2016年11月25日 更新

【あの名曲】大黒摩季、待望の歌手活動再開!「あなただけ見つめてる」など主なタイアップ曲を振り返る

90年代の歌姫「大黒摩季」が2016年夏に歌手活動を再開しました!ファンはもちろん、90年代のJPOPを聴いていた方たちもうれしく、懐かしく思うのではないでしょうか?今回は大黒摩季さんの復活を記念して当時の主なタイアップ曲を振り返っていきたいと思います!

651 view

大黒摩季

日本のシンガーソングライター、作詞家、作曲家。所属事務所はビーイング。北海道札幌市南区出身、藤女子高等学校卒業。実家は老舗菓子札幌キムラヤで前社長の長女、現社長の姉である(製パン業)。
 (1785790)

3歳からクラシックピアノを始め、小学校の頃から作曲をしていた。幼少の頃はオモチャがピアノだったという。札幌にある藤女子高等学校を卒業後に上京する。 また非常に交友関係が広く神田うの、藤原紀香やはるな愛、川島なお美夫妻や山田邦子夫妻、森三中など多数。夫は1歳年下の一般人の為、氏名や職業は公表されていない。 楽曲提供する際にMaquita Grande Negroというペンネームを使用するときもある。
1989年にビーイング主催のオーディションに合格し、デビュー前はビーイング系列のアーティスト(B'z、ZARD、TUBEなど)のコーラスを担当していましたが、思うように歌手デビューができなかったためアメリカへと旅に出ます。その滞在先で社長から「デビューの話がある」との報告を受けて帰国、1992年に念願のデビューを果たします。

デビュー後は「DA・KA・RA」「あなただけ見つめてる」「熱くなれ」など数々のヒット曲を飛ばしますが、子宮疾患の治療のために2010年10月末で無期限の活動休止を発表しました。子宮疾患は1996年から患っていたそうです。

活動休止中も楽曲提供などを続けていたのちに、2016年6月に本格的な活動再開を果たしました。

大黒摩季の主なタイアップ曲①DA・KA・RA

 (1785817)

「DA・KA・RA(ダ・カ・ラ)」は、大黒摩季の2thシングルで、「マルちゃん・ホットヌードル」のタイアップです。

デビューシングル「STOP MOTION」発売時は無名だっただめ売れ行きはよくありませんでしたが、こちらのシングルはCM「マルちゃん・ホットヌードル」だ人気になったこともあり、曲も人気を集めました。

オリコンチャートの最高順位は2位を記録し、ミリオンセラーとなる大ヒット作となりました。

マルちゃん・ホットヌードル CM

【CM 1992】Maruchan HOT NOODLE 30秒

こちらのCMでは当時「ターミネーター2」のジョン・コナー役としてブレイクしたエドワード・ファーロングと、「国民的美少女コンテスト」グランプリ受賞者の今村雅美(当時新人)が共演しました。

大黒摩季の主なタイアップ曲②あなただけ見つめてる

 (1785821)

「あなただけ見つめてる」は、大黒摩季の6thシングルです。1993年12月に発売され、アニメ「スラムダンク」のエンディングテーマとなりました。

オリコンチャートでは最大2位を記録し、発売から3か月でミリオンセラーを達成しました。あなただけ見つめてるは「ら・ら・ら」に次いて自身2番目の売り上げです。

スラムダンク エンディングテーマ

あなただけ見つめてる

「あなただけ見つめてる」はアニメ「スラムダンク」のエンディングテーマ第一弾です。当時アニメを見ていた方は耳に焼き付いているのではないでしょうか?

筆者は当時小学生だったので毎週欠かさず見ていました。そして親になり、子どもにスラムダンクを借りてきて見せています。最初は「バスケのアニメー?おもしろいの?」と言っていましたが、すぐにハマってこちらのエンディングテーマ「あなただけ見つめてる」をいつも一緒に歌っています。

子どもたちは大黒摩季は知りませんが、年代を超えて愛される歌なんですね!

大黒摩季の主なタイアップ曲③夏が来る

 (1785844)

「夏が来る」は大黒摩季の8thシングルで、1994年4月に発売されました。オリコンチャートでは惜しくもミリオンセラーとはなりませんでしたが最高2位を記録し、自身4番目の売り上げを記録しています。

TBS系「COUNT DOWN TV」の1994年4月~6月度オープニングテーマに起用されており、また「90年代懐メロの夏っぽい曲といえば!?」と言われたらTUBEの楽曲と共に思い浮かぶような曲ですね。

夏が来る ライブバージョン

大黒摩季  夏が来る

大黒摩季の主なタイアップ曲④ら・ら・ら

 (1785852)

「ら・ら・ら」は大黒摩季の10thシングルで、1995年2月に発売されました。オリコンチャートでは見事1位を獲得し、ミリオンセラーとなっています。大黒摩季の楽曲の中で最大の売り上げを記録したシングルです。

ら・ら・らは、中居正広主演のドラマ「味いちもんめ」の主題歌となり、ライブのラストソングとしてファンと一緒に歌われることの多い曲です。

味いちもんめ オープニング

味いちもんめSP’97 オープニング

大黒摩季の主なタイアップ曲⑤いちばん近くにいてね

「いちばん近くにいてね」は大黒摩季の11thシングルで、1995年5月に発売されました。前作「ら・ら・ら」の大ヒットが影響して90万枚の売り上げを達成し、オリコンチャートでは最高2位を記録しています。CM「アメリカンチップス」のタイアップとなりました。

大黒摩季のシングルジャケットの中で「いちばん近くにいてね」は初めてカメラ目線・笑顔で撮影されたものとなっています。

いちばん近くにいてね CM

[CM] 中谷美紀 明治アメリカンチップス03 お約束篇 1995

大黒摩季の主なタイアップ曲⑥あぁ

 (1785884)

「あぁ」は大黒摩季の13thシングルで、1996年2月に発売されました。ドラマ「味いちもんめ」の第一期に続き、二期目の「京都編」の主題歌にも起用されています。

オリコンチャートでは最高2位を記録しました。

大黒摩季 あぁ

あぁ/大黒摩季

大黒摩季の主なタイアップ曲⑦熱くなれ

 (1785921)

「熱くなれ」は大黒摩季の14thシングルで、1996年7月に発売されました。最後にオリコンチャート1位を記録したシングルで(2016年11月現在)、NHKアトランタオリンピックの主題歌となりました。
55 件

思い出を語ろう

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

大黒摩季、映画主題歌を初担当!主題歌のダイジェスト映像と挿入歌のレコーディングシーンが公開!!

大黒摩季、映画主題歌を初担当!主題歌のダイジェスト映像と挿入歌のレコーディングシーンが公開!!

シンガー・ソングライターの大黒摩季が、地元・北海道を舞台にした映画『写真甲子園 0.5秒の夏』で映画主題歌を初めて担当することが分かった。また、挿入歌「Zoom Up★」も追加で書き下ろす。
red | 158 view
松任谷由実、大黒摩季、斉藤由貴ら集結!武部聡志がスペシャルライブを開催!!

松任谷由実、大黒摩季、斉藤由貴ら集結!武部聡志がスペシャルライブを開催!!

日本を代表する音楽プロデューサー、武部聡志の一夜限りとなるプレミア音楽イベント「武部聡志 Original Award Show ~Happy 60~」が、2月27日に開催されることが決定した。今回、武部にゆかりのある松任谷由実、大黒摩季、斉藤由貴らが出演する一夜限りのスペシャルライブとなる。
red | 273 view
大黒摩季、7月に故郷・北海道7都市巡るツアーを開催!道産子よ熱くなれ!!

大黒摩季、7月に故郷・北海道7都市巡るツアーを開催!道産子よ熱くなれ!!

大黒摩季のライブツアー「大黒摩季 北海道ドリーム・ツアー2017 ~Higher↑↑ Higher↑↑道産子よ熱くなれ!! Greatest Hits+~」が7月に開催決定。故郷・北海道で「原点回帰」をテーマにライブを行う予定だ。
red | 228 view
女版B'zとも称されたMANISH(マニッシュ)!美女だけどボーイッシュ!

女版B'zとも称されたMANISH(マニッシュ)!美女だけどボーイッシュ!

高橋美鈴(Vo)、西本麻里(Key)の2人組ユニットMANISH(マニッシュ)。90年代、アニメ「スラムダンク」エンディングテーマ曲「煌く瞬間に捕われて」などのヒット作を連発。織田哲郎や大黒摩季が楽曲の制作に関わっていた。
ひで語録 | 6,497 view
【あの名曲】ラルクアンシエル「Driver's High」など、ドライブ中に聞くとテンションあがる曲まとめました

【あの名曲】ラルクアンシエル「Driver's High」など、ドライブ中に聞くとテンションあがる曲まとめました

90年代の曲で「ドライブ中に聞くとテンションがあがる曲は?」と聞かれたら、筆者が思い浮かべるのは「Driver's High」です。実際にこの曲のPVでは派手にお金をまき散らしながらドライブしていましたね。今回は「Driver's High」のほか、ドライブ中にかかるとついテンションのあがる90年代の名曲について振り返ります!
mikimini1225 | 3,497 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト

懐かしい!記憶をくすぐる商品

(PR)アマゾンで購入可能