こんなとき、誰からとなく口遊み始めるのが不朽の名曲「上を向いて歩こう」。
2020年4月22日 更新

こんなとき、誰からとなく口遊み始めるのが不朽の名曲「上を向いて歩こう」。

全世界がコロナと戦っているなか、日本も全国で自粛に取り組み、なかなか終わりの見えない戦いに明け暮れています。気が滅入りがちなこんなとき、誰からとなく口遊みたくなる「上を向いて歩こう」はやっぱり不朽の名曲です。

276 view

不朽の名曲「上を向いて歩こう」

誰もが知っている国民的な名曲、坂本九さんの「上を向いて歩こう」。
最近では人気ドラマ「テセウスの船」で鈴木亮平さん演じる佐野文吾が口遊んでいましたね。

上を向いて歩こう - 'Sukiyaki' - Kyu Sakamoto (坂本 九) 1961.avi

1963年に発売されたこの曲は国内で数多くのアーティストにカバーされただけでなく、海外でも「SUKIYAKI」というタイトルで世界中に愛されることとなりました。

数あるカバーのなかにはカッコいい「忌野清志郎&甲本ヒロト」バージョンなんてのもあります。

上を向いて歩こう / 忌野清志郎&甲本ヒロト

1985年、日航ジャンボ機墜落事故で逝去した坂本九さん。しなしながらこの曲は時代を超えて、いまも世界中で愛されています。

そして目の前の不安と困難に向き合わなくてはならない時、つい口遊んでしまう力を持っています。2011年には東日本大震災の復興ソングとして、サントリーが心に残るCMを流しましたね。

サントリー CM 「上を向いて歩こう」「見上げてごらん夜の星を」

2020年、いままたコロナウイルスとの戦いに明け暮れて、先の見えない不安の最中に至る所で「コロナに負けるな!!上を向いて歩こう」というプロジェクトの輪が広がり始めています。

上を向いて〜SING FOR HOPE プロジェクト

宮本亞門率いる「上を向いてプロジェクト」は、新型コロナウイルスと闘っている方、医療従事者の方、生活を支えるために働いてくださる方、また部屋で不安を抱え未来を案じている皆さんに、少しでも希望を感じていただきたく発足しました。
これからも「上を向いて歩こう」をモチーフに、様々な表現方法でプロジェクトを展開していきたいと思っております。
第1弾として、歌で想いをつむぐ「上を向いて〜SING FOR HOPE プロジェクト」として、「上を向いて歩こう」の歌詞にある「春」・「夏」・「秋」の3つの季節から着想を得た3本の動画と応援メッセージを集めた動画を作成しました。

【春】上を向いて歩こう〜SING FOR HOPE プロジェクト [LOOK UP TO THE SKY (Sukiyaki)]

【夏】上を向いて歩こう〜SING FOR HOPE プロジェクト [LOOK UP TO THE SKY (Sukiyaki)]

【秋】上を向いて歩こう〜SING FOR HOPE プロジェクト [LOOK UP TO THE SKY (Sukiyaki)]

数多くの著名人からのメッセージも。

【応援メッセージ】上を向いて歩こう〜SING FOR HOPE プロジェクト [LOOK UP TO THE SKY (Sukiyaki)]

この戦い、目に見えないウイルスが相手で不安ですね。ひとりひとりに出来ることも限られているのかもしれません。でも私たちに出来ることは、まず私たち自身がウイルスに感染しないこと、そしてそれよりも他人にウイルスをうつさないこと。

皆さん、前を向いて日々セルフコントロールしながら頑張りましょう。
上を向いて歩こう~!!!

Middle Edge - ミドルエッジ - ミドルエッジ的「家で過ごそう動画」 | Facebook

17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「上を向いて歩こう」が全米でも大ヒットした坂本九にまつわる9の偶然の一致

「上を向いて歩こう」が全米でも大ヒットした坂本九にまつわる9の偶然の一致

「上を向いて歩こう」や「見上げてごらん夜の星を」のヒット曲で知られる坂本九さん。「上を向いて歩こう」は「SUKIYAKI」として全米のビルボードで3週連続1位となった偉大な歌手です。坂本九さんには数多くの「9」にまつわる偶然の一致がありました。坂本九さんの活躍や9にまつわる逸話についてご紹介します。
そうすけ | 548 view
【米ビルボード1位】邦楽の金字塔「SUKIYAKI」

【米ビルボード1位】邦楽の金字塔「SUKIYAKI」

幼少期から、落ち込んでいる自分を慰撫してくれている世界的な名曲「SUKIYAKI:上を向いて歩こう」の思い出を振り返ります。
たまさん | 939 view
日航機墜落事故から37年。坂本九夫人、女優・柏木由紀子が元気を取り戻した「おしゃれ」の秘密とは。『柏木由紀子ファッションクローゼット』発売。

日航機墜落事故から37年。坂本九夫人、女優・柏木由紀子が元気を取り戻した「おしゃれ」の秘密とは。『柏木由紀子ファッションクローゼット』発売。

SNSで日々のおしゃれを公開している女優・柏木由紀子さんによる初のファッションブック『柏木由紀子ファッションクローゼット』が5月22日に発売されます。
「アナザーストーリーズ 運命の分岐点」でジョン・レノン「イマジン」、坂本九「上を向いて歩こう」特集の再放送が決定!!

「アナザーストーリーズ 運命の分岐点」でジョン・レノン「イマジン」、坂本九「上を向いて歩こう」特集の再放送が決定!!

NHKBSプレミアムなどで放送中のドキュメンタリー番組「アナザーストーリーズ 運命の分岐点」の12月8日放送分にて、「ジョン・レノン そして“イマジン”は名曲になった(初回放送:2022年3月8日)」が再放送されます。
隣人速報 | 258 view
「坂本九」の妻『柏木由紀子』って元々は子役で歌手としても活動していたの知っていた?!

「坂本九」の妻『柏木由紀子』って元々は子役で歌手としても活動していたの知っていた?!

1985年8月12日に航空機事故により43歳の若さでお亡くなりになった坂本九さんの妻の柏木由紀子さん。元々は女優で歌手として活動されていました。そんな柏木さんをまとめてみました。
ギャング | 1,810 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト