こんなとき、誰からとなく口遊み始めるのが不朽の名曲「上を向いて歩こう」。
2020年4月22日 更新

こんなとき、誰からとなく口遊み始めるのが不朽の名曲「上を向いて歩こう」。

全世界がコロナと戦っているなか、日本も全国で自粛に取り組み、なかなか終わりの見えない戦いに明け暮れています。気が滅入りがちなこんなとき、誰からとなく口遊みたくなる「上を向いて歩こう」はやっぱり不朽の名曲です。

155 view

不朽の名曲「上を向いて歩こう」

誰もが知っている国民的な名曲、坂本九さんの「上を向いて歩こう」。
最近では人気ドラマ「テセウスの船」で鈴木亮平さん演じる佐野文吾が口遊んでいましたね。

上を向いて歩こう - 'Sukiyaki' - Kyu Sakamoto (坂本 九) 1961.avi

1963年に発売されたこの曲は国内で数多くのアーティストにカバーされただけでなく、海外でも「SUKIYAKI」というタイトルで世界中に愛されることとなりました。

数あるカバーのなかにはカッコいい「忌野清志郎&甲本ヒロト」バージョンなんてのもあります。

上を向いて歩こう / 忌野清志郎&甲本ヒロト

1985年、日航ジャンボ機墜落事故で逝去した坂本九さん。しなしながらこの曲は時代を超えて、いまも世界中で愛されています。

そして目の前の不安と困難に向き合わなくてはならない時、つい口遊んでしまう力を持っています。2011年には東日本大震災の復興ソングとして、サントリーが心に残るCMを流しましたね。

サントリー CM 「上を向いて歩こう」「見上げてごらん夜の星を」

2020年、いままたコロナウイルスとの戦いに明け暮れて、先の見えない不安の最中に至る所で「コロナに負けるな!!上を向いて歩こう」というプロジェクトの輪が広がり始めています。

上を向いて〜SING FOR HOPE プロジェクト

宮本亞門率いる「上を向いてプロジェクト」は、新型コロナウイルスと闘っている方、医療従事者の方、生活を支えるために働いてくださる方、また部屋で不安を抱え未来を案じている皆さんに、少しでも希望を感じていただきたく発足しました。
これからも「上を向いて歩こう」をモチーフに、様々な表現方法でプロジェクトを展開していきたいと思っております。
第1弾として、歌で想いをつむぐ「上を向いて〜SING FOR HOPE プロジェクト」として、「上を向いて歩こう」の歌詞にある「春」・「夏」・「秋」の3つの季節から着想を得た3本の動画と応援メッセージを集めた動画を作成しました。

【春】上を向いて歩こう〜SING FOR HOPE プロジェクト [LOOK UP TO THE SKY (Sukiyaki)]

【夏】上を向いて歩こう〜SING FOR HOPE プロジェクト [LOOK UP TO THE SKY (Sukiyaki)]

【秋】上を向いて歩こう〜SING FOR HOPE プロジェクト [LOOK UP TO THE SKY (Sukiyaki)]

数多くの著名人からのメッセージも。

【応援メッセージ】上を向いて歩こう〜SING FOR HOPE プロジェクト [LOOK UP TO THE SKY (Sukiyaki)]

この戦い、目に見えないウイルスが相手で不安ですね。ひとりひとりに出来ることも限られているのかもしれません。でも私たちに出来ることは、まず私たち自身がウイルスに感染しないこと、そしてそれよりも他人にウイルスをうつさないこと。

皆さん、前を向いて日々セルフコントロールしながら頑張りましょう。
上を向いて歩こう~!!!

Middle Edge - ミドルエッジ - ミドルエッジ的「家で過ごそう動画」 | Facebook

17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【米ビルボード1位】邦楽の金字塔「SUKIYAKI」

【米ビルボード1位】邦楽の金字塔「SUKIYAKI」

幼少期から、落ち込んでいる自分を慰撫してくれている世界的な名曲「SUKIYAKI:上を向いて歩こう」の思い出を振り返ります。
たまさん | 630 view
坂本九や木の実ナナも元メンバー!コント集団化する前のドリフターズ!

坂本九や木の実ナナも元メンバー!コント集団化する前のドリフターズ!

ザ・ドリフターズといえば、いかりや長介、加藤茶、仲本工事、高木ブー、志村けん(荒井注)のイメージが強いはず。しかし、コント集団化する前のロカビリーバンド時代までさかのぼると、坂本九や木の実ナナ、小野ヤスシなど意外なメンバーも在籍していたことが分かります。
こじへい | 30,084 view
シルバー世代に人気の曲は何なのか?DAMが「敬老の日」カラオケランキングを発表!!

シルバー世代に人気の曲は何なのか?DAMが「敬老の日」カラオケランキングを発表!!

株式会社第一興商が、高齢者向けのカラオケ機器におけるリクエストランキングの調査を実施しました。我々の親にあたるシルバー世代に人気の曲は何なのか?敬老の日に向けてチェックしておきましょう!
隣人速報 | 43,763 view
音楽配信サイト"AWA"でミドルエッジがお届けする第二弾!「昭和歌謡がくれた季節(男性編)」をご紹介!

音楽配信サイト"AWA"でミドルエッジがお届けする第二弾!「昭和歌謡がくれた季節(男性編)」をご紹介!

音楽配信サイト"AWA"で公式プレイリスターとして情報提供しているミドルエッジがお届けする「‘70 ‘80 ‘90 Best」シリーズ!今回はその集大成と言える第二弾!(今回は‘60もあるよ!)「昭和歌謡がくれた季節(男性編!)」に収録した63曲の一部をライナーノーツ的に紹介します。曲のチョイスは「何故この曲?」なんて堅いことは言いっこなし(笑、有線さながらのバックミュージックに使えて、そして懐かしむミドルエッジの王道を是非ご堪能ください。
懐かしの『ダイヤル電話』が歌詞に登場する歌謡曲&J-POP【12選+1】

懐かしの『ダイヤル電話』が歌詞に登場する歌謡曲&J-POP【12選+1】

あの頃はデートの約束も告白も、そしてケンカや別れも。全て電話が重要な役割を果たしていた。 今では見かけることのなくなった「ダイヤル式電話」が歌詞に含まれている歌謡曲&J-POPを懐かしい動画と共に紹介。
小さいおっさん | 14,383 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト