の姿を追っていきましょう。

181 view

『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』とは?

『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』(フューチャーグランプリ サイバーフォーミュラ、Future GPX Cyber Formula)は、架空のモータースポーツを描いた1991年に放送されたサンライズ製作のテレビアニメ、およびその後発売されたアニメーションシリーズ、ラジオ、小説、ゲームなどの作品。
(中略)
水素エンジンや常温超伝導モーターなどの無公害エンジンとナビゲーション用人工知能を搭載した車による、F1とは別カテゴリーの自動車レース「サイバーフォーミュラ」が人気を集めている近未来、父が開発したサイバーフォーミュラマシン「アスラーダ」に偶発的に操縦者として登録されてしまった主人公 風見ハヤトがサイバーフォーミュラグランプリに参戦し、挫折と勝利を繰り返しながら成長していく物語。
初代テレビ版や他OVAシリーズについては、すでにミドルエッジ内に内容を紹介した記事がございます。そちらのリンクも掲載しておきますので、ぜひご覧になってみてください。

『新世紀GPXサイバーフォーミュラSIN』の主題歌

サイバーフォーミュラOP ED集

OPタイトル
『Pray』

【作詞】牧穂エミ
【作曲】LAZY
【編曲】LAZY
【歌手】LAZY

OPタイトル
※最終話のみ
『Soul of Rebirth~時代の鼓動になれ~』

【作詞】根津洋子
【作曲】千沢仁
【編曲】須藤賢一
【歌手】影山ヒロノブ

EDタイトル
『POWER of LOVE』

【作詞】椎名可憐
【作曲】M Rie
【編曲】須藤賢一
【歌手】影山ヒロノブ

『新世紀GPXサイバーフォーミュラSIN』のあらすじ

一年間の出場停止処分がようやく解け、WGPXシリーズへの参加が許されることになったチームAOI。しかし、AOIの経営陣はサイバーフォーミュラに対し、前向きな考えをしなくなっていて、マシン増強に必要な資金も満足に得られないでいました。さらに、今期のWGPXでタイトルが獲れなければ、サイバーフォーミュラから撤退することも決定してしまいます。
圧倒的に不利な条件に追い込まれ、戦力不足を痛感するブリード加賀。そんな時に名雲からアルザードのオリジナルマシン『凰呀』を託され、レース参戦に光明を見出すのでした。

これまでのシリーズは一貫して風見ハヤトを主人公に据えてストーリーを展開してきましたが、本作では主にブリード加賀に焦点を当てています。シリーズ最後にして、ライバル関係にある風見ハヤトとブリード加賀の戦いはどのような結末を迎えるのでしょうか…

各エピソードの紹介

ROUND1.不敗神話

前回WGPXシリーズの不祥事にて一年間の出場停止処分を受けましたが、それにも耐え、レースへの復帰が許されたブリード加賀とチームAOIの面々。しかし、チームを取り巻く環境は厳しく、会社への資金要請も通らずに、旧式のエクスペリオンでの出場を余儀なくされます。さらに、役員会では、今期でタイトルを獲れなければ、チームAOIはサイバーフォーミュラの撤退が決定しました。
劣勢に追い込まれ、タイムが出せずに苦しむブリード加賀の前に現れたのは…

ROUND2.復活の刻

名雲がブリード加賀に託したものは、アルザードの原型となるオリジナルマシン『凰呀』。アスラーダの兄弟といえる存在でありながら、歪んだ開発コンセプトの元に生み出された死神マシンです。さっそくマシンに乗り込んでみると、そのポテンシャルは想像を遥かに超えるものでした。
ブリード加賀はチームAOIの仲間には事情を伏せ、次回のレースから『凰呀』で出場することを決めてしまうのでした…

ROUND3.凰呀の叫び

恐るべきポテンシャルを秘めた『凰呀』でレースに出場するブリード加賀。なかなか思い通りにコントロールできず、マシンに振り回され、周囲からは失笑を浴びてしまいます。
しかし、ハヤトはどこかアスラーダと同じ雰囲気が漂う『凰呀』に違和感を覚え、その恐るべき正体に気付きはじめていました。
レース前のレセプションから、すでに火花を散らせているハヤトとブリード加賀。マシン・ドライバーと、それぞれの因縁をかけた対決がいよいよ幕を開けます…

ROUND4.勝者の条件

27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

OVA【沙羅曼蛇】あの名作ゲームをアニメ化!ストーリーや魅力・類似作品を紹介!

OVA【沙羅曼蛇】あの名作ゲームをアニメ化!ストーリーや魅力・類似作品を紹介!

コナミによって発売された名作ゲーム『グラディウス』。その派生シリーズである『沙羅曼蛇』も爆発的な人気を獲得しました。そんな『沙羅曼蛇』がアニメ化されたのが、今回の記事で紹介するOVA版『沙羅曼蛇』となります。ストーリーや魅力を類似作品と比較しながら振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 437 view
OVA【吸血鬼ハンターD】全米でヒットし映画化も実現!ストーリーや魅力・関連商品!

OVA【吸血鬼ハンターD】全米でヒットし映画化も実現!ストーリーや魅力・関連商品!

菊池秀行さんによる小説を原作として制作されたOVA作品『吸血鬼ハンターD』。ゴシックホラーとSFファンタジーを結合した独自の世界観は、後世のコンテンツにも影響を与えました。今回の記事では、OVA作品を中心にストーリーや魅力を振り返り、関連商品についても紹介していきたいと思います。
tsukumo2403 | 407 view
OVA【ジェノサイバー】グロ描写でカルト的な人気を誇る!ストーリー・魅力まとめ

OVA【ジェノサイバー】グロ描写でカルト的な人気を誇る!ストーリー・魅力まとめ

1990年代のOVA作品で、アメリカでは過激なグロ描写が話題となりました。小説・漫画と媒体からのアニメ化ではなく、ストーリー・脚本の全てがオリジナルというところも見逃せないポイント。今回は、そんな『ジェノサイバー』にスポットを当てて、各話エピソードや魅力などを紹介していきたいと思います。
tsukumo2403 | 618 view
OVA【真魔神伝バトルロイヤルハイスクール】そのストーリー性や魅力などご紹介!

OVA【真魔神伝バトルロイヤルハイスクール】そのストーリー性や魅力などご紹介!

1987年に発売されたOVA作品『真魔神伝バトルロイヤルハイスクール』。来間間慎一さんが描いたコミック『魔神伝』を原作として、その”バトルロイヤルハイスクール”の部分をアニメ化したものです。今回の記事では、本編のストーリー性や魅力のパロディといった要素を掘り下げていきたいと思います。
tsukumo2403 | 240 view
OVA【シャーマニックプリンセス】ストーリーや各話エピソード・本編動画をご紹介!

OVA【シャーマニックプリンセス】ストーリーや各話エピソード・本編動画をご紹介!

1990年代後半に制作・販売されたOVA『シャーマニックプリンセス』。可愛い女性キャラクターたちの活躍を描いたコンテンツで、内容としては本格ファンタジーといった内容の作品です。今回は全6話各話の本編動画・エピソードを紹介していきますので、ぜひ記事をご覧になってください。
tsukumo2403 | 179 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト