誰もが憧れた『いつかはクラウン』昭和のクラウン百科事典
2017年7月3日 更新

誰もが憧れた『いつかはクラウン』昭和のクラウン百科事典

発売以来60年以上、常にオーナードライバーの頂点として、日本の高級車のスタンダードとして存在し続けているクラウン。今回はモデル誕生時からの、歴代の昭和のクラウンをご紹介します。懐かしい画像や映像を織り交ぜながら、クラウンの魅力を振り返ってみましょう。

28,186 view

初代トヨペットクラウン RS型/S2型/S3型

初代クラウンは昭和30年に発売されました。
当時の自動車の製造は、まだ海外のメーカーと提携して行われていたのですが、トヨタ独自の開発の純国産性の自動車として誕生しました。
 (1887589)

水冷4気筒のエンジンに3速のコラムシフト。公称最高速度は100キロ。
もちろん現代の車と比べれば、パワー不足の感は否めませんが、敗戦後わずか10年足らずのうちに、これだけのクォリティーの車を純国産で開発できたという事に驚くとともに、当時の開発者や職人さん達の気概を感じもします。
 (1887598)

丸みを帯びてクラシカルなボディ、2枚ガラスのフロントウィンドウ、広い車内空間、観音開きのドアなど、現在見ても、その美しさには目を見張るばかりです。
1960年には1900ccのエンジンも誕生。トヨグライドと名付けたATも登場します。
自動車産業が日本の経済の礎となる、きっかけとなったモデルと言えるでしょう。

初代トヨペットクラウンのスペック

全長×全幅×全高  4,285×1,680×1,525mm
最高出力    48ps/4,000rpm
最大トルク  10kgm
エンジン  水冷4気筒OHV
総排気量  1,453cc
車両重量  1,210kg

2代目トヨペットクラウン S4型

2代目クラウンは昭和37年に発売になりました。
先代の丸みを帯びたフォルムから一変して、直線的で伸びやかな印象に。フラットデッキスタイルと呼ばれるこのフォルムは、1960年に登場し、後にムスタングのベースにもなった「フォード・ファルコン」をモチーフに作られたと言われています。
 (1887603)

エンジンは水冷4気筒の1900ccを継承。後に直列6気筒搭載モデルも登場する事になります。
セダンの他に、ライトバン、ピックアップモデルも展開するようになります。
今でも継承されている、クラウンの象徴とも言うべき、王冠エンブレムが登場しています。

トヨペット クラウン デラックス Ⅲ- 1963

2代目トヨペットクラウンのスペック

全長×全幅×全高  4,610×1,695×1,460mm
最高出力    90ps/5,000rpm
最大トルク  14.5kgm
エンジン  水冷4気筒OHV
総排気量  1,897cc
車両重量  1,265kg

3代目トヨペットクラウン S5型

昭和42年発売の3代目クラウンは、それまでの社用車・公用車に加え、個人ユーザーの獲得を目指しはじめたモデルです。
これまで黒塗りの車体のイメージが強かったクラウンですが、「白いクラウン」と銘打ったCMキャンペーンを繰り広げ、憧れとともに、より身近な車として浸透していきました。
 (1887605)

車体は、車内空間を確保しながらも車体を低くする、ペリメーターフレームを採用。後に平成に入るまで使い続けられる事になる、クラウンの核となる部分が誕生したモデルでもあります。
 (1887606)

67 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • I.O 2020/3/19 21:42

    S120系クラウンとは、83年から4年間に渡って生産されたクラウンシリーズ唯一の大ヒット作となり、TVCMで放送された「いつかはクラウン」と言うキャッチフレーズは誰もが憧れました。この代から俳優広告は起用せず、石坂浩二さんのナレーションによる解説(120系のみ)となり、先代110系後期の途中で山村聡さん(故人)が降り、同系最後の1年間は吉永小百合さんの広告が復活し話題となりました。

    👑🚙 2020/3/1 07:51

    この大臣車・・・
    スピードメーターでデジタルの先がけだったような

    いつかわクラウン 2017/11/30 14:45

    「いつかわクラウン」憧れでしたね。

    エンブレム 2017/11/29 14:32

    クラウンのエンブレム、あこがれましたね~

    すべてのコメントを見る (4)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【悲報】トヨタ「マークX」の生産が終了。「マークⅡ」以来51年の歴史に幕が下ろされる。

【悲報】トヨタ「マークX」の生産が終了。「マークⅡ」以来51年の歴史に幕が下ろされる。

トヨタ自動車は、ミドルサイズセダン「マークX」の生産を終了することを発表しました。12月23日には、愛知県豊田市にある同社の元町工場にて生産終了のイベントを開催、その別れを惜しみました。
隣人速報 | 3,394 view
クラウン誕生60周年!トヨタが代官山でレストアイベント!いつかはクラウンの名文句が懐かしい!

クラウン誕生60周年!トヨタが代官山でレストアイベント!いつかはクラウンの名文句が懐かしい!

トヨタ自動車はクラウンの誕生60周年を記念し、高級車「クラウン」の初代から7代目までのレストア(復元)車両52台が集まるイベント「CROWN JAPAN FESTA in 代官山」を開催した。イベントには豊川悦司氏やデーブ・スペクター氏も出演した。
【ハイソカーブームとは?】マークII・チェイサー・クレスタがバカ売れ!

【ハイソカーブームとは?】マークII・チェイサー・クレスタがバカ売れ!

1980年代に起こった【ハイソカーブーム】。“ハイソサエティ=裕福な世界”の人になるのも夢ではないという、バブル期の消費者心理をうまくついたハイソカー。代表格だった「マークII3兄弟」をはじめ、ブームを担ったクルマたちを振り返ります。
ヤマダゴロー | 138,989 view
経験者573人にアンケート調査を実施!不動産投資のはじめ時。成功と感じる割合は?

経験者573人にアンケート調査を実施!不動産投資のはじめ時。成功と感じる割合は?

不動産投資で生活を豊かにするWebサイト「不動産投資スクエア(運営会社:株式会社クレアスライフ)」にて、日本国内にお住いの不動産投資経験者に対して、アンケート調査を実施しました。
隣人速報 | 59 view
団塊の世代~団塊のジュニア世代まで!世代別にみた特性とは?

団塊の世代~団塊のジュニア世代まで!世代別にみた特性とは?

団塊の世代という言葉はメディアで良く聞きますし、最近では今の若い子たちのことをZ世代と言いますよね。年齢によってそれぞれ〇〇世代という呼び方があるのでしょうか?そして世代によってどんな特徴があるのでしょうか?今回は団塊の世代から団塊のジュニア世代まで!世代別に見た特性についてご紹介します。
そうすけ | 362 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト