本人出演の可愛らしいCMが多かった!JUDY AND MARYのCMタイアップ曲特集!
2023年8月13日 更新

本人出演の可愛らしいCMが多かった!JUDY AND MARYのCMタイアップ曲特集!

昔を思い返してみると中高生向けと思われる可愛らしいCMって結構多かったですよね。JUDYANDMARYがCMソングを担当したCMもかわいらしいCMが多かったです。JUDY AND MARYのCMタイアップ曲をまとめました。

1,433 view

「自転車」/ポイフル

ジュディマリ JUDY AND MARY PoiFul ポイフル CM 1994年

最初にCMタイアップが付いたのは1995年の「自転車」です。明治の「ポイフル」のCMソングでした。最初のCMタイアップ曲にして本人出演CMでした。

現在でも販売している人気グミ「ポイフル」ですが、最初のCMがこのJUDY AND MARY出演バージョンです。ポップでカラフルなグミがイメージピッタリですよね。「ポイフル」を見ると未だに頭の中で「自転車」がかかります。

ちなみに「自転車」はアルバム「ORANGE SUNSHINE」収録曲で、翌年に「小さな頃から」と両A面でリカットされました。また、フジテレビ系列の「めちゃ×2モテたいッ!」のオープニングテーマでもありました。

まだまだブレイク前のジュディマリですが、この曲で初めて知ったという方も多かったかもしれませんね。

「Over Drive]/カローラツーリングワゴン

【CM 1995】TOYOTA COROLLA ツーリングワゴン 30秒

そして1995年6月に発売された「OverDrive」はトヨタ・カローラツーリングワゴンのCMソングになりました。本人出演ではないですが、印象に残るCMです。この曲で初のオリコントップ10入りを果たし知名度がアップしていきましたね。

CMは車なのでさすがに中高生向けではないですが、大学生をターゲットにしたようなCMですね。永作博美さんがかわいらしいです。車のCMで若者層をターゲットにしているのは珍しいのではないでしょうか。かわいらしいCMでジュディマリの楽曲にも合っています。

2006年には日清食品「野菜スープヌードル」のCMで再び使用され、2022年にははKIRIN「新氷結」のCMでアレンジバージョンを高橋一生さんが歌っていました。

「くじら12号」/ライブ・Dio

広末涼子 ホンダライブDIO CM

1997年に発売された「くじら12号」は、本田技研工業『ライブ・Dio』のCMソングに起用されました。こちらも本人出演ではなく、広末涼子さんが出演されています。当時広末さんは高校生ですので、若者をターゲットにしたCMですよね。

カローラツーリングワゴンは車で海に行くCMでしたが、こちらは原付で海に行くCMですね。なのでちょっとCMの雰囲気も似ているような感じがします。

アウトドアなイメージのバンドではないですが、アウトドアなCMにもマッチしていましたね。

ちなみに「12号」の12というのはサポーターを意味していて、サッカー日本代表応援ソングという意味があるそうです(正式なタイアップはついてないです)。

「BIRTHDAY SONG]/EPION

【CM 1997】FUJIFILM EPION 30秒

1997年には、富士写真フイルム「EPION」のCMソングとして「BIRTHDAY SONG 」が起用されました。こちらはシングル曲ではなく、4枚目のアルバム「THE POWER SOURCE」の1曲目に収録されています。確かアルバム発売よりも前にCMで流れていた記憶があります。シングル以外の曲にもタイアップが付くなんて有名になったなあと思ったのを覚えています。

こちらのCMも本人出演ではなく、反町隆史さんが出演されています。今までは元気いっぱいなCMばかりでしたがこちらはしっとりとした楽曲に合わせたしっとりとしたCMですね。

フィルムカメラの用語が懐かしいです。

「LOVER SOUL」「BATHROOM」「ナチュラルビュウティ’98」/ヌーヴ

SHISEIDO ヌーヴコロン YUKI

[CM] 資生堂 ヌーヴネールカラー (Shiseido Nouvelle Color)

CM YUKI 資生堂ヌーヴ カラークレヨン

そして1997年には資生堂「ヌーヴ」のCMにYUKIさんが出演されています。
ヌーヴは10代をターゲットにしたコスメシリーズでこの可愛らしいCMがたまらなかったですね。現在はこの層をターゲットにするならTVCMよりもSNSの方が効果があるでしょうからこういったCMは見かけなくなりとても残念です。

コロンのCMには「LOVERSOUL」、ネイルカラーのCMには「BATHROOM」、98年から放送されたカラークレヨンには「ナチュラル ビュウティ'98」が起用されました。

「LOVERSOUL」はCDではなく歌っていますし、他の2曲はシングル曲ではなかったのでどちらも特別感がありました。セリフのたどたどしさも好感が持てます(本業はモデルでも女優でもないですからね!)

「ミュージックファイター」/AXIA MD PS

いいなCM AXIA MD JUDY AND MARY

1998年にはメンバー全員でAXIA(富士フイルムアクシア、現・富士フイルム)のMD「PS-MD」のCMに出演されています。

このころアーティストがMDのCMに出演するケースは多かったですよね。今ではスマホに音楽を入れるのでMDもないですし、MDに代わるものもなくなってしまいました。

「ミュージックファイター」はジュディマリの中でも異色の作品だと思いますが、MDのCMにぴったりだと思います。周囲からは「シングル向きではない」という声もあったそうです。確かにそうかもしれませんがこんな曲もシングルにできるのがかっこいいなと思いました。
23 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

伝説の女性ボーバンドJUDY AND MARYの全オリジナルアルバムまとめ!

伝説の女性ボーバンドJUDY AND MARYの全オリジナルアルバムまとめ!

1994年にデビューし2001年の人気絶頂時に解散したJUDYANDMARY。オリジナルアルバムは全部で6枚。すべてが名作のアルバムをまとめてみました!
saiko | 2,021 view
25年ぶりの新バージョン!菅野よう子作編曲「カウボーイビバップ」最終話のED曲「Blue」がHondaのCMに起用!!

25年ぶりの新バージョン!菅野よう子作編曲「カウボーイビバップ」最終話のED曲「Blue」がHondaのCMに起用!!

本田技研工業(Honda)の新グローバル企業CM「MOVE篇」に、アニメ「カウボーイビバップ」最終話ED曲「Blue」(作編曲:菅野よう子)が、25年ぶりに新バージョンとして起用されています。
隣人速報 | 129 view
名フレーズが忘れられない!80、90年代に放送された思い出のCM集

名フレーズが忘れられない!80、90年代に放送された思い出のCM集

ドラマやバラエティ番組などの途中で入るCMは、見ていないようで結構印象に残っているものです。何度も放送される分、ドラマの内容より覚えていることもあるのではないでしょうか?今回は80.90年代に放送された思い出のCMたちを抜粋しまとめました。聞き覚えのある名フレーズに記憶が蘇ること間違いなしです。
あやおよ | 495 view
【パナソニックCM】「きれいなおねえさんは、好きですか。」5人の歴代CMモデルはこの人!

【パナソニックCM】「きれいなおねえさんは、好きですか。」5人の歴代CMモデルはこの人!

「きれいなおねえさんは、好きですか。」この誘うようなフレーズで問いかけられ、CMに釘付けになってしまった視聴者は、男女問わず多かったことでしょう。当時を代表する美人女優がCMモデルに起用され、超人気CMとなりました。今回は、"きれいなおねえさん"を務めた5人の歴代CMモデルを振り返ります。
izaiza347 | 794 view
【カネボウCM】1990年代のCMに出演!今見ても美しすぎるCMモデルたち

【カネボウCM】1990年代のCMに出演!今見ても美しすぎるCMモデルたち

化粧品のCMといえば、昔から映像の美しさに定評があり、登場するモデルもまたCMコンセプトにぴったりの美女が起用されていました。今回は、1990年代のカネボウのCMにフォーカスして、当時起用された美しすぎるCMモデルたちを独断と偏見でピックアップします。
izaiza347 | 800 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト