一世風靡セピアからトレンディ俳優に!柳葉敏郎さんの出演ドラマまとめ
2022年12月11日 更新

一世風靡セピアからトレンディ俳優に!柳葉敏郎さんの出演ドラマまとめ

80年代から現在も数々のテレビドラマで活躍されている柳葉敏郎さん。柳葉さんの出演ドラマをまとめました。

382 view

一世風靡セピアの前に劇団ひまわりに所属していた!

柳葉敏郎さんは、高校卒業後大学受験に失敗し、浪人生となっていました。その頃、日本テレビ系列の『スター誕生!』に出演し、テレビ出場します。合格にわずか届かなかったのですが、このことをきっかけに秋田から東京に上京します。

そして、「劇団ひまわり」に所属。この頃は芸能人になりたいという夢は持っていなかったのですが、高校時代のライバルが上京し、対抗するためには上京して一旗上げようと思い芸能界入りしたようです。1980年には「ひまわり戦争」でドラマデビューしています。

1983年に劇男一世風靡 を結成し、その中の選抜メンバーで結成された「一世風靡セピア」のメンバーとなります。そして1984年に歌手デビューしました。

さらに1983年からは『欽ドン!良い子悪い子普通の子おまけの子』に「良川先生」としてレギュラー出演していました。デビューはドラマが先ですが、歌手やバラエティ番組で活躍する機会が多かったんです。

そして1988年頃から数多くのドラマに出演するようになります。

「男女7人秋物語」

 (2482791)

1987年には「男女7人夏物語」の続編、「男女7人秋物語」に出演。

メインの7人は明石家さんまさん、大竹しのぶさん、片岡鶴太郎さんの3人を残して入れ替えています。柳葉さんはメインの7人ではないのですが重要な役どころ。

「男女7人夏物語」のラストで大竹しのぶさん演じる神崎桃子は仕事のため渡米していました。物語は渡米した1年後からスタートします。明石家さんまさん演じる今井良介にも連絡がなかったのですが、桃子にはアメリカでできた恋人がいました。その相手横山健を演じたのが柳葉さんです。

お互いが病気になってしまったときに看病をしあったことから恋仲になってしまったという経緯がありました。お互い別の道を進もうとする桃子と良介ですが、結局は桃子は健との関係に違和感を感じ、良介の元に戻ります。

「男女7人秋物語」というタイトルですが、健ともう1人をプラスした9人の恋愛模様が描かれていたドラマでした。

「君の瞳をタイホする!」、「ハートに火をつけて!」など数々のトレンディドラマに出演!

 (2482794)

男女7人シリーズは元祖トレンディドラマとも呼ばれた作品ですが、その後も柳葉さんはトレンディドラマに出続けます。

1989年には「月9・トレンディー路線シリーズ」の第1作といわれる「君の瞳をタイホする!」に出演。主演は陣内孝則さん。刑事の恋愛や私生活を描いたドラマですね。

トレンディドラマといえば男女6人のグループ交際のようなものを描いた作品が多いですが、このドラマは男性陣が陣内さん、柳葉さん、三上博史さんの3人でした。

陣内さんとは1989年の「愛しあってるかいっ!」でも共演しています。こちらも同じような設定で、教師の恋愛を描いたドラマですね。

他には田村正和さん主演の「ニューヨーク恋物語」に出演したり、浅野ゆう子さん主演の「ハートに火をつけて!」と中山美穂さん主演の「すてきな片想い」では相手役に選ばれています。

「親愛なる者へ」ではシリアスな展開に

1992年には野沢尚さん初脚本作品のドラマ「親愛なる者へ」に出演。浅野ゆう子とのW主演でした。浅野ゆう子さんとは今までも共演が多かったですが、この作品では夫婦を演じています。

浅野さん演じる島谷(小松)凪子は、大学卒業後就職して付き合っていた奥寺(佐藤浩市さん)との間でトラブルが起こり、別れを切り出されてしまいます。

奥寺に恨みを持ったまま、柳葉さん演じる望と出会い、スピード結婚します。ですが奥寺のことを忘れられてはいませんでした。その後、奥寺と再会し不倫関係になり、望とは離婚します。

望も後輩の三村るい子(横山めぐみさん)と不倫関係になるのですが、望の心には凪子がいることに気づいたるい子は身を引きます。

凪子と望は互いの存在を忘れることができず、再開し、再婚するという物語でした。

今までコメディタッチのトレンディドラマが多かったですがこちらはシリアスな話でしたね。

「29歳のクリスマス」

 (2482804)

1994年には「29歳のクリスマス」に出演。

矢吹典子(山口智子さん)、今井彩(松下由樹さん)、新谷賢(柳葉さん)の3人の友情とそれぞれの仕事と恋愛を描いたドラマ。

3人が一緒に住むようになり、いつもこたつで会話をしている姿に憧れました。

柳葉さん演じる賢は商社のクレーム係として働いていました。招待された結婚式で見かけた上越香奈(水野真紀さん)に一目ぼれし、アプローチをします。

ですがなかなか関係は上手くいかず、物語の終盤で彩と一夜限りの関係を持ってしまいます。ですがその後、香奈とうまくいき、結婚することに。さらに仙台で再就職が決まり東京を離れていきます。

実は彩のお中には賢の子供がいたのですが、彩はそのことを伝えませんでした。典子は1人で子どもを産んで育てることを決意した彩を支えていこうと決めるのでした。

「踊る大捜査線シリーズ」

 (2482807)

1997年からは「踊る大捜査線シリーズ」に出演。エリート警察官・室井慎次役ですね。柳葉さんの一番の当たり役といってもいいでしょう。2005年には室井が主人公になった映画「容疑者 室井慎次」もう公開されています。

柳葉さんといえば室井のイメージが強くなりましたが、それまでに演じてきた役は根はまじめなキャラが多かったですがおちゃらけた一面もある親しみやすい男性でしたよね。室井はエリートで堅く、今までのイメージとは全く違ったのですが、違和感はなかったですよね。さすがです。

柳葉さんはその後も数々のヒットドラマに出演。現在でも活躍中です。現在は2時間ドラマなどにも出演されています。今後も柳葉さんの活動が楽しみですね。
17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

吉田栄作・織田裕二・加勢大周の「トレンディ御三家」を筆頭としたトレンディ俳優15名!トレンディドラマに引っ張りだこだった当時の活躍ぶりを振り返る。

吉田栄作・織田裕二・加勢大周の「トレンディ御三家」を筆頭としたトレンディ俳優15名!トレンディドラマに引っ張りだこだった当時の活躍ぶりを振り返る。

「トレンディ」といえば芸人のトレンディエンジェルが出てくるほど、もはや死語の感が漂うワード。しかし80年代後半~90年代前半に華やかだったトレンディドラマでは、吉田栄作・織田裕二・加勢大周のトレンディ御三家を筆頭に、トレンディ俳優たちが引っ張りだこでした。まだ「イケメン」の言葉もなかった時代、女性たちを虜にした数々のトレンディ俳優たち。
青春の握り拳 | 91,060 view
メンズノンノからトレンディ俳優へ!風間トオルさんの出演ドラマまとめ

メンズノンノからトレンディ俳優へ!風間トオルさんの出演ドラマまとめ

モデルとしてデビューし、その後俳優に転身した風間トオルさん。俳優デビューしたのちも数々のドラマに出演されています。風間トオルさんの出演ドラマを振り返ってみましょう。
saiko | 386 view
元「一世風靡セピア」のメンバー『松村冬風』何やってだろ?!

元「一世風靡セピア」のメンバー『松村冬風』何やってだろ?!

1980年代に活躍した男性路上パフォーマンス集団「一世風靡セピア」のメンバー松村冬風さん。現在は活動休止中で同じグループのメンバーはおろか、事務所の彼担当のスタッフですら彼の行方がつかめないという・・・。
ギャング | 7,096 view
トレンディ御三家の1人!一世を風靡した加勢大周さんの出演ドラマまとめ

トレンディ御三家の1人!一世を風靡した加勢大周さんの出演ドラマまとめ

吉田栄作さん、織田裕二さんと共にトレンディ御三家とも呼ばれた加勢大周さん。絶頂期の人気はすごかったですよね。加勢大周さんの出演ドラマをまとめました。
saiko | 456 view
「トレンディ御三家」の長男格!吉田栄作さんの出演ドラマまとめ

「トレンディ御三家」の長男格!吉田栄作さんの出演ドラマまとめ

90年代に一世を風靡した吉田栄作さん。数多くの人気ドラマに出演してきましたよね。吉田栄作さんの出演ドラマをまとめました。
saiko | 524 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト