【ハイソカーブームとは?】マークII・チェイサー・クレスタがバカ売れ!
2020年10月21日 更新

【ハイソカーブームとは?】マークII・チェイサー・クレスタがバカ売れ!

1980年代に起こった【ハイソカーブーム】。“ハイソサエティ=裕福な世界”の人になるのも夢ではないという、バブル期の消費者心理をうまくついたハイソカー。代表格だった「マークII3兄弟」をはじめ、ブームを担ったクルマたちを振り返ります。

139,088 view

ハイソカーブーム

1980年にトヨタが初代クレスタを発売。1982年のマイナーチェンジ時に姉妹車のマークII / チェイサーと同様に設定されたツインカム24搭載車から、トヨタが「スーパーホワイト」と名付けた白いボディーカラーの3車が爆発的に売れました。

この“白い高級車”のブームは、1984年に登場したX70系マークII / チェイサー / クレスタで決定的なものとなり、1クラス上のクラウンやセドリック、当時爆発的な人気を博していたソアラなども含めた、高級乗用車全体のブームへと発展。このブームは「ハイソカーブーム」と呼ばれ、一世を風靡しました。
 (1648217)

自動車雑誌では「ハイオーナーカーブーム」と呼んでいたが、「ホリデーオート」(モーターマガジン社)がこれを「ハイソカーブーム」と名付け、この頃に登場した多くの高級乗用車を「ハイソカー」と呼ぶようになった。
「ハイソカー」の語源は「ハイソサエティカー(High society car)」を略した造語。特定メーカーのクルマを指したことばではないものの、ハイソカーとしてカテゴライズされたのはトヨタの4ドア車が中心でした。

マークII3兄弟 ~ハイソカーブームを牽引~

【X60系】4代目コロナマークII

4代目コロナマークII[X60系](1980年- )

4代目コロナマークII[X60系](1980年- )

この代まで「コロナ」の名は残っていましたが、車体にCORONAの表記はなく、ユーザーや新聞広告・CMでも「マークII」のみの名称で呼ばれるように。
この世代からビスタ店専売の姉妹車クレスタが登場し、チェイサーと合わせて「マークII三兄弟」と呼ばれるようになる。

【X50・X60系】初代クレスタ

初代クレスタ[X50系](1980年- )

初代クレスタ[X50系](1980年- )

60系両車のパイロットモデルとして、2代目マークIIより半年早く発売された「X50系クレスタ」 。

初代クレスタの登場により、上級グレードに設定されたイメージカラーのツートーンカラーが絶大な人気を得て、若い世代の高級車指向を一気に推し進める結果となりました。
スクエア・カットのテールライト

スクエア・カットのテールライト

このテールに魅了された人は多いのではないでしょうか!?
クレスタ[X60系](1982年- )

クレスタ[X60系](1982年- )

1982年のマイナーチェンジで60系に。角目4灯のヘッドライトはフォグランプ内蔵の異型2灯に変更。

山崎努出演 トヨタ クレスタ CM集 - YouTube

山崎努氏は、1980年~1992年までCM出演。
一つの車種に対して12年に渡る出演は自動車のCMとしては異例の長さで、この間にクレスタは3回のフルモデルチェンジを行なっています。

【X60系】2代目チェイサー

2代目チェイサー[X60系](1980年- )

2代目チェイサー[X60系](1980年- )

2ドアハードトップは消滅し、4ドアセダンと4ドアハードトップのみに。
マークII3兄弟は、次の代となる70系で各モデルのオリジナル度を高めていきます。

車種編成を見直し、クレスタは従来4ドアハードトップのみだったモノをセダンボディに変更、チェイサーはセダンを廃止して4ドアハードトップのみのボディ設定、代ってマークⅡは基幹車種として従来通りセダン/4ドアハードトップ/ワゴンのワイドバリェーションを維持しました。

【X70系】5代目マークII

5代目マークII[X70系](1984年- )

5代目マークII[X70系](1984年- )

このモデルから正式に車名が「トヨタ・マークII」に。ハイソカーと言えば“マークⅡ”と言われる程に支持を得て、X60系後期からの“ハイソカーブーム”がこの代で爆発し、バブル景気の上昇と共に売れに売れました。
白いボディにワインレッドの優美なインテリア

白いボディにワインレッドの優美なインテリア

ワインレッドの内装を合わせたグランデ系が最も売れ、当時人気のボディカラーであったスーパーホワイトⅡ(スーパーホワイトより純白度・光沢度が増したもの)との組み合わせで高い人気を集めました。
 (1647518)

そして、応接セットを思わせるような豪華でふかふかしたルーズクッションシートなどが採用され、これぞ「ハイソカー」といった感じです♪
98 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 🚙 2020/6/10 07:46

    モービルハム
    受信車・・・どれも当時統合失調症患者になってしまったから
    理想が惨めに崩れさりました

    I.O 2019/11/17 10:33

    GX71マークII/チェイサー/クレスタの3兄弟は今年で生誕35周年を迎え、今でも人気は衰えません。中でも人気だったのが、先代GX61後期に加わった2リッターDOHCエンジンを積むツインカム24シリーズ(1G−GEU型)でした。販売面では好調でしたが、出力面ではスカイラインやシグマに水を開けられたため、一新から1年後には同エンジンをインタークーラー付きツインターボ化した2000GTツインターボを加え、これも人気を集めました。その後後期一新・特別仕様車販売を挟み、88年夏にGX81へと一新し、これも大ヒットしました。尚・マークII3兄弟は2000年迄続き、同年はマークIIのみ一新され、この時チェイサー/クレスタの兄弟車から独立し(2001年ヴェロッサに統一)、2004年にマークXへと一新されますが、そのマークXも今年いっぱいで終了する事が決まりました。

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ジェントルマンなハイクラスセダン「クレスタ」の歴史と魅力

ジェントルマンなハイクラスセダン「クレスタ」の歴史と魅力

1980年代90年代の、トヨタの誇るハイソカー三兄弟と言えば、マークⅡ、チェイサー、クレスタ。なかでも末っ子のクレスタは、一貫してパーソナルセダンとしての道を歩み、当時のトヨタの最高峰クラウンに次ぐ存在のジェントルマンな車でした。今回はそんなクレスタの特集です。懐かしい画像や映像を交えながら、クレスタの歴史と魅力を振り返ってみましょう。
starsky82138 | 22,556 view
80年代はホットハッチ全盛期♪ 「スターレットターボS」「シティターボⅡ」等、ブームを牽引したクルマたち

80年代はホットハッチ全盛期♪ 「スターレットターボS」「シティターボⅡ」等、ブームを牽引したクルマたち

安価で使い勝手の良いハッチバックボディとスポーツカー顔負けのパワフルなエンジンを両立させたホットハッチは、当時多くの若者を魅了しました。「ボーイズレーサー」とも呼ばれた、ホットハッチブームを牽引したクルマたちを振り返ります。
ヤマダゴロー | 226,439 view
《90年代の国産スポーツカー比較》スープラやRX-7など【今買うといくら?】

《90年代の国産スポーツカー比較》スープラやRX-7など【今買うといくら?】

「トヨタ スープラ」をはじめとした90年代の国産スポーツカー。現在の中古車市場において、どのくらいの価格で取引されているのでしょうか?
今でも買えるの?昭和時代のヤン車&ハイソカーたち!!(TOYOTA編)

今でも買えるの?昭和時代のヤン車&ハイソカーたち!!(TOYOTA編)

車は新車がイイと言いますが、現在でも旧車や昭和の車好きの方も沢山いらっしゃいます。私も大好きです。元号も令和になった、現在でも売っているのでしょうか?気になったんで調べてみました。
ギャング | 20,160 view
誰もが憧れた『いつかはクラウン』昭和のクラウン百科事典

誰もが憧れた『いつかはクラウン』昭和のクラウン百科事典

発売以来60年以上、常にオーナードライバーの頂点として、日本の高級車のスタンダードとして存在し続けているクラウン。今回はモデル誕生時からの、歴代の昭和のクラウンをご紹介します。懐かしい画像や映像を織り交ぜながら、クラウンの魅力を振り返ってみましょう。
starsky82138 | 28,203 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト