クレヨンしんちゃんオラとポイポイ
いわゆる対戦型パズルゲーム。茶色いブロックを相手陣地に押し込むか、もしくは 画面下に表示されているノルマ数を0にすると勝利できる。 ただし茶色いブロックを押し込むorノルマ達成には、同じ絵柄をそろえる必要がある。
via www.spgamer.com
クレヨンしんちゃんをよく知りたい場合は下記の記事をご覧ください。
1992年放送開始「クレヨンしんちゃん」が今でも人気! - Middle Edge(ミドルエッジ)
アニメや映画化もされている人気漫画、「クレヨンしんちゃん」その人気は日本のみにとどまらず、世界でも人気を集めています。今回は、世界中で愛されるクレヨンしんちゃんの人気の理由に迫ります!
ゲームの特徴
ファミコン末期だけあり画面構成やグラフィック、BGMがこなれている。
たいていのシナリオはしんのすけが騒動を起こす→なぜかパズルで対戦→オチという流れだが、しんのすけが勝った場合と負けた場合とでそれぞれ異なるオチがつく場合もある。あえて負けてみるのも一興。
ルールは簡単だけど、大役の連続消しを狙うには、偶然の要素に頼りすぎる傾向がある。
コンピューターと対戦する場合、低いレベルではわりとというかほとんど、連打してれば勝てる程度のパズルゲーム。
ゲーム内容
ルールは簡単で真ん中のブロックを相手の陣地へ押し込むか、 わんぴ~の横の数字がノルマ数でパーツをノルマ数消す事で勝てます。
絵柄ブロック全4種類を一回以上消すと、☆ブロックが手元に来る。
これは飛ばした先のブロックに関係なく3マス茶色ブロック押し込めることができる。
これは飛ばした先のブロックに関係なく3マス茶色ブロック押し込めることができる。
Bで手持ちの絵柄ブロックの上下入れ替えをし、Aで前方に発射。
この際、絵柄ブロックを付けた隣(縦or横)位置に同色のブロックがあれば消えて
そのまま勢いで茶色ブロックも相手陣地に押し出される。またノルマも減る。
via retrogamez.net
ゲームには4つのコースがあります。各コースには3人相手がいますが、天才コースだけアクション仮面1人だけです。
Famicom Crayon shin chan クレヨンしんちゃん オラとポイポイ LEVEL1 PLAY - YouTube
鈍才コースのプレイ動画
via youtu.be
定価:5800円
データック専用ミニカセット:2600円