【あの名曲】大黒摩季、待望の歌手活動再開!「あなただけ見つめてる」など主なタイアップ曲を振り返る
2016年11月25日 更新

【あの名曲】大黒摩季、待望の歌手活動再開!「あなただけ見つめてる」など主なタイアップ曲を振り返る

90年代の歌姫「大黒摩季」が2016年夏に歌手活動を再開しました!ファンはもちろん、90年代のJPOPを聴いていた方たちもうれしく、懐かしく思うのではないでしょうか?今回は大黒摩季さんの復活を記念して当時の主なタイアップ曲を振り返っていきたいと思います!

3,278 view

大黒摩季

日本のシンガーソングライター、作詞家、作曲家。所属事務所はビーイング。北海道札幌市南区出身、藤女子高等学校卒業。実家は老舗菓子札幌キムラヤで前社長の長女、現社長の姉である(製パン業)。
 (1785790)

3歳からクラシックピアノを始め、小学校の頃から作曲をしていた。幼少の頃はオモチャがピアノだったという。札幌にある藤女子高等学校を卒業後に上京する。 また非常に交友関係が広く神田うの、藤原紀香やはるな愛、川島なお美夫妻や山田邦子夫妻、森三中など多数。夫は1歳年下の一般人の為、氏名や職業は公表されていない。 楽曲提供する際にMaquita Grande Negroというペンネームを使用するときもある。
1989年にビーイング主催のオーディションに合格し、デビュー前はビーイング系列のアーティスト(B'z、ZARD、TUBEなど)のコーラスを担当していましたが、思うように歌手デビューができなかったためアメリカへと旅に出ます。その滞在先で社長から「デビューの話がある」との報告を受けて帰国、1992年に念願のデビューを果たします。

デビュー後は「DA・KA・RA」「あなただけ見つめてる」「熱くなれ」など数々のヒット曲を飛ばしますが、子宮疾患の治療のために2010年10月末で無期限の活動休止を発表しました。子宮疾患は1996年から患っていたそうです。

活動休止中も楽曲提供などを続けていたのちに、2016年6月に本格的な活動再開を果たしました。

大黒摩季の主なタイアップ曲①DA・KA・RA

 (1785817)

「DA・KA・RA(ダ・カ・ラ)」は、大黒摩季の2thシングルで、「マルちゃん・ホットヌードル」のタイアップです。

デビューシングル「STOP MOTION」発売時は無名だっただめ売れ行きはよくありませんでしたが、こちらのシングルはCM「マルちゃん・ホットヌードル」だ人気になったこともあり、曲も人気を集めました。

オリコンチャートの最高順位は2位を記録し、ミリオンセラーとなる大ヒット作となりました。

マルちゃん・ホットヌードル CM

【CM 1992】Maruchan HOT NOODLE 30秒

こちらのCMでは当時「ターミネーター2」のジョン・コナー役としてブレイクしたエドワード・ファーロングと、「国民的美少女コンテスト」グランプリ受賞者の今村雅美(当時新人)が共演しました。

大黒摩季の主なタイアップ曲②あなただけ見つめてる

 (1785821)

「あなただけ見つめてる」は、大黒摩季の6thシングルです。1993年12月に発売され、アニメ「スラムダンク」のエンディングテーマとなりました。

オリコンチャートでは最大2位を記録し、発売から3か月でミリオンセラーを達成しました。あなただけ見つめてるは「ら・ら・ら」に次いて自身2番目の売り上げです。

スラムダンク エンディングテーマ

あなただけ見つめてる

「あなただけ見つめてる」はアニメ「スラムダンク」のエンディングテーマ第一弾です。当時アニメを見ていた方は耳に焼き付いているのではないでしょうか?

筆者は当時小学生だったので毎週欠かさず見ていました。そして親になり、子どもにスラムダンクを借りてきて見せています。最初は「バスケのアニメー?おもしろいの?」と言っていましたが、すぐにハマってこちらのエンディングテーマ「あなただけ見つめてる」をいつも一緒に歌っています。

子どもたちは大黒摩季は知りませんが、年代を超えて愛される歌なんですね!

大黒摩季の主なタイアップ曲③夏が来る

 (1785844)

「夏が来る」は大黒摩季の8thシングルで、1994年4月に発売されました。オリコンチャートでは惜しくもミリオンセラーとはなりませんでしたが最高2位を記録し、自身4番目の売り上げを記録しています。

TBS系「COUNT DOWN TV」の1994年4月~6月度オープニングテーマに起用されており、また「90年代懐メロの夏っぽい曲といえば!?」と言われたらTUBEの楽曲と共に思い浮かぶような曲ですね。
55 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

バラエティ「木7◎×部」11月30日放送分に大黒摩季と松岡昌宏が出演!都内イベントでの大黒摩季のミニスカサンタ姿も話題に!

バラエティ「木7◎×部」11月30日放送分に大黒摩季と松岡昌宏が出演!都内イベントでの大黒摩季のミニスカサンタ姿も話題に!

フジテレビで放送中のバラエティ番組「木7◎×部(モクシチマルバツブ)」の11月30日よる7時~放送分にて、「よくぞ選んだ!懐メロ名曲部」と題した懐メロ特集が放送されます。
隣人速報 | 439 view
本人出演の可愛らしいCMが多かった!JUDY AND MARYのCMタイアップ曲特集!

本人出演の可愛らしいCMが多かった!JUDY AND MARYのCMタイアップ曲特集!

昔を思い返してみると中高生向けと思われる可愛らしいCMって結構多かったですよね。JUDYANDMARYがCMソングを担当したCMもかわいらしいCMが多かったです。JUDY AND MARYのCMタイアップ曲をまとめました。
saiko | 1,433 view
【1992年】演ドルの美少女!日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

【1992年】演ドルの美少女!日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

昔は大晦日の夜といえば、テレビの前で一家団欒。『日本レコード大賞』と『紅白歌合戦』をはしごして視聴した方が多かったことでしょう。中でもドキドキするのが、日本レコード大賞の「大賞」と「最優秀新人賞」の発表の瞬間。今回は、日本レコード大賞の「新人賞」にフォーカスし、受賞曲と受賞者の今についてご紹介します。
izaiza347 | 206 view
T-BOLANが歴代の全シングルを披露する初のライブツアーを開催!大黒摩季のライブへのサプライズ出演も話題に!!

T-BOLANが歴代の全シングルを披露する初のライブツアーを開催!大黒摩季のライブへのサプライズ出演も話題に!!

90年代に多数のヒット曲を輩出したロックバンド・T-BOLANがこのたび、自身初となるシングル・ベストツアー『T-BOLAN LIVE TOUR 2023-2024 “SINGLES” ~波紋~』を開催することが明らかとなりました。
隣人速報 | 274 view
チョット、ら・ら・ら、虹ヲコエテ…大黒摩季の決定盤『ゴールデン☆ベスト』が発売決定!!

チョット、ら・ら・ら、虹ヲコエテ…大黒摩季の決定盤『ゴールデン☆ベスト』が発売決定!!

ユニバーサルミュージックより、歌手・大黒摩季のベスト盤CD『ゴールデン☆ベスト』の発売が決定しました。発売予定日は6月14日、価格は2200円(税込)。
隣人速報 | 501 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト