「トレンディ御三家」の長男格!吉田栄作さんの出演ドラマまとめ
2022年10月2日 更新

「トレンディ御三家」の長男格!吉田栄作さんの出演ドラマまとめ

90年代に一世を風靡した吉田栄作さん。数多くの人気ドラマに出演してきましたよね。吉田栄作さんの出演ドラマをまとめました。

525 view

芸能界入りからドラマデビューまで

吉田栄作さんは1988年に「ナイスガイ・コンテスト・イン・ジャパン」でグランプリを獲得し、芸能界入りをします。若い頃はツッパリで先輩に対しても気に入らないと口を利かないほどだったのだとか。

1988年に映画映画『ガラスの中の少女』でスクリーンデビュー。1989年にドラマデビューしました。

1989年にはCDデビューもし、1995年迄はコンスタントに活動。2009年から再び歌手活動されています。

吉田さんはモデルオーディション出身ですが、他にも阿部寛さん、風間トオルさんなどモデル出身の人たちがドラマ進出してきて新しい俳優が誕生している頃でした。

初めは「モデル上がりは顔だけで中身が無い」といわれていた時代ですが吉田さんたちの俳優としての活動で世間の見方が変わってきました。加勢大周さん・織田裕二さんと3人で「トレンディ御三家」「平成御三家」とも呼ばれていましたね。

クリスマス・イブ

 (2449553)

ドラマデビューをした翌年の1990年には「クリスマス・イブ 」で仙道敦子さんとともに主演を務めています。

地方銀行の都市支店を舞台にしたドラマで吉田さん演じる総合職の男性と、仙道さん演じる一般職の女性の行内恋愛を描いたドラマです。

総合職の銀行員はエリートの象徴として描かれていて、景気は良く、クリスマスイブが恋人たちのビッグイベントという、当時の時代を象徴するような描写の多いドラマでした。

視聴率は最終回に向けてどんどん上がっていき、高視聴率ドラマに。翌年に「クリスマス・イヴからはじめよう」というスペシャルドラマも放送されました。

主題歌は辛島美登里さんの「サイレント・イヴ」でこちらもヒットしましたね。

もう誰も愛さない

Amazon | もう誰も愛さない BOX [DVD] -TVドラマ (2449555)

1991年に放送された「もう誰も愛さない」は吉田さんの代表作ですよね。

フジテレビ系列の木曜ドラマで放送されたのですが、毎回目まぐるしく展開するラブサスペンスドラマで1週見逃しただけでも展開が分からなくなるとして「ジェットコースタードラマ」と呼ばれました。

吉田さん演じる沢村卓也は、東都銀行の運転手。お金に困っていたところ窓口の宮本小百合(田中美奈子さん)に一獲千金の詐欺計画を持ち掛けられます。

詐欺のターゲットは小百合の同僚の田代 美幸(山口智子さん)。美幸の婚約を破談にし、傷心の所に接近。美幸は卓也を愛するようになり、卓也の指示で口座横領事件を起こします。そして家族は心中、実家の時価10億円の土地をだまし取られてしまいます。

卓也は罪の大きさに苦しむのですが、小百合は再び美幸を攻撃。美幸は暴漢に襲われるのですが、相手を刺し殺し刑務所に入ることに。

3人の恋愛が軸なのですがかなり過激な物語でしたね。

愛さずにいられない

 (2449559)

「もう誰も愛さない」に出演した同じ年に「愛せずにいられない」というドラマにも出演しています。タイトルは正反対ですね。「もう誰も愛さない」ほど過激ではなく、サスペンス性はありませんがこちらも愛憎劇です。

吉田さん演じる水木勉は、友人の大野勇気(東幹久さん)から婚約者として二宮友子(財前直見さん)を紹介されます。12年前に出会っていた3人ですが、実は勉と夕子は中学校の同級生でもあり、大人になってから再開して交際、去年まで付き合っていました。

友子は優柔不断なところがあり、勉と勇気の間で揺れ動きます。勇気は小学生の頃から勉にコンプレックスを抱いていました。3人の恋愛を中心にしていますが、それぞれ秘密の過去を抱えていて複雑に絡み合っていきます。

君のためにできること

 (2449565)

1992年には「君のためにできること」で主演を務めます。愛憎劇が続いていましたがこちらは純愛と言えるようなラブロマンスドラマですね。

吉田さん演じる神崎達矢と石田ゆり子さん演じる本間萌子は恋人同士。ある日2人で歩いているときに交通事故にあります。達也は萌子をかばって亡くなってしまいます。ですが、達也はゴーストとしてまだこの世にいました。

誰も達也に気が付きませんが、1人だけ反応をした女性がいました。女性に話を聞くと自分も同じ状態で人の体を借りて生きているといいます。ですが乗り移ることができるのは脳死状態の人だけ。脳死状態となっているのは、自分を引いた男・日方正樹でした。達也は日方正樹として生きていくことを決意し、恋人に会いに行くのですが・・・というストーリー。

映画「ゴースト/ニューヨークの幻」を元にしたドラマです。

日本ではソフト化されていないのですが台湾でDVDが発売されています。

徹底的に愛は・・・

 (2449620)

1993年には「徹底的に愛は・・・」に出演。こちらも仙道敦子さんとの共演です。

仙道さん演じる安達純子は外務省渡航課の職員。海外渡航中にパスポートを紛失し、混乱していた時に外務省南大洋課首席である有吉浩一郎(内藤剛志さん)にやさしく対応してもらい、翌日発行してもらえることに。そんな時に吉田さん演じる外務省邦人保護課の中原論平にも出会います。

帰国した純子は有吉に出会い一目ぼれしてしまいます。中原は有吉に妻子がいることを知っていたのですがなかなか言い出せず・・・というところから始まるラブストーリー。仙道さんとのドラマは一番オーソドックスなラブストーリーですね。

その後、吉田さんは1995年に芸能界を一時休止して渡米。1998年に帰国して俳優業に復帰します。その後は俳優業だけでなくバラエティ番組の司会をするなど、渡米前とは少し印象が変わっていきましたね。これからの吉田さんの活動も楽しみです。
17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

一世風靡セピアからトレンディ俳優に!柳葉敏郎さんの出演ドラマまとめ

一世風靡セピアからトレンディ俳優に!柳葉敏郎さんの出演ドラマまとめ

80年代から現在も数々のテレビドラマで活躍されている柳葉敏郎さん。柳葉さんの出演ドラマをまとめました。
saiko | 382 view
吉田栄作・織田裕二・加勢大周の「トレンディ御三家」を筆頭としたトレンディ俳優15名!トレンディドラマに引っ張りだこだった当時の活躍ぶりを振り返る。

吉田栄作・織田裕二・加勢大周の「トレンディ御三家」を筆頭としたトレンディ俳優15名!トレンディドラマに引っ張りだこだった当時の活躍ぶりを振り返る。

「トレンディ」といえば芸人のトレンディエンジェルが出てくるほど、もはや死語の感が漂うワード。しかし80年代後半~90年代前半に華やかだったトレンディドラマでは、吉田栄作・織田裕二・加勢大周のトレンディ御三家を筆頭に、トレンディ俳優たちが引っ張りだこでした。まだ「イケメン」の言葉もなかった時代、女性たちを虜にした数々のトレンディ俳優たち。
青春の握り拳 | 91,095 view
メンズノンノからトレンディ俳優へ!風間トオルさんの出演ドラマまとめ

メンズノンノからトレンディ俳優へ!風間トオルさんの出演ドラマまとめ

モデルとしてデビューし、その後俳優に転身した風間トオルさん。俳優デビューしたのちも数々のドラマに出演されています。風間トオルさんの出演ドラマを振り返ってみましょう。
saiko | 387 view
トレンディ御三家の1人!一世を風靡した加勢大周さんの出演ドラマまとめ

トレンディ御三家の1人!一世を風靡した加勢大周さんの出演ドラマまとめ

吉田栄作さん、織田裕二さんと共にトレンディ御三家とも呼ばれた加勢大周さん。絶頂期の人気はすごかったですよね。加勢大周さんの出演ドラマをまとめました。
saiko | 459 view
意外と歴史は新しい!恋愛ドラマの歴史をまとめてみました

意外と歴史は新しい!恋愛ドラマの歴史をまとめてみました

ドラマのジャンルは色々あれど、テレビドラマの定番といえば恋愛ドラマを思い浮かべる人も多いと思います。ですが恋愛ドラマはドラマの中では意外と登場が遅いんです。恋愛ドラマの歴史を振り返ってみましょう。
saiko | 534 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト