清楚系女優として人気を博した【中村あずさ】の出演作を振り返る!
2023年9月23日 更新

清楚系女優として人気を博した【中村あずさ】の出演作を振り返る!

女優業をはじめ、CM出演や司会業でも活躍された中村あずささん。この記事では、ドラマを中心に中村あずささんの出演作について振り返ってみたいと思います。

895 view

中村あずさ

 (2547834)

本名:良塚あずさ(旧姓:中村)
生年月日:1966年9月5日
出身地:神奈川県足柄上郡
血液型:O型
身長:167cm

1987年、日本海事広報協会主催のコンテスト「ミス・マルレイナ」でグランプリを受賞し、さらに、靴メーカー・マドラス主催のコンテスト「ミスマドラス」でもグランプリを受賞した中村あずささん。
その清楚な顔立ちと抜群のスタイルで注目を集め、同年、ドラマ「あぶない刑事 」で女優デビューを果たしました。
90年代には「お嫁さんにしたいランキング」の常連になるなど人気を博し、バラエティ番組やCMなどにも出演。
幅広い活躍をされました。

ドラマ「ヴァンサンカン・結婚」

 (2547802)

1991年7月4日~9月19日放送 フジテレビ系
全12話
25歳の結婚適齢期を迎えた主人公・朝子(安田成美さん)が、タイプのまったく違う二人の男性の間で揺れ動く様子を描いたラブストーリー「ヴァンサンカン・結婚(ヴァンサンカン・マリアージュ)」。

中村あずささんは、朝子の上司でアパレルメーカーに勤務する森脇玲子役で出演されました。
仕事ができるバリキャリとして一目置かれ、朝子たち部下に時は厳しく指導する玲子ですが、社長の諸岡慎(村井国夫さん)と不倫関係にあって、いつまでこんな関係を続けていくのかという悩みを抱えています。
時には朝子をお酒に誘い愚痴を言いながら泥酔しまうことも。

ドラマ「振り返れば奴がいる」

 (2547803)

1993年1月13日~3月24日放送 フジテレビ系
全11話
織田裕二さんと石黒賢さんのW主演で描かれたドラマ「振り返れば奴がいる」。
医師としての互いの信念を巡って対立しあう二人の天才外科医の話の中で、中村あずささんは製薬会社の営業社員・星野良子役で出演されました。

このドラマの舞台・天真楼病院に出入りし、美貌を武器とした営業で医師にせまり、「誠意を見せろ」と言われれば札束を差し入れてでも契約を勝ち取ろうとする星野。
常に医師たちの力関係を観察しては、勝ち馬に乗り換える強かな女性を演じました。

ドラマ「HOTEL」

 (2547804)

「HOTEL」シーズン4
1995年4月13日~9月28日放送 TBS系
全25話
「姉さん、事件です」のセリフでお馴染みのドラマ「HOTEL」。
高嶋政伸さん主演で1990年1月から放送し、シーズン1~シーズン4の他、スペシャル版やハワイ編など、合計10シリーズにも及ぶ大人気ドラマです。

中村あずささんは、1995年4月から放送されたシリーズ4に鹿島紀子役として出演されました。
もともとはCAだった紀子ですが、搭乗した飛行機で赤川一平(高嶋政伸さん)と出会ったことがきっかけとなり、ドラマの舞台となったホテル「東京プラトン」に転職。
フロントクラークを担当し、仕事ができるキャリアウーマンとしても活躍しました。

ドラマ「闇のパープル・アイ」

 (2547805)

1996年7月1日~9月9日放送 テレビ朝日系
全11話
人間から豹に変身する変身人間の遺伝子を持つ主人公の尾崎倫子(雛形あきこさん)と、倫子をつけ狙い変身人間の研究をする曽根原薫子との攻防を中心に描かれたドラマ「闇のパープル・アイ」。

中村あずささんは、倫子が通う高校の生物の教師として赴任しつつ密かに変身人間の研究をしている曽根原薫子役として出演されました。
もともとは獣医師を目指してしていた曽根原ですが、変身人間の存在を世に認めさせようとして学会を追放された父の名誉回復に力を注ぐようになります。
倫子が変身人間の遺伝子の持ち主であることを知ると、研究のために手段を選ぶことなく倫子を狙い始め、やがて倫子とやり合うことに。

映画「サンクチュアリ-sanctuary」

 (2547806)

1995年4月22日公開
少年時代をカンボジアで過ごした北条彰(永澤俊矢さん)と浅見千秋(阿部寛さん)が、一方はヤクザという立場から、そしてもう一方は政治家という立場から、腐敗した日本の政治体制を変えていく様子を描いた映画「サンクチュアリ-sanctuary」。

中村あずささんは、警視庁・六本木署の副所長である石原杏子役として出演されました。
ヤクザなのにも関わらず、前科のない北条の不穏な動きに目をつけて調査を始めます。
しかし、北条に接触していくうちに心を奪われていく・・・という役どころでした。

東映Vシネマ「女バトルコップ」

 (2547813)

1990年11月9日発売
28 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

朝ドラ「京、ふたり」のヒロインを演じた正統派アイドルの畠田理恵の活躍と現在は?

朝ドラ「京、ふたり」のヒロインを演じた正統派アイドルの畠田理恵の活躍と現在は?

正統派アイドルとして1980年代後半にデビューした畠田理恵さん。将棋の羽生善治さんの妻としてもよく知られています。朝ドラ「京、ふたり」のヒロインも演じ、アイドル歌手としてはもちろん女優としても活躍しました。そんな畠田理恵さんの活躍や現在についてもご紹介します。
そうすけ | 6,509 view
90年代お嫁さんにしたい女優ランキング常連!!の『中村あずさ』どうなったの!!

90年代お嫁さんにしたい女優ランキング常連!!の『中村あずさ』どうなったの!!

1990年代ドラマや映画・CM・タレントとして活躍し、その清楚なキャラクターで人気を博した、女優の中村あずささん。全然見かけないと思ったら引退していた様で、気になりふりかえってみました。
ギャング | 31,072 view
4歳でモデルとして活動を始められ子役としても活動していた『加藤美月』!!

4歳でモデルとして活動を始められ子役としても活動していた『加藤美月』!!

2000年の4歳の時に松坂屋のスチル写真『七五三』でモデルデビューした加藤美月さん。その後子役としても活動されていましたが2016年頃からメディアで見かけなくなりました。懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 122 view
「仮面ライダー555」で阿部里奈役を演じた『河西りえ』引退?!

「仮面ライダー555」で阿部里奈役を演じた『河西りえ』引退?!

第23代 「クラリオンガール」で6123人の応募者の中から選出され特撮ドラマ「仮面ライダー555」では阿部里奈役を演じた河西りえさん。2008年頃からメディアで見かけなくなっています。
ギャング | 167 view
昔はセーフ?僅か13歳でトップレス・グラビアに挑戦した『安田良子』覚えてる?!

昔はセーフ?僅か13歳でトップレス・グラビアに挑戦した『安田良子』覚えてる?!

1998年『アイドルハイスクール 芸能女学館』に出演し同じ「りょうこ」として国仲涼子さんが居た関係で、背の低い安田さんが、ちび良とよばれた安田良子さん。懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 2,377 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト