「ホイチョイ・プロダクションズ」の馬場康夫が送る!『この1本!超人気映画シリーズ、ひとつだけ見るならコレ』が好評発売中!
2022年9月16日 更新

「ホイチョイ・プロダクションズ」の馬場康夫が送る!『この1本!超人気映画シリーズ、ひとつだけ見るならコレ』が好評発売中!

小学館より、時間がない現代人に贈る新感覚シネマガイド『この1本!超人気映画シリーズ、ひとつだけ見るならコレ』が現在好評発売中です。

653 view

どの作品がベスト?『この1本!超人気映画シリーズ、ひとつだけ見るならコレ』が好評発売中!!

小学館より、時間がない現代人に贈る新感覚シネマガイド『この1本!超人気映画シリーズ、ひとつだけ見るならコレ』が現在好評発売中です。価格は1980円(税込)。
 (2446201)

映画は「早送り」より「厳選」して見よ!

サブスク時代、何から見たらいいのかわからない・・・。そんな現代にピッタリの映画ガイドが誕生!評論家は「大多数の人が当たり前に面白いと思う娯楽映画を当たり前に薦めるのを怠ってきた」、かといって、レビューサイトは「濃いファンのいる映画に高い点がつく傾向にある」。では、一般人にとって本当に面白い作品とは?『気まぐれコンセプト』の「ホイチョイ・プロダクションズ」馬場康夫氏が、さまざまな視点を盛り込みながら厳選しました。
本書は、どんな映画も自宅で見られるこの時代に、あなたがシリーズ映画や一人の監督の映画を休日の暇つぶしに1本見るとしたら、どの1本を選ぶべきかをお薦めする、サブスク時代の映画ガイドである。
本書では、「この1本」を選ぶ上で、プロデューサーや脚本家といった同業者、つまり料理で言えばシェフたちに意見を聞いた。次に、ジャッキー・チェン映画はジャッキー・チェン本人、ピクサー・アニメはピクサーの前社長というふうに、最も芯を食った人の意見も取り入れた。さらに、ゴジラ・シリーズはテレビ朝日の「1万人によるゴジラ選挙」といった、大人数によるアンケート調査も参照した。各章に示した「この1本!」は、そうして選出した、いわば映画版「シェフが薦める名店」である。決して、著者一人の好みを書いたものではない。
via 本書「はじめに」より

さまざまな括りから〝ベスト・オブ・ベスト〟をしぼり込み!

『私をスキーに連れてって』『彼女が水着にきがえたら』『波の数だけ抱きしめて』などの作品を送り出してきた著者が、『男はつらいよ』、『007』、『スター・ウォーズ』、『名探偵コナン』、『ハリー・ポッター』、「マーベル・シネマティック・ユニバース」、「ピクサー・アニメ」、「スピルバーグ監督作品」、「オードリー・ヘップバーン作品」「フランス不倫映画」など、さまざまな括りの中から〝ベスト・オブ・ベスト〟をしぼり込みました!それぞれ全体像を見渡しつつ、基礎知識から豆知識まで盛り込まれているので、既に作品を観たことがある人にも、そうでない人も楽しめる内容になっています。
 (2446240)

※画像はイメージです。

中身を少しだけご紹介!

まず、おいちゃん役をテレビと同じ森川信が演じた最初の8本は、コメディ色が強く、話に勢いがあって、理屈抜きに面白い。が、寅さんの衣装や、冒頭の夢の場面などが後の作品とは違うので、1本だけ選ぶとなると、森川信出演の8作ではない気がする。
フォーマットが整うのは八千草薫がマドンナ役を務めた第10作『寅次郎夢枕』からである。寅さんは毎回マドンナに惚れて振られるが、この作品は両想いになる初めてのケースなので、その意味でも見ものだ。
また、さくらの息子・満男が成人して全面に出てくるシリーズ末期の作品だと、第43作『寅次郎の休日』が、ギャグに切れがあって面白い。
ぴあの「クチコミ満足度ランキング」で最も評価が高いのは、浅丘ルリ子が2度目のマドンナを務めた第15作『寅次郎相合い傘』である。「男はつらいよ」は、寅さんとマドンナが両想いになると恋愛軸が盛り上がって俄然面白くなるのだが、浅丘ルリ子の出演作は最新作も含めて5本あって、どれも両想いなので面白い。
via 本書「『男はつらいよ』ならこの1本」より
 (2446208)

全盛期の黒澤明監督の映画の脚本は4~5人のチームで書かれていたというが、ピクサー作品は、脚本家が1本につき12人いて、シーンごとに分担していると言われる。さらに、最初のストーリーの検討には、別作品で動いている12人も加わって、厖大な人数が関わるのだそうだ。また、完成後にラセターが、試写を見て作り直しを命ずることもしばしばで、『トイ・ストーリー2』は公開9ヶ月前でゼロからやり直し、『アーロと少年』は、公開予定を1年半延期して作り直し。そのたびにスタッフは阿鼻叫喚の毎日を経験する。
via 本書「『ピクサー・アニメ』ならこの1本」より

各章に作品一覧を掲載!

各章には、『「男はつらいよシリーズ」映画一覧表』のように作品一覧を掲載しています。本書の「この1本!」は、あなたの「ベスト作品」と一致するか? プロフェッショナルな視点とミーハーな視点が同居する、サブスク時代必携のシネマ鑑賞ガイドに仕上がりました!
 (2446211)

目次

はじめに
「男はつらいよ」ならこの1本
「007シリーズ」ならこの1本
「スター・ウォーズ・シリーズ」ならこの1本
「マーベル・シネマティック・ユニバース」ならこの1本
「名探偵コナン」ならこの1本
「ピクサー・アニメ」ならこの1本
「ゴジラ・シリーズ」ならこの1本
「黒澤明監督作品」ならこの1本
「オードリー・ヘップバーン作品」ならこの1本
「ハリー・ポッター」ならこの1本
「裕次郎とルリ子のムード・アクション」ならこの1本
 (2446249)

※画像はイメージです。
「ロッキー・シリーズ」ならこの1本
「スピルバーグ監督作品」ならこの1本
「東野圭吾原作映画」ならこの1本
「21世紀のミュージカル映画」ならこの1本
「クリント・イーストウッド監督作品」ならこの1本
「山崎貴監督作品」ならこの1本
「ジャッキー・チェン映画」ならこの1本
「高倉健仁侠映画」ならこの1本
「フランス不倫映画」ならこの1本
「若大将シリーズ」ならこの1本
あとがき
27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

シン・ウルトラマンが国内の週末興行成績で初登場1位!トライセラの和田唱は斎藤工から貰ったフィギュアを披露!!

シン・ウルトラマンが国内の週末興行成績で初登場1位!トライセラの和田唱は斎藤工から貰ったフィギュアを披露!!

興行通信社が提供する、5月14日~5月15日の国内映画ランキング(全国週末興行成績)が発表され、東宝の特撮映画「シン・ウルトラマン」が2日間で45万人、興行収入約7億を記録し、初登場1位となったことが明らかとなりました。
隣人速報 | 1,253 view
【訃報】「ズッコケ三人組」で有名な児童文学作家・那須正幹さん死去。

【訃報】「ズッコケ三人組」で有名な児童文学作家・那須正幹さん死去。

児童文学シリーズ「ズッコケ三人組」などで知られる作家・那須正幹(なす まさもと)さんが22日、肺気腫のため山口県防府市の病院で亡くなっていたことが明らかとなりました。79歳でした。
隣人速報 | 734 view
【悲報】映画「男はつらいよ」シリーズでも使われた料亭「川甚」が閉店。

【悲報】映画「男はつらいよ」シリーズでも使われた料亭「川甚」が閉店。

東京・葛飾区柴又にて230年にわたり営業を続けてきた老舗料亭「川甚」が、新型コロナウイルスの感染拡大による業績悪化のため、1月31日をもって閉店したことが明らかとなりました。
隣人速報 | 1,108 view
【訃報】斬られ役として「5万回斬られた」俳優・福本清三さん死去。ラストサムライ、仁義なき戦いなど

【訃報】斬られ役として「5万回斬られた」俳優・福本清三さん死去。ラストサムライ、仁義なき戦いなど

映画・ドラマの「斬られ役」として長年活動を続けてきた俳優・福本清三(ふくもと せいぞう)さんが1月1日、肺がんのため亡くなっていたことが明らかとなりました。77歳でした。
隣人速報 | 3,171 view
11月3日の「ゴジラの日」に合わせ、BS10で人気の3作品が一挙上映!さらに最新テレビアニメ、イベントの情報も!

11月3日の「ゴジラの日」に合わせ、BS10で人気の3作品が一挙上映!さらに最新テレビアニメ、イベントの情報も!

映画エンターテインメントサービスの「BS10 スターチャンネル」にて、ゴジラを題材とした3作品『三大怪獣 地球最大の決戦』『GODZILLA ゴジラ(2014)』『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』が一挙放送されることが決定しました。放送日程は11月3日(火・祝)17:00より。さらに、最新テレビアニメなどの情報もお届け!
隣人速報 | 606 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト